SSブログ

京都和束町の茶畑~弥勒摩崖仏探索ツーリング [バイク]

昨年の12月に京都の笠置寺ツーリング時の帰りに茶畑で有名な和束町に立ち寄った時の記録。

先日yamatonosukeさんが和束町の記事をUPされていたのをみて思い出し何とか記事にしてみました




国道163号線を西へ、和束川を越えて地方道5号線へ右折すると辺り一面茶畑が。宇治茶は宇治が生産地と思ってましたが和束町だったんですね!

u1 (640x480).jpg


桃源郷に対して茶源郷 なかなか洒落てます。

u2 (640x480).jpg


こちらにはサイクルラインならぬ茶いくるライン。座布団1枚!

u3 (640x480).jpg


見渡す限り茶畑!ちょっとした斜面も利用されてます。12月でも青々としています

u4 (640x480).jpg



u5 (640x480).jpg


背の高い扇風機は霜除けで、茶葉に霜が降りると固くなるので夜中に気温が下がると稼働し上空の温かい空気を茶葉に送風するようです

u6 (640x480).jpg


近くで見ると蒲鉾型になっていますが、これは均一に太陽光が当たるようにとの事。

u7 (640x480).jpg


和束川の堤防沿いに摩崖仏の案内が。ここでバイクを止めて徒歩で向かいます

u8 (640x480).jpg



u9 (640x480).jpg


和束川の様子 川幅が狭く結構な激流でしたが水は澄んで綺麗でした。

u10 (640x480).jpg


暫く進むと弥勒摩崖仏に到着。案内板には巨石に背丈7mの弥勒菩薩が彫られてますと書かれてますがこれは表記ミスでは?

u11 (640x480).jpg


仏像の右側に正安2年(1300年)4月の銘があるとの事で、全国的にも貴重な石仏との事。ただしその銘文がどこに書かれてるか分かりませんでした。

u12 (480x640).jpg


対岸の道路から見た様子。手摺の高さから推測すると4m弱位の背丈ではと思われます。

IMG_8922-11.jpg

長井の弥勒さんと地元では親しまれ、末法の世に弥勒の救済を願って彫られてそうです。さしずめ今はコロナ封じを願い巨大アマビエ石像かな?と思いながらPCをシャットダウンする事に。



nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 9

影風響

お邪魔致しまする~。

全国的にも有名な宇治良い所ですよね
最近オイラ抹茶系の飲み物にハマっていますです。
で、甘い物好きなんですが・・・糖尿病には少々辛いなー

摩崖仏ってすごいですよね、石と言う物の記憶媒体。
凄い年月に耐えられるのですから。


by 影風響 (2020-05-09 09:18) 

tomi_tomi

影風響 さん

コメント有難う御座います。おっしゃる通り現在の記憶媒体であるCD・DVD・HD等が1000年後ももつかは不明ですね!
by tomi_tomi (2020-05-09 10:03) 

tai-yama

下の土台から石の上までを高さとしてカウントしているのかも。
和束茶って名乗ったらダメなのかな?

by tai-yama (2020-05-09 18:57) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難う御座います。和束茶でもいいような気がしますがそれでは売れないのかもしれませんね!
by tomi_tomi (2020-05-09 21:18) 

yamatonosuke

思い出して頂きたいへん光栄です(^^♪
やっぱり車ではなくバイクで行くとまた違うでしょうね~
by yamatonosuke (2020-05-10 02:16) 

tomi_tomi

yamatonosuke さん

コメント有難う御座います。没ネタになるところでしたが良かったです。こちらこそ有難うございました!!
by tomi_tomi (2020-05-10 09:59) 

お名前(必須)

和束町や山城町近辺は走って気持ち良い場所が沢山ありそうですね。自粛期間中にバイクを新車以上にピカピカにしておいて下さい!
by お名前(必須) (2020-05-11 21:18) 

zep750

天気も良く、すぐにでも走りに行きたいような写真ですね~!
テレワークも多く、家にいる事も多くてウズウズしてきます。
自粛解除が待ち遠しいです。
by zep750 (2020-05-11 23:25) 

tomi_tomi

zep750さん
コメント有難う御座います。ひとつ前のコメントも? 自粛解除で高速料金無料開放を望みますが、そこまで今の政権が考慮してくれればいいですが、、、
by tomi_tomi (2020-05-12 11:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。