SSブログ

2020年 鬼滅の刃・鬼殺隊京都に登場!南座へ全集中!!

11月10日 6日から京都南座で鬼滅の刃と歌舞伎がコラボした展示が始まったとの事で、京都見物がてら行ってみる事に。 ただし超人気企画で当日券の有無が怪しいのでネット予約・ローソンで入場券手配と初めてのややこしい手続きをとることに。



PM5時からの入場券を無事購入。30分早く京都南座についたので、八坂神社内を散策して時間を調整。それにしても平日と言うのに結構観光客は多いです。ただしほぼ日本人で着物姿も多かったです!

m1 (640x480).jpg


PM5時に戻るとちょうど入場開始となってました。10分刻みで入場制限、お陰でゆっくりと見る事が出来ました。

m2 (640x480).jpg


先ほどとは打って変わって看板の写真を撮る人だかりで南座前はごった返し!!

m3 (640x480).jpg


初めて南座に入ります。禰豆子と炭次郎のお出迎え

m4 (480x640).jpg



m5 (480x640).jpg



m6 (480x640).jpg


善逸もお出迎え

m7 (480x640).jpg

3階まで階段で上がりロビーで役者の出迎え

白波5人衆でしょうか? それぞれ口上が聞けたらいいですが、、、

m8 (640x480).jpg

歌舞伎役者の衣装と鬼滅の刃の登場人物との衣装コラボです。

こちらは竈門 炭治郎(かまど たんじろう)と坂田金時(衣装)とのコラボ  市松模様が似てますね

m9 (640x480).jpg



m10 (640x480).jpg


累の面々

m11 (640x480).jpg


膝丸 源頼光が蜘蛛の化け物を退治した刀。蜘蛛切とも呼ばれるとか。日輪刀ではなかったです。

m12 (480x640).jpg


悲鳴嶼 行冥(ひめじま ぎょうめい)と武蔵坊弁慶のコラボ

m13 (640x480).jpg


甘露寺 蜜璃(かんろじ みつり)と阿古屋とのコラボ

m14 (640x480).jpg


宇髄 天元(うずい てんげん)と不破伴左衛門とのコラボ

m15 (640x480).jpg


時透 無一郎(ときとう むいちろう)と白井権八とのコラボ

m16 (640x480).jpg


胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)と藤娘とのコラボ

m17 (640x480).jpg


伊黒 小芭内(いぐろ おばない)と娘道成寺シテとコラボ

m18 (640x480).jpg


不死川 実弥(しなずがわ さねみ)と樋口次郎兼光とのコラボ

m19 (640x480).jpg


煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)と木曽先生義賢とのコラボ

m20 (640x480).jpg


1階へ降ります。ここからは入場券の違いがあります。でもほとんどの方が1階も見れる入場券を購入していたようです

歌舞伎の花道・舞台に上がれることは滅多にありません!これはラッキーでした!!超有名歌舞伎役者と同じ土俵に上がりました

5人の役者のパネル展示です

m21 (640x480).jpg


舞台後方のクモの糸は鬼滅用ではなく、本当に歌舞伎で使用する背景でした。

那多蜘山での累との戦いは壮絶でしたがその背景かと思ったのですが実際に歌舞伎に使われてるとか。


左から嘴平伊之助(はしびら いのすけ)竈門禰豆子(かまど ねずこ)竈門炭治郎(かまど たんじろう)

m22 (640x480).jpg


右から富岡 義勇(とみおか ぎゆう)我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)

m23 (640x480).jpg


舞台の裏側へ 別の鬼殺隊のパネルが。

m24 (640x480).jpg


右から 伊黒小芭内、不死川 実弥、宇髄 天元 

m25 (640x480).jpg


胡蝶 しのぶ、煉獄 杏寿郎

m26 (640x480).jpg


甘露寺 蜜璃、時透 無一郎

m27 (640x480).jpg


悲鳴嶼 行冥

m28 (640x480).jpg


入場者の8割が若い女性! 禰豆子の前での写真撮影は少なかったですが、、、男は禰豆子押しですね!

m29 (640x480).jpg


歌舞伎で言う決めポーズでしょうか・・・

m30 (640x480).jpg



m31 (640x480).jpg



m32 (640x480).jpg


炭治郎 決まってます!

m33 (640x480).jpg


禰豆子 見栄を切ってます。ちょっとセクシーな時もあります

m34 (640x480).jpg


嘴平 伊之助 二刀流?

m35 (640x480).jpg


なんだかんだと言ってますが、本当は南座の花道と舞台に上がれたのでそっちの方で大興奮!

m36 (640x480).jpg


建築にも興味ありますので、これくらい広い大空間にも関わらず柱が無いのが凄い!

m37 (640x480).jpg



m38 (640x480).jpg

どんなに高い歌舞伎公演でも花道・舞台に上がれる事はほぼ無いと思います。 そういう意味では今日は鬼滅と南座の両方を堪能できました!!

