SSブログ

総集編 豪華巨大客船ツーリング [バイク]

まだまだ外出自粛中,3密禁止中でテレビ業界も新番組が作成できず過去の総集編が多くなってます。で私もこの間を利用して過去の記事をまとめようと思います。今回は今まで見学した客船類の記事です。過去に見られた方もいらっしゃいますがご了承願います


神戸港に大型客船が入港しだしたのは神戸港開港150年を祝ってから。最初に見に行ったのがノーティカ号。この時は3万トンでも巨大に見え客船は凄いなーと驚くばかりでした

2017年2月26日ノーティカ

f1.jpg



f2.jpg



f3.jpg


2017年3月15日セブンシーズボイジャー。ノーティカより1万トン大きいだけで全く巨大客船に見えたものでした

f4.jpg



f5.jpg



f6.jpg



f7.jpg


2017年3月20日 それはとうとうやってきました!あのクイーンエリザベスです。歓迎が他の船と違って凄く華やかでした!

f8.jpg


歴代のミスユニバース兵庫の方々も!ターミナルが賑わっていたことをよく覚えてますが、他の客船と差別し過ぎのようでした。。。

f9.jpg



f10.jpg



f11.jpg



f12.jpg


カラーリングも落ち着いた彩色で海の貴婦人かもしれませんね。

f13.jpg


2019年6月9日スペクトラム オブ ザ シーズ この辺りはまだ記憶に新しいかも? 

f14.jpg



f15.jpg


マンション横づけ!

f16.jpg


屋上デッキのボルダリング設備

f17.jpg



f18.jpg


2019年6月29日海王丸 帆船をみると落ち着きますがロープの多さにはビックリでした

f19.jpg


船首部の黄金のフィギアヘッド。

f20.jpg



f21.jpg


台風接近中でしたので帆を張る雄姿は見れませんでした。

f22.jpg


2017年9月24日南極観測船しらせ

f23.jpg


一般公開の申し込みはしてなかったのでデッキからの見学となりました

f24.jpg


こんな小さい船舶でよく南氷洋を航海できるなと感心するばかり。

f25.jpg


所属は海上自衛隊

f26.jpg



f27.jpg



f28.jpg


2017年7月10日ノルウェージャン ジョイ 主に中国の観光客用に就航してるようです

f29.jpg



f30.jpg



f31.jpg



f32.jpg


屋上デッキからオーバーハングしてるウォータースライダー

f33.jpg


船体のデザインが中華風であまりカッコいいとは思いませんでした

f34.jpg


2017年4月19日セレブリティミレニアム

f35.jpg



f36.jpg


大きさの割にはコンパクトな船体で彩色も含め好きな客船です

f37.jpg



f38.jpg


ビッグエックス!

f39.jpg


2017年3月26日サファイア・プリンセス コロナで有名になったダイヤモンド・プリンセスの姉妹船です

f40.jpg


ポートターミナルにバイクで到着した時にちょうど入港する直前で歓迎セレモニーの最中でした

f41.jpg



f42.jpg



f43.jpg



f44.jpg


ニュースで何度もみた船体です

f45.jpg


3年後に大型クルーズ船がこのような事になるとは誰も想像できなかった事でしょう。


神戸港4月の客船のキャンセル状況 全てキャンセル。とうぜんクイーンエリザベスも!

4.png


5月も全てキャンセル

5.png


6月は17日のスペクトラム オブ ザ シーズのみ。これも今後の状況によっては変わるかもしれませんね?

6.png


今回のコロナで客船のイメージが悪くなったような気がしますが、こんな優雅な旅が出来るのは客船しかないと思います(フェリーしか経験ないですが・・・)。はやくコロナの予防薬・ワクチンが開発され、まだ見ぬ客船がどんどん入港する事を期待したいです。

・・・前回の記事の段階でnice!を頂いてますので総集編ではいただけません。m(_ _)m

在宅勤務の仕事量が増えブログ更新時間が取れなくなってますが、次回は不思議な神社仏閣または今までの絶景で編集してみたいと思います。。。


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 22

(。・_・。)2k

どれも 凄いですねぇ
死ぬまでに乗ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-05-13 00:13) 

