SSブログ

2020年 リアル妖怪ウォッチ!福崎町妖怪GO!!ツーリング [バイク]

11月3日 先回の記事で辻川山公園内の妖怪・カッパを紹介しましたが、今回は町中に潜んでいる妖怪を探してみたいと思います!


妖怪マップを入手、これをもとにバイクで町中を探索します。バイクでの妖怪巡りは私だけのようでしたが、家族連れで車で巡られてる方々と結構遭遇しました。

妖怪マップです。全部で14匹?人?。それぞれ店先のベンチに座ってるそうで一緒に写真が撮れるようになってるとか。

無題 (640x446).jpg


まずはNo1の河童へ。これは最近出来た辻川観光交流センターに潜んでました。

t1 (640x480).jpg


センター内の妖怪ベンチで将棋を指してました。皆さん駒を触るのですが・・・固定されています。

t2 (640x480).jpg


盤譜 河童が苦戦してるような気がします。相手は透明人間?

t3 (640x480).jpg


続いてNo2の海ぼうず。ミートショップ松井さんの店先に。写真を撮ってると店員さんが肉もおいしいのでどうぞ店内にも・・・と声をかけられたが丁重に辞退。 でもこれなら町おこしに貢献できていないなー。。。

t4 (640x480).jpg


海に住む妖怪で海入道とも呼ばれているとの事。

t5 (640x480).jpg


No3の油すまし これは辻川山公園内に潜んでました。

t6 (640x480).jpg


油すましは油を盗んだ人間の霊が化けた妖怪らしいです。

t7 (640x480).jpg


No4 子啼爺 コロナ対策で唯一マスク姿! サタディサンの店先に。徳島県の山間部で伝承されてる妖怪。夜道で泣いてるのを憐れんで抱きかかえると体重が重くなりそのうち命までも奪うとか。。。

t8 (640x480).jpg


各妖怪ベンチには妖怪名・作者名・出身県や国名がプレートで表記されてます。台湾からの出品もありました。またカウンター機も設置されていて、見た客が押せば数がカウントされるようになっています。

t9 (640x480).jpg


No5 スネコスリ スーパーの店頭で野菜特売日でしたので野菜に囲まれて撮影できず。HPより写真を拝借

岡山県の妖怪で犬のようなかたちをしており、雨の降る夜に現れ道を歩いていると足の間をこすりながら通り抜けるとされる。

sunekosuri (1).jpg


No6 油坊  焼肉ハウス北山の店先に。油坊は滋賀県や京都府に伝わる怪火との事

t10 (640x480).jpg


なるほど怪しげな炎を発していますね!

t11 (640x480).jpg


No7 一つ目 人間には危害を与えないが突然現れて驚かす悪戯をするとの事 ヒサヤサラダ館に潜んでました

t12 (640x480).jpg


目がちょっと気持ち悪い?

t13 (640x480).jpg


No8 一反もめん ファミリーマートの駐車場に。鹿児島県の妖怪らしい

t15 (640x480).jpg


ゲゲゲの鬼太郎に出てくる一反木綿とはずいぶん違っていてグロテスクです。左はまさしく妖怪ポスト?

t16 (480x640).jpg


No9  今や鬼もスマホで自撮りするんですね! ひのストアさんの敷地に潜んでました

t17 (640x480).jpg


これは凄い!!シックスパッドならぬ無限パッドですね!

t18 (640x480).jpg


No10 猫また 飼われていた猫が年老いてくると尻尾の先が分かれ猫またになるとか。グルメミートにしおかさんの店先に潜んでました。

t20 (640x480).jpg


No11 天狗 今や天狗もリモートワーク? 天狗寿司さんの駐車場で仕事をしてました

t21 (640x480).jpg


どう見てもハロウィンでサラリーマンがコスプレしてるように見えます

t22 (640x480).jpg


パソコン画面を見ると・・・なんと将棋のソフトで遊んでました。

t23 (640x480).jpg


No12 雪女 これは福温泉のエントランスに潜んでましたが、、、非常に近寄りにくく(施設が豪華すぎて)

意を決して写真を撮りました

t24 (640x480).jpg


左の雪山は雪女が凍死させた人々のかたまり?

t25 (640x480).jpg


遠くから見るとアナ雪にも見えましたが、、、結構美人かもしれません?

t26 (640x480).jpg


その横には温泉側が造った妖怪 透明人間。これは妖怪マップに記載ありません。。。 ピンクレディーの歌詞にあったような文言。

t27 (640x480).jpg


No13 タタミタタキ これは少し離れた神戸医療福祉大学の構内に潜んでました

t28 (640x480).jpg


タタミタタキはまさしく夜中に畳を叩くような音がする現象の事を妖怪の仕業として具現化したものらしいです

t29 (480x640).jpg


No14のフクちゃんサキちゃんは大学構内にいますがマスコットキャラクター的な感じのカッパらしいのであえて探索せず。 写真はHPより拝借

fukusaki.jpg

妖怪マップがあってもなかなか見つからずバイクの機動性に助けられ何とか完了。

色々見てきましたがやはりガジロウが最恐ですね!

