SSブログ

2020年 落葉の絨毯に白馬車走る!糺の森・下鴨神社ツーリング [バイク]

先回の工事中の金閣寺を見終えてから、紅葉の下鴨神社へ行ってみました



何故か非常に混雑、原因は多数の七五三の参拝者です。有料駐車場も大混雑でしたがバイクは無料ですんなり止めれました!

s1 (640x480).jpg


下鴨神社(賀茂御祖神社)の境内図。現在地のみ英語表示 HERE。あとは英語表記し難かったのでしょう?

s2 (640x480).jpg


下鴨神社も世界文化遺産になっています

s3 (640x480).jpg


北にあるのが上賀茂神社(かみがも)で南にあるのが下鴨神社(しもがも)。ややこしいですね!

s4 (640x480).jpg


まだ一部紅葉は残ってました

s5 (640x480).jpg


神服殿には書き納め?の書道の用紙が奉納されていました

s6 (640x480).jpg


こちらは舞殿

s7 (640x480).jpg


七五三で子供以上に着飾ってるご婦人方。子供以上に目立ってましたね^^

s8 (640x480).jpg


えとの社があったので自分の守護神(犬)の大巳貴神(おおなむちのかみ)に参拝

s9 (640x480).jpg



s10 (640x480).jpg


君が代にでてくる さざれ石 が鎮座してました。確か貴船神社にもあったような。。。

s11 (640x480).jpg


さざれ石は小さな石という意味ですがやがて大きな岩に成長するらしいです。そのうち苔むす?

s12 (640x480).jpg


さてここから下鴨神社の見どころの一つである糺の森へ。ただ人が通る参道は綺麗に落ち葉が清掃されているので馬場の方へ移動。

s13 (640x480).jpg


入り口近くの河合神社に来ました

s14 (640x480).jpg


美貌・安産・縁結びが叶うと若い女性に大人気の神社です。本当に女の方々ばかりでした!

s15 (640x480).jpg


絵馬も変わっていて女の人の丸顔の絵馬でした

s16 (640x480).jpg


紅葉はもう見頃過ぎてましたが、まだ河合神社の紅葉は綺麗でした

s17 (640x480).jpg



s18 (640x480).jpg


馬道にきました。延々と落ち葉の絨毯が続いています。真っ赤だったら綺麗だったろうに・・・と思っていると向こうから白馬の馬車がやってきます

s19 (640x480).jpg


非常に優雅な光景!!

s20 (640x480).jpg


観光用の馬車です。ワゴンとでもいうのか分かりませんが客車が超豪華です

s21 (640x480).jpg


さらに進むと珍しい神社がありました。雑太社(さわたしゃ)です

s22 (640x480).jpg


木型のラグビーボールが奉納されてます。神社内にラグビーボール?なにか似つかわしいです。。。

s23 (640x480).jpg


ここ糺の森で1910年に初のラグビーの練習が行われたとの事です

s24 (640x480).jpg


昭和44年に第一蹴の地としての記念碑が設置されました。ワールドカップで日本が活躍すればまた見直されるかもしれませんね!

s25 (640x480).jpg


先ほどの白馬車が待機してました。これだけの客車をけん引するので馬の体格も凄いです

s26 (640x480).jpg


客車部は見るほどに豪華ですね!馬車界のロールスロイス見たいです

s27 (640x480).jpg


鴨川デルタの驚異の石積み~改修中金閣寺~下鴨神社と見て回りました。これにてこのツーリングは完結です。見ていただきまして有難う御座いました!!

nice!(119)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 119

コメント 28

ハマコウ

豪華な馬車ですね。
落ち葉の絨毯が見事です。よい音がしそうですね。
by ハマコウ (2020-12-12 05:39) 

kousaku

この馬車は一般は乗れないんでしょうね、素晴らしい馬車ですね、
by kousaku (2020-12-12 08:50) 

tomi_tomi

ハマコウ さん
コメント有難う御座います。凄い落ち葉でもっと赤ければ綺麗だったと思います^^
by tomi_tomi (2020-12-12 09:16) 

tomi_tomi

kousaku さん
コメント有難う御座います。一般の方々も乗れます^^ 写真を撮るだけでも協力金お願いしますとのBOXがありました。費用が係るのでしょうね。。。
by tomi_tomi (2020-12-12 09:18) 

ニッキー

観光用とは思えないゴージャスな場所ですねぇ(°_°)
結婚式とかに似合いそう^^
by ニッキー (2020-12-12 11:03) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。乗車料金が分からなかったですが多分高そうですね!乗るよりも写真を撮られる方々のほうが多かったです^^
by tomi_tomi (2020-12-12 12:08) 

