SSブログ

2020年 サルビアの絨毯と渡哲也さんゆかりの神社・淡路島ツーリング2 [バイク]

ニジゲンノモリでゴジラをみた後、先日raomelonさんが行かれたあわじ花さじきに行く事に。もしかしたら花の見ごろは終わってるかも?


同じ157号線の一本道なので直ぐに到着

なんという事でしょう~ここも平日というのに混雑しています。バイクを有料の駐車場に入れようとしたら係り員さんがバイクは無料でこちらへどうぞとの事^^

h1 (640x480).jpg


本日で2回目のあわじ花さじきです。建物・展望台が改築されていて立派に変身してました!

h2 (640x480).jpg


海に向かってなでらかな斜面地を利用して季節の花々が育てられています。リフォームして有料になったかな?と思いましたが駐車場以外は無料でした。(バイクであれば全て無料)

h3 (640x480).jpg

ここに来ると北海道の雄大なラベンダー畑に来たかのような感じになりますが多分スケール感はぜんぜん違うのでしょう。

斜面に沿ってブルーサルビアの帯

h4 (640x480).jpg


こちらはレッドサルビア

h5 (640x480).jpg


中央ステージ。インスタ映えの絶好スポットですが空くまで暫く待ちました。。。

h6 (640x480).jpg



h7 (640x480).jpg


こちらでは結婚式のプロモーションビデオ?の撮影をやってましたが、以前来た時も遭遇した記憶あり。ビデオ撮影には絶好のロケーションなのでしょう。

h8 (640x480).jpg


撮り方によってはサルビアが延々と続いてるように見えます

h9 (640x480).jpg



h10 (640x480).jpg


ブルーサルビアのはるか向こうに明石海峡大橋が見えますね

h11 (640x480).jpg



h244 (640x480).jpg


こちらはコスモスのゾーン。これから満開になっていくのか、見ごろは終わったのかよくわかりません。

h233 (640x480).jpg


はるか向こうに風力発電。風はあるのに全く回ってません。

h12 (640x480).jpg


南側遠くには世界平和大観音像も見えます。今や持ち主不在でどんどん朽ち果て危険な状態に!結局淡路市が解体するような記事が以前載ってました

h13 (640x480).jpg


ここだけ時間がゆっくり過ぎているような錯覚さえ覚えますが次に海岸沿いの岩屋方面へ行く事に

h14 (640x480).jpg


こちらは大和島。周囲が波で浸食されてっぺんにイブキが群生していて天然記念物に指定されてるとか。

上空にはトンビの姿が。そういえば淡路SAで「トンビが多数飛んでいます。お手持ちの食べ物等にご注意ください」とのアナウンスがしきりに放送されてましたがSAでもトンビが多数いたような。。。トンビも生きるのに必死?。

h15 (640x480).jpg


島の下部に柿本人麻呂の歌碑が。意味は

九州から都を思い船路をやってくると明石海峡から懐かしい大和の山々が見える。。。

h16 (640x480).jpg


直ぐ近くには絵島。ここは淡路に来ると必ず立ち寄る場所です。

h17 (640x480).jpg


イザナギ・イザナミの二神が、国づくりの最初に生まれた国が「オノコロ島」であり、淡路島を指すとされていますが、この絵島であるという説もあります。. 島の頂上にある石塔は、平清盛の兵庫築造の祭に、人柱となった侍童、松王丸の菩提を弔うために建てられたものと伝えられています。(ネット情報より)

h18 (640x480).jpg


和歌山の古座川町にある虫喰岩(むしくいいわ)にどちらもよく似ています

h19 (640x480).jpg


その絵島の前の小さな道路の反対側に石屋(いわや)神社があります。

h20 (480x640).jpg


普通の神社ですが本殿へ向かって階段を登りきると・・・

h21 (640x480).jpg



h22 (640x480).jpg


階段上り切った右手に渡哲也さんが奉納された石塔が一番目立つところに立っています。

h23 (480x640).jpg


渡哲也さんは淡路島の岩屋あたりの出身で、幼少の頃この地で育った恩返しの為に石塔を奉納されたのでしょう。

h24 (640x480).jpg

神社手前の小さな砂浜で遊ばれたのかもしれませんね。大橋が出来る前はフェリーのみでしたが、甲子園・西宮・明石からフェリーが出ていてフェリー乗り場の岩屋や志築は多少賑やかだったように記憶してますが、今ではさびれた感じがします。

