SSブログ

2020年 最恐!・最強?のカッパ登場!!兵庫福崎町妖怪ツーリング [バイク]

11月3日 3年ほど前に行った兵庫県福崎町辻川山公園のカッパ・妖怪がリニューアルされたと聞いて本日バイクを駆り出すことに。3年前は曇天だったのでパッソで行きましたが今回はバイクで!

中国自動車道の宝塚~福崎を利用して1時間半ほどで辻川山公園に到着。



小さい公園ですが本日も満車、バイクは2台だけでした。

f1 (640x480).jpg


小さい園内に妖怪の像がぎっしり。これは前回なかった妖怪

f2 (480x640).jpg


作品名 招き鵺(ぬえ) 鵺は伝説上の怪獣で頭は猿、体はタヌキ、手足はトラ、尾っぽは蛇で構成されてるとか。

f3 (640x480).jpg


天狗の妖怪 作品名 天狗の森の妖翁 これは前回と同様

f4 (480x640).jpg


豚の妖怪 作品名 森に吹く風 前回と同じ 

f5 (640x480).jpg


作品名 怪しい抜け道  これは初めて見ます

f6 (640x480).jpg


作品名 輪廻の森 これも初めてです

f7 (640x480).jpg


池のほとりには河太郎(ガタロウ)の姿が。子供の尻子玉を抜いてしまう悪戯をします

f28 (640x480).jpg


若干ですが妖怪の作品が増えてます。そうこうしてると怪しい小屋から音が・・・

f8 (640x480).jpg



f9 (640x480).jpg


逆さ天狗が現れました。巨大なもちむぎどら焼きを持っています。これは以前と変わりなし

f10 (640x480).jpg


でもこれは子供たちに評判がよく動きに合わせて追っかけてます

f11 (640x480).jpg



f12 (640x480).jpg


ここ辻川は民俗学者 柳田國男先生の生地で幼少の頃の建物が保存されてます

f13 (640x480).jpg



f14 (640x480).jpg



f15 (640x480).jpg



f16 (640x480).jpg


学問成就の道とか展望台に上ったりして時間を費やし、また公園に戻るとちょうど池から最恐のカッパが現れるところでした!

f17 (640x480).jpg


公園内の池が泡立ってきました

f18 (640x480).jpg


皆さんカメラ・ビデオを回し始めます

f19 (640x480).jpg


出ました!カッパの河次郎ガジロウ)! なんともグロテスクです。子供は興味半分、怖さ半分で後ずさりしてました

f20 (640x480).jpg


でも3年前に見た時は3匹だったのですが、なぜか1匹だけに・・・

f21 (640x480).jpg


こちらが3年前の様子

k13_R.JPG



それからすぐに1km離れたJR福崎駅へ。こちらにも最近できたカッパスポットが。円筒形の水槽です。

f22 (640x480).jpg


しばらくすると先ほどと同じカッパの頭が・・・

f23 (640x480).jpg


じゃ~ん ようこそのパネルを抱えた河次郎が出現。ここでは先の池では見えなかった全身像が見れます

f24 (640x480).jpg


頭に皿が、背中には甲羅が、でもグロテスクですね!

f25 (480x640).jpg

辻川山公園の池と福崎駅の水槽が地下でつながっていて公園から駅まで河次郎が移動してる・・・という設定らしいです。(福崎町のHPから拝借) 凄いですね1km離れてますが瞬時に移動してます。さすが高速移動の河次郎!!


無題.png



f26 (640x480).jpg


最後に地元の自販機をみると河次郎のサイダー(河童サイダー)が売られてました。ラベルを見ると飲めないような・・・

f27 (480x640).jpg

民俗学者の柳田國男先生にちなんだカッパや天狗から派生して辻川は妖怪ストリートとして町おこしをしてるようです。

街中に色んな妖怪が点在してしてるようですが探索の様子はまた後日UPしたいと思います。。。

nice!(102)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 102

コメント 30

よしあき・ギャラリー

機会があれば行ってみたいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2020-11-04 05:17) 

yumibaba

あ~、怖かった!
子供の河童だとかわいいのかな?
by yumibaba (2020-11-04 07:24) 

みぃにゃん

町おこしにがんばられていますね。でもグロテスクだからグッズとかかうのはちょっと・・・。
by みぃにゃん (2020-11-04 07:43) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。なかなか面白い町です。機会があればぜひどうぞ!
by tomi_tomi (2020-11-04 09:53) 

tomi_tomi

yumibaba さん
コメント有難う御座います。カッパというよりプレデターみたいです!子カッパも同じような格好です^^
by tomi_tomi (2020-11-04 09:57) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん
コメント有難う御座います。交流館で確かにグッズ売ってましたが・・・売れ行きは分かりませんでした。
by tomi_tomi (2020-11-04 09:58) 

たいちさん

興味が湧く場所ですね。私の行きたい場所リストに加えました。
by たいちさん (2020-11-04 11:26) 