溺愛猫的女人

干支ごとにお参りする杜が別れているなんて、さすが京都でございます。
豪華な馬車、昔々、友人が軽井沢で結婚式を挙げた時に駅から教会まで乗った馬車もこんなでした。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-12 12:31) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。馬車に乗ってる方はちょっと勇気がいるかもしれません。観光客の被写体になってしまってました^^
by tomi_tomi (2020-12-12 12:33) 

翁草

こんにちは~(^^♪
京都は見どころが満載ですね、いいなぁ(*^^)v
全部見るのに何年かかるかなと思ってしまいます。
大きな神社で、いろいろ楽しめますね、紅葉も落ち葉もいいなぁ
落ち葉の絨毯の上を歩いてみたいです。
白いリムジンは恥ずかしいかな・・・(〃▽〃)ポッ
by 翁草 (2020-12-12 13:18) 

bis

上賀茂神社へは毎年初詣にいくのですが下賀茂はまだ行ったことがありません。馬車があるんですね~・・びっくり。
by bis (2020-12-12 15:20) 

tomi_tomi

翁草 さん
コメント有難う御座います。馬車は注目の的になってまして乗るのに勇気がいりますね!^^
by tomi_tomi (2020-12-12 15:26) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。上賀茂神社にも行きたかったのですが、混雑してるだろうと思い取りやめました。今思えば近くなので行けばよかったと後悔してます。。。
by tomi_tomi (2020-12-12 15:28) 

mugenrider

日本国民が見ないといけない石ですね。
いずれ見に行きたいです。
写真参考になります。
by mugenrider (2020-12-12 16:44) 

mayu

落ち葉も敷き詰められると美しいですね(*'▽')
優雅な馬車と、絵になる風景です。
by mayu (2020-12-12 17:12) 

tomi_tomi

mugenrider さん
コメント有難う御座います。子供の頃は国歌の意味がサッパリでしたが老いてようやくわかるようになりました!さざれ石があるとは思わなかったです。。
by tomi_tomi (2020-12-12 17:30) 

tomi_tomi

mayu さん
コメント有難う御座います。ここでは非常に絵になりますが・・・自宅の庭だと毎日掃除で大変そうです^^
by tomi_tomi (2020-12-12 17:32) 

tai-yama

753ccのバイクなら七五三と言ってみたり(笑)。
お母さん方はコロナ禍で色々デビューできなかったので、
うっぷんを晴らすために思いっきりおめかしをしているのかも。
by tai-yama (2020-12-12 18:54) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。お父さんはいたって普通でしたが奥様方はここぞとばかりのおめかしで華やかでした!!
by tomi_tomi (2020-12-12 20:38) 

にゃご吉

”さざれ石”ってそういう意味だったんですね。
下鴨神社にあるんですね。

by にゃご吉 (2020-12-12 21:05) 

tomi_tomi

にゃご吉 さん
コメント有難う御座います。子供の頃は君が代って意味が全く分かりませんでしたが、だんだんわかるようになってきました!
by tomi_tomi (2020-12-12 21:26) 

kohtyan

下鴨神社は、葵祭の時に、行きました。さすが世界遺産ですね。
落ち葉が敷き詰められた道を白馬が来る、絵になりますね。
ロールロイスに乗ってみたいです。
by kohtyan (2020-12-12 21:56) 

tomi_tomi

kohtyan さん
コメント有難う御座います。落ち葉の馬場は圧巻でした。馬用に落ち葉は掃除しないのでしょうね!
by tomi_tomi (2020-12-12 23:10) 

kyon

多分京都で一番遅い紅葉がここなんですよね。
今年は行けなかったです。
ラグビーボール?きづきませんでした^^;
地元のことって意外と知らないことが多いです^^;
by kyon (2020-12-13 18:00) 

tomi_tomi

kyon さん
コメント有難う御座います。おっしゃる通り地元の事は案外わからないものですね!私も実感してます^^
by tomi_tomi (2020-12-13 18:53) 

よしあき・ギャラリー

いや~、懐かしいです。^^
お気に入りの場所でした。
by よしあき・ギャラリー (2020-12-14 06:02) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。京都の神社仏閣は一歩なかに入ると喧騒が嘘のように消され静かになります。下鴨神社も静かで素晴らしい佇まいでした^^
by tomi_tomi (2020-12-14 10:40) 

響

白馬の馬車はどんな高級車よりも目立ちますね。
たしかに神社にラグビーボールは違和感(笑)
by (2020-12-14 16:37) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。さすがに目立ちすぎるのか乗車される方は少なかったですね!ただ誰かが乘るとカメラを一斉に向けてました!
by tomi_tomi (2020-12-14 16:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。