SSブログ

2020年 都会に大量のウミネコ・鯉が出現! 尼崎ウォッチング

12月8日 リモートワークで知らない知識・用語等が出てくると大阪の紀伊国屋書店で書籍を購入するのですが、今は大阪へは自粛中。阪神尼崎にある書店まで足を運びましたが専門書が無く諦めて玉江橋辺りを散策する事に



尼崎にも観光案内所がありました

a1 (640x480).jpg


この寒い中 ハトが水浴びをしてます

a2 (640x480).jpg


中央公園の庄下川に掛かるデッキから玉江橋方面を見ると何か違和感が・・・

a3 (640x480).jpg



a4 (480x640).jpg


なんと 川に掛かる設備用の配管に大量のウミネコが!

a5 (640x480).jpg


川沿いの手摺にも大量のウミネコ!

a6 (640x480).jpg


ナニコレ珍百景の音楽が聞こえてきそうです ♪ ♪ ♪ ♪~

a66 (640x480).jpg


近寄っても逃げる気配なし

a7 (640x480).jpg


近づいてパシリ。「写真撮ってくれるの?どうぞいいわよ」って聞こえそうなくらい気品のある雰囲気

a8 (640x480).jpg


対岸に渡って見ても圧巻の光景

a9 (640x480).jpg


玉江橋は国道2号線の尼崎でも最大の交差点がある場所で、海からはかなり離れているのに集まる理由がわかりません。。遊歩道を歩いている方々は見ていても驚きもせず、見慣れた光景なのかなー?

a10 (640x480).jpg


更に玉江橋直近の手摺から川を覗くとこりゃまた大量の鯉が! ボラの大群は何度も見ましたが都会の川でこれほどの鯉は見たことが無いです。

a11 (480x640).jpg


人の気配を感じると寄ってくるようです

a12 (640x480).jpg


かなりの大物ばかり・・・

a13 (640x480).jpg


手摺にはこのようなプレートが。

a14 (480x640).jpg


この遊歩道はちょっと前まで改修工事が行われていました。その前はホームレスの方々が歩道から鯉にパンくずを与えていたようです。それに慣れた鯉がこの辺りを回遊しているようです

a15 (640x480).jpg

市が綺麗になって魚のみならずウミネコまでやって来る事は良い事ですが・・・大量の糞害にもなってるようですね!

スズメの8レンジャーまでは何とか対応できますが、ここでウミネコにパンくずを与えベランダに大量のウミネコが来たらゾッとするな~と思いそのまま帰宅する事に。。。


追記・・ウミネコではなくユリカモメでした。ご指摘ありがとうございました ^^



nice!(109)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 109

コメント 21

pigumon

お写真を拝見する限り
圧巻の光景なんですが
道行く人が気を止めることがないというのは
驚きですね
ところで別の方のブログで拝見したのですが
お父様の具合心配です
by pigumon (2020-12-09 01:56) 

tomi_tomi

pigumon さん
コメント有難う御座います。家の中で倒れ家具の角で頭を打ち7針縫う大けがでしたが、幸い抜糸も済み脳にも異常は無かったようです。お気遣いありがとうございます。
by tomi_tomi (2020-12-09 03:07) 

ごま大福@まろ

海猫の行列、私も見たことあります。
びっくりだし、鳥苦手だしで、なんか怖かったです><

お父さん、大変だったんですね。お大事に。

by ごま大福@まろ (2020-12-09 06:06) 

ぽちの輔

綺麗に整列してますね。
エサがあるから集まって来るのでしょうね。
何を食べてるのかなぁ?^^
by ぽちの輔 (2020-12-09 06:13) 

ニッキー

水が綺麗になって鳥や鯉が戻ってきたのは嬉しいけど
こんな数で整列されたり、集まったりされると
思わず二度見しちゃいます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-09 07:05) 

匁

驚きですね。大都会にウミネコですか!!!!
ビックリです。Tigersの変身ですか?。ウミトラになって欲しいです。

by (2020-12-09 09:03) 

tomi_tomi

ごま大福@まろ さん
コメント有難う御座います。ヒッチコックの「鳥」の映画に出てくるカラスを一瞬思いました。適度な数ならいいですが大量は遠慮したいですね! お気遣いありがとうございます
by tomi_tomi (2020-12-09 09:19) 

tomi_tomi

ぽちの輔  さん
コメント有難う御座います。本当に何を食べてるのか知りたいですね。庄下川に小魚はいないようですし、市民の方々がエサを与えてる様子もなく不思議です。。(>_<)
by tomi_tomi (2020-12-09 09:24) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。尼崎市も想定外だったのではないでしょうか? 今はウミネコの糞害で整備した遊歩道が糞だらけです^^
by tomi_tomi (2020-12-09 09:26) 

tomi_tomi

匁  さん
コメント有難う御座います。確かに白地に黒のラインが入ってますね!甲子園球場に飛来すれば喜ばれるかもしれません!^^
by tomi_tomi (2020-12-09 09:28) 

溺愛猫的女人

まさにナニコレ珍百景ですね。ウミネコも鯉もすごい!!!

by 溺愛猫的女人 (2020-12-09 12:56) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。ムクドリ、カラス、ヒヨドリ等々群れる鳥類は多いですね!猛禽類から身を守る為でしょうか?いずれにせよ圧巻でした^^
by tomi_tomi (2020-12-09 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに圧巻のウミネコの数でやすね。
みんな同じ方向を向いているところも面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-09 19:41) 

tomi_tomi

ぼんぼちぼちぼち さん
コメント有難う御座います。集団心理というか鳥団心理と言いますか同じ方向を向きたがるのですね!これも不思議です。。。
by tomi_tomi (2020-12-09 20:23) 

tai-yama

港町とは言え、あまり内陸にウミネコが居るのも・・・・
ヒッチコックの「鳥」と言う映画(かなり古いです)を思い出したり(笑)。
by tai-yama (2020-12-10 00:02) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。ヒッチコックの鳥がカラスではなくウミネコなら自然回帰のドキュメンタリー映画になっていたかも?です^^
by tomi_tomi (2020-12-10 01:04) 

tomi_tomi

じゅんじい さん
コメント有難う御座います。調べますとユリカモメみたいですね!有難う御座いました^^
by tomi_tomi (2020-12-10 22:03) 

翁草

こんばんは~(^^♪
すごい数の、カモメですね~足と、くちばしが赤いのがユリカモメ
黄色いのはカモメだと思います。
以前は横浜で見ましたが、止まっているときはほとんど同じ方向を向きますね、たまに天邪鬼がいますが・・・かっぱえびせんとか持っていたら怖そうです。
鯉もすごい数ですね~(*^^)v
by 翁草 (2020-12-10 22:58) 

tomi_tomi

翁草 さん
コメント有難う御座います。皆さんの鳥や草花の知識の豊富さに脱帽です。俄か花鳥風月では追いつけません (>_<)
by tomi_tomi (2020-12-10 23:42) 

たいちさん

カモメの大群!すごい光景ですね。私も糞害を心配しますね。
by たいちさん (2020-12-11 13:17) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。せっかく整備された遊歩道・手摺が糞だらけになってました!追い払うには猛禽類が必要かも?ですね^^
by tomi_tomi (2020-12-11 15:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。