溺愛猫的女人

今まで見たことがあるカッパの中でダントツ一位です!
迫力がすごいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2020-11-04 12:10) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。他にススキの大草原・砥峰高原が近くにありますのでススキを見てからのついでにどうでしょうか?^^
by tomi_tomi (2020-11-04 12:24) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。普通のカッパでは有名にならなかったのだと思いますが、、、それでもグロテスクですね。。^^
by tomi_tomi (2020-11-04 12:27) 

影風響

お邪魔致しますね。
福崎駅前のカッパ何だか理科の標本みたいで、なんとも不気味
ま、全国には色々なカッパがいるんですね(*^^)v
by 影風響 (2020-11-04 17:45) 

ハマコウ

柳田国男さんのふるさとなのですね。力が入っていることを感じます。
妖怪の見た目が怖い感じがするのですが、子どもたちは大丈夫なのですね。
by ハマコウ (2020-11-04 17:55) 

tomi_tomi

影風響 さん
コメント有難う御座います。円筒形の中がホロマリンならカッパの標本ですね!^^ それはそれで大騒ぎになりそうですが、、、
by tomi_tomi (2020-11-04 18:28) 

tomi_tomi

ハマコウ さん
コメント有難う御座います。小さい子らは親の足にしがみついてのぞき込んでいました。昔はこういう話をするお年寄りの方々がいて情緒教育が出来ていたように思います。。。
by tomi_tomi (2020-11-04 18:30) 

bis

池から出るのは怖いですねー、子供は泣いてしまいそうです。
尻子玉を抜く子が自分的には好みでしたw
by bis (2020-11-04 18:46) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。子供は怖いもの見たさで結構尻込みしながらみてましたね。尻子玉取られないように^^
by tomi_tomi (2020-11-04 18:50) 

まさおか

鵺(ぬえ)と聞くと、横溝正史の小説「悪霊島」(あくりょうとう)を思い出します。

河童サイダーは飲むと普通の味っぽい感じですね。
by まさおか (2020-11-04 20:45) 

tomi_tomi

まさおか さん
コメント有難う御座います。既にサイダー飲まれてたのですね!多分三ツ矢サイダー系の味かな?と思い買うのをやめましたが普通のサイダーだったのですねー。
by tomi_tomi (2020-11-04 21:30) 

みずき

面白そうだけどかなりリアルですね。
夕方以降は散策するの怖いかもです^^;
by みずき (2020-11-04 23:27) 

tai-yama

3体の内、1体は駅前に出現と言うことですね。
その内、さかさ天狗も駅前に飛んできたり。
by tai-yama (2020-11-04 23:41) 

tomi_tomi

みずき さん
コメント有難う御座います。池のカッパは午後6時頃まで稼働してます。冬場は暗くなるのも早いので怖いかもしれませんね!^^
by tomi_tomi (2020-11-04 23:44) 

tomi_tomi

tai-yama  さん
コメント有難うございます。ジップラインで逆さ天狗もやってくるかもしれませんね!?!(^^)!
by tomi_tomi (2020-11-05 00:49) 

ロートレー

いずれの妖怪も完成度が高くて芸術の域にありますね
アートディレクターがコンセプトをコントロールしているのでしょうか^^

by ロートレー (2020-11-05 07:43) 

tomi_tomi

ロートレー さん
コメント有難う御座います。妖怪の像はコンテスト作品ですので応募者の想像で造られたと思いますがよく出来ていると思いました!
by tomi_tomi (2020-11-05 08:42) 

pigumon

>逆さ天狗
>カッパの河次郎(ガジロウ)
こういう演出
個人的に 無茶苦茶
好きです
是非 訪ねてみたいです
関西は やっぱり
粋ですね〜
by pigumon (2020-11-05 09:09) 

tomi_tomi

pigumon さん
コメント有難う御座います。柳田國男先生にちなんだカッパ、天狗から町おこしのヒントになったと思いますが、発想がユニークだと思います^^
by tomi_tomi (2020-11-05 09:57) 

翁草

こんばんは~(^^♪
小さい子が見たら鳴き出しそうですが、よく考えて作られて
ますね~近かったら行ってみたいです。
アイデアが素晴らしですね、河童スポットなど見事です。
by 翁草 (2020-11-05 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

カッパ、緑ではなく赤なんでやすね〜
水柱に登場する仕掛け、よく考えたものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-05 21:34) 

tomi_tomi

翁草 さん
コメント有難う御座います。いろんな町おこしがありますが柳田國男先生の地元という事でカッパ、天狗から妖怪へとうまくいってると思います。像も毎年コンテストがあるようなので流れは止まらない?と思います^^
by tomi_tomi (2020-11-05 21:40) 

tomi_tomi

ぼんぼちぼちぼち さん
コメント有難う御座います。緑ではなく赤色にグロテスクさを感じますね!池の装置で一躍有名な公園になりました^^
by tomi_tomi (2020-11-06 13:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。