ハマコウ

豪華ですね。
憧れの大型クルーズ船。
キャンセルばかり、驚きますが、やむを得ないとも思います。
「憧れ」のイメージが早く戻ってくることを待っています。
by ハマコウ (2020-05-13 00:16) 

tomi_tomi

(。・_・。)2k さん

コメント有難う御座います。コロナ終息したら業界の悪いイメージ払拭のため格安クルージングが計画されるといいですが。
by tomi_tomi (2020-05-13 00:50) 

tomi_tomi

ハマコウ  さん
コメント有難う御座います。飛行機も新幹線も含め正常に戻る事を祈りたいです。
by tomi_tomi (2020-05-13 00:52) 

よしあき・ギャラリー

豪華客船で世界一周、果たせぬ夢となりそうです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2020-05-13 06:19) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。コロナ終息後の船旅はどうなるのかちょっとだけ興味があります。
by tomi_tomi (2020-05-13 08:24) 

U3

こんにちは。
海王丸としらせしか見たことなし。
by U3 (2020-05-13 17:29) 

tomi_tomi

U3 さん

コメント有難う御座います。ほとんど2017年の神戸港開港150年で寄港した客船が多く、海王丸・しらせが珍しいくらいです。
by tomi_tomi (2020-05-13 18:36) 

まさおか

コロナの印象悪化はあるんでだろうなぁ。。。
とは言え優雅な旅と言えば豪華客船を1番に思いつきますね。
by まさおか (2020-05-13 21:31) 

Jyo

此方の港にはクルーズ船用のターミナルが昨年出来たばかりですが
今年は出番が無さそうです、、観光バスやタクシー業界も影響が大きそうですね
by Jyo (2020-05-13 22:15) 

tai-yama

しばらくは来ないかも。・・・と言うか世界一周ツアーも開始
されないかも。客船ではなく、輸送船を被写体にするとか・・・
by tai-yama (2020-05-13 22:37) 

tomi_tomi

まさおか さん
コメント有難う御座います。コロナ終息後どうなるかわかりませんね!客船を停泊しておくだけでも経費かかりそうです。
by tomi_tomi (2020-05-13 23:39) 

tomi_tomi

Jyo さん
コメント有難う御座います。ポートターミナルには客船入港のたびに大型バス・タクシーが集合してましたがそれも無いようです。
by tomi_tomi (2020-05-13 23:41) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。いまや神戸にも行けない状態で・・・兵庫県は宣言解除対象から外れたようです。。。
by tomi_tomi (2020-05-13 23:44) 

TaekoLovesParis

在宅仕事が忙しい中、総集編の作成、ご苦労様でした。たしかにノウティカ号、巨大ですね。これに比べると、「しらせ」はコンパクトですね。サファイア・プリンセスと言う名前に、あれっ?と思ったら、姉妹船なんですか。船籍はバハマが多いんですね。いろいろ知識が身に付きます。
by TaekoLovesParis (2020-05-14 00:16) 

tomi_tomi

TaekoLovesParis さん
コメント有難う御座います。サファイヤもダイヤモンドプリンセスも三菱重工が建造した客船です。バハマは船舶の税金が安いので殆どの船がバハマに籍を置くようです
by tomi_tomi (2020-05-14 01:58) 

tarou

大型船、見たことは有りますが、どれにも
乗船したことは有りません。
機会が有れば乗って見たいです。
by tarou (2020-05-14 10:47) 

tomi_tomi

tarouさん
コメント有難う御座います。コロナ終息後に無料プチクルージングとかやってくれたらいいですね!
by tomi_tomi (2020-05-14 13:52) 

zep750

外国での出来事だと、思っていたコロナウィルスも、ダイヤモンド・プリンセス号からあっという間に身近な事になってしまいましたね。コロナ終息後もしばらくは大型クルージング船は動かないでしょうね~?仕事も基本テレワークですが、現場はありますので、兵庫・大阪・京都・滋賀と相変わらず動いてます・・・
by zep750 (2020-05-14 21:12) 

tomi_tomi

zep750さん
忙しい中訪問有難う御座います。新規のツーリングが出来ない状況でなんとか記事UPやりくりしていますが、終息後はドーンと行きたいですね!
by tomi_tomi (2020-05-14 22:11) 

tiyo

QE号の歓迎振りがわかりやすいですね。ここにも格差社会か。DP号に大手ツアー会社に勤める義理の妹が閉じ込められていたのも、もう随分昔のような気がします。
by tiyo (2020-05-16 09:26) 

tomi_tomi

tiyoさん
コメント有難う御座います。そうですね、国内のコロナ騒動はDPから始まったようで認識が甘かったとも今ではいえる事ですが、、、QE号は秋にもまた神戸に来る予定ですが今度はもっと派手な歓迎になるかもしれません
by tomi_tomi (2020-05-16 11:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。