最後にJR福崎駅に現れたガジロウの近接距離からの写真を。本当にグロテスクです!!

PB030108 (480x640).jpg

これにて兵庫県福崎町のカッパ・妖怪巡りは終了です。最後まで見ていただいて有難う御座いました。。。

nice!(93)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 93

コメント 22

ニッキー

妖怪さんたち、結構リアルだけどお子様たちは怖くないのかなぁ(⌒-⌒; )
鬼の自撮りは笑っちゃいましたw
by ニッキー (2020-11-07 10:08) 

歳三君

河童も天狗も将棋とは妖怪界では将棋がブームなんですかね?w
by 歳三君 (2020-11-07 10:12) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。今や妖怪もスマホ、しかも自撮り・・・進化してますね!^^
by tomi_tomi (2020-11-07 10:30) 

tomi_tomi

歳三君 さん
コメント有難う御座います。藤井聡太さん人気に便乗してるのでしょうか?人間界の動向も分かっているようですね!
by tomi_tomi (2020-11-07 10:32) 

溺愛猫的女人

鬼より河童の迫力が半端ないですね(;´Д`)
小さい子が見たら夜泣きしそうです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-07 12:15) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。たしかに河童の怖さが際立っています。その他の妖怪はユニークでバランスをとってるのかもしれませんね!^^
by tomi_tomi (2020-11-07 12:42) 

sana

妖怪がいっぱい!
凝ってますね~^^
怖すぎて隣で撮りにくいのもあるぐらい?
スネコスリが可愛いです。
鬼の自撮り!筋肉自慢してそうなタイプでぴったりですね。サラリーマンのハロウィンみたいな天狗も面白い~^^
by sana (2020-11-07 14:13) 

tomi_tomi

sana  さん
コメント有難うございます。妖怪も町おこしに活躍してもらわなければと大変かもしれませんね?!
by tomi_tomi (2020-11-07 15:20) 

たいちさん

福崎の町おこしは、素晴らしいですね。ぜひ訪れたいと思っています。
by たいちさん (2020-11-07 18:07) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。境港には負けるかもしれませんがなかなか面白い町でした!^^
by tomi_tomi (2020-11-07 18:50) 

tai-yama

子啼爺じゃなくコロナ爺に見えたり(笑)。
大学の構内まで行くとは・・・すごい執念。羨ましい~。
by tai-yama (2020-11-07 19:30) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。町おこしの一環なので大学でも自由に入れました。コロナ爺は座布団1枚!!^^
by tomi_tomi (2020-11-07 20:29) 

翁草

こんばんは~(^^♪
見どころ満載ですね~~
マスクしてたり、自撮りはあるし、パソコンをしてたり・・・
新旧織り交ぜて素敵な町おこしにしましたね~~
企画力が素晴らしいです。(*^^)v
by 翁草 (2020-11-07 21:04) 

tomi_tomi

翁草 さん
コメント有難う御座います。辻川山公園の駐車場には県外ナンバーも多数ありましたので町おこしに役立ってそうです。やっぱりカッパが際立ってます^^
by tomi_tomi (2020-11-07 21:20) 

みずき

これくらいユーモラスなのなら
見てて楽しいですね。
一反木綿は、ちょっと気持ち割りですが^^;
by みずき (2020-11-07 23:21) 

tomi_tomi

みずき さん
コメント有難う御座います。確かに評判の良くない妖怪を置いた店は嫌でしょうね!^^
by tomi_tomi (2020-11-08 02:59) 

トレンダー櫻井

全種類コンプリートですね!(^^)!私、透明人間は見えません(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2020-11-08 10:28) 

tomi_tomi

トレンダー櫻井 さん
コメント有難う御座います。透明人間の妖怪ベンチは感心しました!お金をかけずになるほどと思わせる・・・世は透明人間ベンチだらけですね!!^^
by tomi_tomi (2020-11-08 11:13) 

1963年のオカジュン

テレビでも見ましたが、駅前にあるのは夜にも動いていましたね。不気味。
by 1963年のオカジュン (2020-11-08 17:05) 

tomi_tomi

1963年のオカジュン さん
コメント有難う御座います。公園の池のカッパは夕方6時までですが、駅前は夜も動いてましたか!?薄暗かったらちょっと不気味かもしれませんね!
by tomi_tomi (2020-11-08 17:20) 

ロートレー

それぞれ、工夫が凝らされていて面白いですね
いっぱいあるので、バイクでなければ完全制覇は時間ががかかりそうですね^^
by ロートレー (2020-11-08 21:54) 

tomi_tomi

ロートレー さん
コメント有難う御座います。家族ずれの車も結構いましたが道にまよってました!バイクで良かったと思いました。^^
by tomi_tomi (2020-11-09 00:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。