SSブログ

2020年 県下最大!荒牧バラ公園 ・秋バラ見納めツーリング!! [バイク]

先日兵庫県伊丹市の昆陽池に野鳥を見に行きましたが、ついでにその近くにある伊丹荒牧バラ公園にも寄ってみました。


大阪市の中之島公園靭公園尼崎農業公園のバラ園も先日UPしましたが、今回で4公園めです。

荒牧バラ公園の配置図です。無料で見れるバラ園としては最大のほうです。丸い円形は芝生ですがそれ以外は全てバラが咲いてます!

a1 (640x480).jpg

公園に入ってみます。バイクは自転車置場に無料で駐車可。

赤いモニュメントに向かって通路が一直線に伸びていてその周りにはバラが。

a2 (640x480).jpg

高台側からの眺め。どっかの宮殿に来たみたいに豪華な雰囲気です。まさにベルサイユのばら?

a3 (640x480).jpg


a4 (640x480).jpg

どこを見てもバラ!バラ!バラ!!

a77 (640x480).jpg


a5 (640x480).jpg

ありとあらゆる所にバラが植えられていて バラ中公園、いや公園中バラだらけ!!

a6 (640x480).jpg


a78 (640x480).jpg


a7 (640x480).jpg


a8 (640x480).jpg

前回のバラ園でも感じましたが何で無料で開放してるのかよくわかりません。税金で賄ってるとは思いますが入場料を取るとまた余計に人件費がかかるのか?

a9 (640x480).jpg

まずは名前がわかる(名板にて)ところから。これはブラス バンド (アメリカ J&P) 

a10 (480x640).jpg

サラ バンド (フランス メイアン)

a11 (640x480).jpg

マチルダ (フランス メイアン)

a12 (640x480).jpg

アンネ フランクの思い出 (ベルギー デオフォルゲ)

a13 (640x480).jpg

プリンセス オブ ウェールズ

a14 (640x480).jpg

伊豆の踊子

a15 (640x480).jpg

ロイヤル エンブレム (日本 石井 勉) 気品があります

a16 (640x480).jpg

万葉  (  日本  )

a17 (640x480).jpg

クイーン エリザベス  (アメリカ ラマーツ) イギリスかと思いきやアメリカでした

a18 (640x480).jpg

フロージン’82

a19 (640x480).jpg

ローズ ヨコハマ  (日本 京成バラ園芸) かなりの大輪です

a20 (640x480).jpg

プリンセス アイコ  命名に関し皇室に許可は要らないのかな?

a21 (640x480).jpg

パローレ  甘い囁き? 昔アランドロンとダリダが歌った歌詞によく出ていた

a22 (640x480).jpg

サマー スノー  (アメリカ C H パーキンス) 確かに真夏に降った雪のよう・・

a23 (640x480).jpg

ジュビレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ  舌噛みそうな名前!

a24 (640x480).jpg

オリンピック・ファイヤー (聖火?確かに赤々としている)

a25 (640x480).jpg

ジョージ・バーンズ  二色のグラデーションはなかなか綺麗

a26 (640x480).jpg

まだまだ続きますがこのあたりでやめておきます。どの花も本当に見事ですがバラの名前は色々ありますね!

最後に伊丹市平和モニュメント 1991年に完成し自由・平和・人類愛を象徴する3本の柱。この公園のシンボルになっています

a27 (640x480).jpg

ここ荒牧バラ公園は250種1万本のバラが1.7ヘクタールの敷地に植えられていて、伊丹生まれで世界的に名高いバラ 天津乙女(あまつおとめ)、マダム・ヴィオレもありますがどこにあるのかわからなかったです。

私も品種改良して プリンス オブ tomiいや、 オジン オブ tomiと命名しようかな?

秋バラはこれで見納めとし、今後は紅葉へと趣が変わりそうです。。。

nice!(101)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 101

コメント 24

ぽちの輔

銘板も一緒に撮っておくと
記事で紹介し易いですね。
そう思っていても
いつも撮り忘れてしまう^^;
by ぽちの輔 (2020-11-14 06:11) 

tomi_tomi

ぽちの輔 さん
コメント有難う御座います。花に見とれて銘板取り忘れますね!また銘板の位置と花の位置が悪い場合が多々あり苦労します^^
by tomi_tomi (2020-11-14 09:51) 

ニッキー

バラって種類が豊富すぎて名前が覚えられないんですよねぇ(⌒-⌒; )
バイクだと、車よりは気軽にいろんな場所に行けるから羨ましいです^^
by ニッキー (2020-11-14 10:21) 