(鬼滅は以前夜中に放映されていて凄いアニメやなーと思っていたくらいでしたが、あれよあれよという間に世界中の人気アニメになったようですね!^^)

nice!(107)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 107

コメント 28

ニッキー

鬼滅の刃、大人気ですもんねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-11 09:15) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。本当に人気ありますね!(特に若い女性)。観覧は人数制限で混雑しませんでしたが、グッズ売り場は大混雑でした!!^^
by tomi_tomi (2020-11-11 11:17) 

たいちさん

空前の大ブームの「鬼滅の刃」ですね。残念ながら私は一度もアニメを見たことありません。流行に乗り遅れないように、心がけますね。
by たいちさん (2020-11-11 11:48) 

溺愛猫的女人

いいですね。羨ましいです。この企画、ぜひ東京の歌舞伎座でもやってくれないかしら?
映画を私はまだ見に行ってませんが相方は見て感激し泣いたそうです。グッズはほぼ完売だったそうです。

by 溺愛猫的女人 (2020-11-11 12:24) 

よしあき・ギャラリー

どうも、このブームにはついていけません^^;
by よしあき・ギャラリー (2020-11-11 12:27) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。多分わたしも上映中の映画を見ても分からないと思います。ゆっくり今までのあらすじを把握したいと思います
by tomi_tomi (2020-11-11 12:57) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。もともと東京開催だったのですがコロナで関西に来たようです。確かにグッズ売り場は超密でした!
by tomi_tomi (2020-11-11 12:59) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
本当にあっという間に広まりましたね!入場前に八坂神社散策し以前よしあきさんが描かれた八坂神社の風景とピッタリの場所を見つけました!
by tomi_tomi (2020-11-11 13:01) 

mayu

アニメなんてと思いながらも、鬼滅の刃にははまってしまいました(●´ω`●)
by mayu (2020-11-11 13:21) 

翁草

こんにちは~(^^♪
アニメは見ないですが、これだけ話題になると覚えますね~
日本のアニメのすごさを感じます、日本だけでは無いですよね
海外での人気もすごいです、コロナがなかったら観光客増えていた
でしょうね。
by 翁草 (2020-11-11 13:45) 

tomi_tomi

mayu さん
コメント有難う御座います。本当にブームですね!鬼滅だけはコロナも関係なしですね!!^^
by tomi_tomi (2020-11-11 14:11) 

tomi_tomi

翁草  さん
コメント有難う御座います。本当にコロナが無かったら凄いことになっていたような気がしますね!!
by tomi_tomi (2020-11-11 14:12) 

ロートレー

鬼滅の刃!
アニメ市場空前の大ヒットというニュースしか知りません。
世の流れについていけなくなっていると感じます~^^
by ロートレー (2020-11-11 16:57) 

tomi_tomi

ロートレー さん
コメント有難う御座います。本当に一気にブームになりましたので私も追いついていないです。ほとんどネット情報です^^
by tomi_tomi (2020-11-11 17:28) 

mirro

柱のない建造物には驚きがありますよね。
吊り屋根構造が美しい国立代々木競技場もそうですが、
瀬戸内の豊島美術館は、柱はもちろん建物上部には
2つの大きな穴が開いて、建物内の内藤礼さんの作品と
相まって不思議な空間でした。ご覧になりましたか?
「鬼滅の刃」近しい人がコミック誌持っていて㉑までは見ました(;´∀`)

by mirro (2020-11-11 22:19) 

tomi_tomi

mirro さん
コメント有難う御座います。南座は4年前に大林組が耐震補強工事をしてるので大丈夫かと思いますね!鬼滅は夜中放映してたテレビを最後まで見てましたがだいぶん前でしたのでストーリーは忘れてます。再放送で記憶をよみがえらせます^^
by tomi_tomi (2020-11-11 22:29) 

みずき

花道に一般人が上がれることがあるんですね!
役者さんの中でも限られた人しか使えない
道というイメージがあるので、うらやましいです^^
by みずき (2020-11-11 22:57) 

tomi_tomi

みずき さん
コメント有難う御座います。そうなんです舞台に上がれると言われ靴を脱ぐのかと思いましたがそのまま壇上へ。有名な役者さんと同じ道を歩けたのはラッキーでした!
by tomi_tomi (2020-11-11 23:09) 

tai-yama

歌舞伎の演目ではなく展示なんですね。
コラボ衣装で歌舞伎役者さんが演じたら凄そう。
お子様でも眠くならないかも(笑)。
by tai-yama (2020-11-11 23:35) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。歌舞伎衣装とのコラボでした。単に写真を撮るだけで、最後のグッズコーナーに皆さんなだれこんでましたね!
by tomi_tomi (2020-11-12 00:14) 

ピストン

わあー、ボクは京都市民なので、ここ、行きたいんです(笑)
なるほど、中はこうなっているんですね。
写真アップ、ありがとうございます。
by ピストン (2020-11-12 00:39) 

tomi_tomi

ピストン さん
コメント有難う御座います。歌舞伎公演では入った事がありませんがアニメとのコラボ展で初めて入りました。花道は感動ものでした!!
by tomi_tomi (2020-11-12 02:24) 

トレンダー櫻井

鬼滅の刃大人気ですね!
by トレンダー櫻井 (2020-11-12 05:23) 

tomi_tomi

トレンダー櫻井 さん
コメント有難う御座います。本当にあっという間に広がりましたね!エヴァみたいに長く愛されるのでしょうか?楽しみですね。
by tomi_tomi (2020-11-12 10:15) 

pigumon

『鬼滅の刃』
久々のヒットキャラクター商品
にもかかわらず
最初は全く興味無かったのですが
Amazonプライムで無料なら
と思ってアニメ観たら
はまっちゃっています
今15話視聴中です
それにしても
tomi_tomi さん
写真お上手ですね〜
見習いたいんですが
私センス無くって・・・(>_<)
by pigumon (2020-11-12 18:03) 

tomi_tomi

pigumon さん
過分なコメント有難う御座います。ただただ沢山シャッターを切ってるだけでピンボケも多々あります^^。私は夜中の放送を見て凄いアニメがあるなーぐらいの感じでしたが、あっという間に人気になりついていけてないです。
by tomi_tomi (2020-11-12 18:46) 

bis

せっかくのパネル。白渕は綺麗に切って飾ってほしいかも。
そしたら、もっとリアルになって、楽しくなるかも。
by bis (2020-11-12 20:12) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。確かにおっしゃる通りですね!気づきませんでした。足のあいだの淵なんかは要らないですね!
by tomi_tomi (2020-11-12 21:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。