石原プロモーションと刻まれていたので他に舘ひろしさんや神田正輝さんのも有るかと見ましたが無かったです。

この神社に石原軍団の石塔がずら~と並んでいたらまた一つ観光地が増えたかもしれません。


この後はいつも立ち寄る大橋下部の道の駅あわじに行くつもりでしたが、平日の阪神高速の渋滞を避けるべく早めに淡路島を離れる事に。でも結局渋滞に巻き込まれ非日常から現実に戻されながら無事帰宅。


nice!(92)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 92

コメント 18

よしあき・ギャラリー

広大で気持ちがよいですね。また、海を見下ろせるのが素晴らしい!
石原軍団の他のメンバーは渡さんに遠慮したのかもしれません。
by よしあき・ギャラリー (2020-10-19 05:37) 

ニッキー

ブルーサルビア、一瞬ラベンダー畑かと思いました(⌒-⌒; )
レッドサルビアとブルーサルビアにコスモス、
花満開でとても綺麗ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-19 07:38) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。天気といいサルビアの咲き具合といい本当にいい時期に来ることが出来ました!
by tomi_tomi (2020-10-19 08:57) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。最初は私もラベンダーと思いました!よく見ると花札にブルーサルビアと書いてありサルビアもこれだけ植えると壮観です^^
by tomi_tomi (2020-10-19 09:00) 

溺愛猫的女人

花畑が素敵ですね、ブルーサルビアを見に行きたい(*^ω^*)
渡哲也さんはこんな素晴らしい土地で育ったんですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-19 12:53) 

たいちさん

「あわじ花さじき」には、22年前の開園時に行ったきりです。
広大な場所ですね。

by たいちさん (2020-10-19 13:42) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。ブルーサルビアは葉っぱの緑色が強く綺麗なブルーには見えにくかったです(レッドは強烈でしたが、、)^^
渡哲也さん、8月10日に死去されましたが本当に素晴らしい俳優さんでした。。。
by tomi_tomi (2020-10-19 13:47) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。22年前でしたら、まだフェリーの良き時代でしたよね!(多少面倒でもフェリー好きなもので・・)敷地は当時と変わってないかもしれませんが周辺がガラリと変わったようです。
by tomi_tomi (2020-10-19 13:52) 

tai-yama

渡瀬(弟)さんは奉納しなかったのかな?と思ってしまったり。
外なら結婚式も存分にできると(笑)。真冬の朝6時ぐらいに(気温3℃)
結婚式の記念撮影をしていたカップルがいてビックリしたことが
あったり(笑)。
by tai-yama (2020-10-19 22:49) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。多分神社に対する思いが違ったのかもしれませんね?
by tomi_tomi (2020-10-19 23:06) 

ANIKI

去年四国からの帰路で淡路島の高速を通りましたが、
こんな綺麗な花が見れる場所があるんですね。
今度はゆっくり走ってみたいです。
by ANIKI (2020-10-20 20:54) 

raomelon

ほんと北海道のような景色
広大な花の大パノラマが
ほぼ無料で見れるって素敵ですよね^^
by raomelon (2020-10-20 21:15) 

tomi_tomi

ANIKI さん
コメント有難う御座います。淡路島の高速は私もよく利用しますが、外周道路の方が色々と面白い所が多いようです^^
by tomi_tomi (2020-10-20 22:22) 

tomi_tomi

raomelon さん
コメント有難う御座います。そして淡路のブログ情報有難う御座いました。私が行った時はサルビアのみでしたがそれでも雄大な景色がみれました^^
by tomi_tomi (2020-10-20 22:24) 

響

ほんと言わないとラベンダー畑と思います。
広大で気持ちいいですね。
絵島は上に鳥居が見えるけど登れるのかな?
行けるなら登ってみたいけど。
by (2020-10-21 07:37) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。私もラベンダーと思いましたが違いました! 絵島は以前、橋を渡って行けたのですが今は橋に扉があり施錠されてました。表面が崩れやすいので危険かもしれませんね?

by tomi_tomi (2020-10-21 09:04) 

bis

淡路島は一度停車中にバックしてきた車に当てられてフロントフォークが少しゆがむという事故に遭ってから、足が遠のいております。
でも、淡路島まで行くと四国に渡りたくなりますね~。
by bis (2020-10-21 16:36) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。そうですね!数年前は大晦日に徳島の大塚美術館まで2年連続で淡路島横断していきました。1周に飽きたら四国まで行きたくなります^^
by tomi_tomi (2020-10-21 21:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。