溺愛猫的女人

こんな広大なバラ園はなかなかないです。素晴らしいですね。
お世話が大変だと思います。どのバラも美しいですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-14 12:22) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。バラの名前多すぎですよね!無料の公園でも駐車場が有料の場合が多々ありますがバイクは無料が多いので助かります^^
by tomi_tomi (2020-11-14 13:37) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。見物中にも手入れをしてる職人さんが結構いてメンテが大変だと思いました。無料なのは本当にありがたいです!
by tomi_tomi (2020-11-14 13:39) 

響

どのバラも凄く綺麗ですが
名前も面白いですね。
by (2020-11-14 15:55) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。本当にバラの名前は多く、命名に関して基準が無いのでは?と思うほどです。そのうち鬼滅やゴジラ、エヴァとかそんな名前も出てきそうです。
by tomi_tomi (2020-11-14 16:16) 

たいちさん

このバラ園には、何度も行きましたが、シーズンは大変な人出でした。今年は訪問していませんが、コロナの影響か、人影が少ないですね。このバラ園は良く手入れされており、私の好きな公園です。
by たいちさん (2020-11-14 16:19) 

tomi_tomi

たいちさん 
コメント有難う御座います。隣の尼崎の住んでいながら初めて訪問しました。ちょっとナメテましたが本当に綺麗なバラ園ですね。この規模で無料なんて信じれなかったです^^
by tomi_tomi (2020-11-14 16:23) 

tai-yama

バラとかラベンダーの匂いはどうしても芳香剤を思い起こしてしまう
と言う(笑)。来年、オリンピックファイヤーは・・・・
今の状態だとちょっと厳しそう。
by tai-yama (2020-11-14 18:30) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。さすがに花の匂いを嗅ぐことはしなかったですが、芳香剤でローズ~とかバラの香りの~とかいう商品は多そうですね!
by tomi_tomi (2020-11-14 18:44) 

翁草

こんばんは~(^^♪
確かにバラ園って無料の所がおいですね、公園なので市が管理
しているのかな?、バラは春と秋がメインだしね。
いくつか知っている花があってうれしかったです。
花が多くて花と名前を合わせるのが大変だったでしょうね。
私もネームプレート撮ってます。(*^^)v
by 翁草 (2020-11-14 21:11) 

tomi_tomi

翁草 さん
コメント有難う御座います。本当にバラの名前は多いですねー!必ず名札を撮っておかないと訳が分からなくなります。。
by tomi_tomi (2020-11-14 22:49) 

にゃご吉

バラって、色んな種類がありますね。
by にゃご吉 (2020-11-14 23:42) 

tomi_tomi

にゃご吉 さん
コメント有難う御座います。本当に覚えられない位 種類、名前がありますね!やはり花の王様なんですね。。。
by tomi_tomi (2020-11-15 00:34) 

bis

私の住む街にもバラ園があるのですがこんな立派なものでは
ありません。もう何年もいってませんが行きたくなる写真でした^^
by bis (2020-11-15 07:23) 

mayu

見事に咲いてますね(*'▽')
手入れの良さがうかがえます。
by mayu (2020-11-15 08:54) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。バラ園って多々あるのですね!規模は違いますが一つ一つの花はバラだけの事はありますね!!
by tomi_tomi (2020-11-15 09:19) 

tomi_tomi

mayu さん
コメント有難う御座います。見物客の中に多数のメンテをする方々がいらっしゃいました。そのおかげですね!
by tomi_tomi (2020-11-15 09:26) 

影風響

コンチャーお邪魔致しまする。
見事なバラですね、嘸かしバラの良い香りがしたでしょうね。
こう言った所でのんびり・まったりして〇〇を語りたいものです。
(*^^)v
by 影風響 (2020-11-16 13:54) 

tomi_tomi

影風響 さん
コメント有難う御座います。もう花とか鳥へ興味がシフトしてるようですがそこを何とか鬼滅、エヴァ、ゴジラで若者について行こうとしています。^^
by tomi_tomi (2020-11-16 14:06) 

zep750

30歳まで、近所に住んでました。
今でも、バイクのメンテはバラ公園の近くのバイク屋さんまで来てますよ。
でも、バラ公園には10年程前に一度行ったきりでしたの、来年は行ってみます。

by zep750 (2020-11-17 21:34) 

tomi_tomi

zep750 さん
コメント有難う御座います。バラ公園近くで見かけたバイク屋さんはKTM専門でしたが、違うところでしょうか?
by tomi_tomi (2020-11-17 22:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。