SSブログ

2020年 野鳥の楽園!兵庫県下最大?伊丹昆陽池ツーリング [バイク]

11月1日に伊丹方面へ行く用事があったので、ついでに野鳥の楽園と言われてる昆陽池へ寄ってみる事に



ゴジラやエヴァンゲリオン、カッパや妖怪と見てきましたが、、、やはり花鳥風月に戻りますね!(いや花鳥風月、妖、アニかも?)伊丹市にある昆陽池は年中野鳥がいるとの事で寄ってみました

k1 (640x480).jpg


公園の案内図。大きい池には日本列島の形をした野鳥の島があります。グーグルアースで見ても日本列島の形をしてました。(たまたま8日のナニコレ珍百景で昆陽池の紹介がありました^^)

k2 (640x480).jpg


飛来する水鳥の説明板

k33 (640x480).jpg


水鳥の名前がわかる案内板

k3 (640x480).jpg


早速日本列島の形の野鳥の島を見ると白い花が咲いてるように鳥が止まっています

k5 (640x480).jpg


多分シロサギ

k6 (640x480).jpg


園内散策の道端に鳥たちのモニュメントが。

k7 (640x480).jpg


カルガモ

k8 (640x480).jpg


アオサギ じっとしてて獲物を狙ってるようです

k9 (640x480).jpg


白鳥 こんな大きい鳥もやってくるのかー!

k10 (640x480).jpg


ヒドリガモ? 水中に首を突っ込んで藻類を逆立ちで食べるそうだ。

k11 (640x480).jpg



k12 (640x480).jpg


水面のオナガガモは首をずーと曲げてるので異様に見えます

k13 (640x480).jpg


キンクロハジロでしょうか?水中の足までも見えますね!

k14 (640x480).jpg



k15 (640x480).jpg


アヒル これは池に住んでるのでは?

k16 (640x480).jpg


シンクロナイズド イーティング?

k17 (640x480).jpg


ダイサギ? (多分)

k18 (640x480).jpg


池の様子。奥に見える島みたいなのが野鳥の島

k19 (640x480).jpg


まだ11月初めだったので渡り鳥の数・種類は限定的でした。鳥の名は詳しくないので間違ってるかもしれません。


まあ我が家では遠くに行かなくても野鳥が見れます。以前紹介した大量のスズメです。が最近やってくるのはスズメのゴレンジャーです。

五匹ともサッシのレールに止まり全員こちらを向いていたので思わず笑ってしまいました!(カメラは間に合わず)

PB070148 (640x480).jpg


毎日と言っても最近は来たり来なかったり。理由が分かりました。自宅マンションすぐ裏の公園に老夫婦が車いすを押して朝夕散歩に来られます。その時にエサを与えてるようです。

PB070149 (640x480).jpg

老夫婦が散歩出来ない雨の日や、散歩しない時に我が家へやってきます。なかなかしたたかなスズメ達ですね!

暫くはエサを与えてなかったのですが・・・ゴレンジャー登場でまた悩みそうです。。。

(完全にツンデレです。絶対にこちらの顔を見ませんが、パンの袋の音がするとアピール合戦に)

nice!(87)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 14

みぃにゃん

したたかなスズメさん(笑)生きるためには手段えらばないですね~
ゴレンジャーさんは兄弟な家族なのかな?
by みぃにゃん (2020-11-09 07:38) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん
コメント有難う御座います。生きるためには知恵をはたらかせてますね。5匹の内1匹が母鳥のようで最後にエサを食べるように見守ってます(動くと分からなくなりますが、、^^)
by tomi_tomi (2020-11-09 09:18) 

響

けっこう近くまで野鳥に寄れるいいところですね。
ミコアイサも来るようで見てみたいです。
by (2020-11-09 11:46) 

溺愛猫的女人

スズメさん達、可愛くてしたたかですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-09 11:58) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。昆陽池の渡り鳥は人に慣れてるような感じです。望遠を使わずに普通に至近距離から撮影出来ました
by tomi_tomi (2020-11-09 12:20) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。生きる知恵ですね!今は5匹ですがまた卵を産んで倍々的に増えてやってくると思います^^
by tomi_tomi (2020-11-09 12:21) 

tai-yama

その内、昆陽池の鳥たちが自宅に飛んで来たりして・・・(笑)。
by tai-yama (2020-11-09 23:08) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。ほんとそうなったら営業するかもしれません^^
by tomi_tomi (2020-11-09 23:58) 

pigumon

このところ
何かと
むしゃくしゃ
すること
多かったのですが
何気に
癒やされました
健やかとはいかないまでも
日常に戻れそうです
by pigumon (2020-11-10 01:19) 

tomi_tomi

pigumon さん
コメント有難う御座います。サービス業は何かとストレスが溜まる業種だと思います(他もそうかも)うまくレブルで発散しましょう!?^^
by tomi_tomi (2020-11-10 02:02) 

bis

鳥を見ると胸のふわふわの毛を触りたい欲求にかられますw
by bis (2020-11-10 09:12) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。手乗りスズメになってくれれば感触がわかるのですが・・・警戒心が強く難しいですねー
by tomi_tomi (2020-11-10 09:26) 

kazu-kun2626

まさに水鳥ワ-ルドですね
いろんな鳥さんがみれていいですね
by kazu-kun2626 (2020-11-10 19:49) 

tomi_tomi

kazu-kun2626 さん
コメント有難う御座います。兵庫県下では昆陽池は野鳥の見れる池として結構有名です。今まであまり足を運びませんでしたが渡り鳥シーズンにはまた行こうと思ってます^^
by tomi_tomi (2020-11-10 20:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。