総集編・不思議な神社仏閣ツーリング [バイク]

非常事態宣言が解除されましたが兵庫県は未だに宣言中。大阪市と市境の尼崎に住んでますが不要不急の人・車の移動が絶えません。まるでコロナのキャッチボールをしてるようで両県(府)の解除はまだまだ先になるでしょうね?

在宅勤務中で聞こえはいいものの時間管理が難しく勤務時間が長くなってるような気がします。ストレス発散の為またブログ更新を。と言ってもまたまた過去記事の編集でご了承願います

今回は過去のツーリングから不思議な神社仏閣をランキング形式でUPしてみます

第10位 謎の古代文字がある神社 2019年9月28日ツーリング

滋賀県高島市にある安閑神社

神社自体は非常に小さく宅地の一角にあるような神社でした

境内?のような場所に謎の文字(神代文字)が彫られた岩が鎮座してました

不思議さ100%ですが日本人はこのような物には関心がないようです。エジプトのピラミッドのように華やかさがある対象物の研究には熱心ですが・・・たぶん今後も解読はされないだろうと思います。

第9位 日本最古の大仏がある奈良の飛鳥寺 2017年2月15日ツーリング

これは酒船石を見に行った帰りに立ち寄ったお寺

最古という事ですが写真は自由に撮っていいとありがたいお言葉を。大仏様は正面より少し左に向いていて、そちらの方向には聖徳太子ゆかりの橘寺があるそうです

第8位 和歌山新宮市の神倉神社 2016年8月16日ツーリング

橋杭岩を見に行ったついでに足をのばした神社

相当数の階段を上らなければならないとわかってましたが、、、

凸凹な急階段を延々と上ると、、、

手水舎に到着。そこからまた急斜面をあがりようやく拝殿に。

裏のゴトビキ岩を御神体として祀っていますが、いかにも不安定に見えてしまいます

第7位 ドウダンツツジの安国寺 2014年11月23日

このあたりは不思議というより季節の花々に感動したランクインかな?

お寺自体は普通だと思いますが裏山の斜面に育つドウダンツツジの見せ方が絵画的と評判ではるばる行ってみました。紅葉の期間があり最後の公開日だったと記憶してます。

このお堂の奥が人気の的

真っ赤に紅葉したドウダンツツジをバックに茶人がお茶を入れる演出が・・・巨大スクリーンで絵画を見てるような感動。

それが終わると自由に内部外部が見れますが、障子の奥はこのように斜面に沿ってドウダンツツジが咲き誇ってました

第6位 藤のカーテンの白毫寺 2017年5月7日ツーリング

藤棚に九尺のふじ(正式名は野田長ふじ)が見頃をむかえていますとの事で行って見ました

石仏が多いくらいでお寺としては普通でした。

ただ境内近くに長~い藤棚があり,あたり一面藤の匂いが漂っていました

藤棚の内部

夜間はライトアップもされるそうです。最長180cmくらいまで伸びるそうです。

第5位 決死の岩窟めぐりの磐船神社 2016年3月27日ツーリング

神様が磐船に乗って降りてきた伝説のある神社です

神様が乗って来たと言われる12mの天の磐船が御神体で拝殿の後ろに鎮座しています

この神社の特徴は修行として岩窟めぐりが誰でも行えます。ただし一人っきりでは不可でちょうど親子連れのご家族と一緒に回ることが出来ました

ここから危険な地底へと・・・

巨石の間を矢印の方向に進みます

水平移動だけでなく40cmぐらいの縦の穴に1m以上垂直に落ちる場所もあり大変でした

過去に事故があってから単独での巡りが出来なくなったようです。そういえば他の写真にオーブがたくさん写ってましたが私は埃がフラッシュに反射したものだと思ってます

第4位 超急斜面に鎮座する天の岩戸神社 2017年11月3日ツーリング

容易に参拝出来ない神社が京都にあるとの事で行ってみました。対向できないくらい狭小道路を延々と走ると到着

この天の岩戸伝説は各地で聞かれますが、私としては故郷の宮崎が本場かなと。。

鳥居をくぐって川に向かって下ると超危険な拝殿が見えてきました。

鎖を頼らなければ絶対に上がれません。たまたま居合わせたご婦人・おばあちゃんは諦めてました。当然ながら鎖を頼りに上がり、拝礼しましたが降りる方が怖いと後でわかりました。

なんでこんな場所に建てたのか?不思議です。またこの年は近畿に台風直撃が多かったようですが神社自体は無事だったようです

第3位 福岡市博多区 傾いた手水舎の日吉神社 2017年4月11日出張

出張の空いた時間でJR福岡から近い変わった神社を検索してると日吉神社がヒット。駅から25分くらい歩きですが行ってみました

神社自体は変わってませんがこの手水舎は異様です。傾いたのではなくわざと傾いて施工されています。いまだに理由が分かりません・・・

第2位 水に浮く巨石の生石神社 2016年1月16日ツーリング

神社に祀られている巨石があたかも水に浮いてるように見える神社があるとの事で行ってみました。4年ほど前はこの最強の2スト250CCに乗っていました

本殿から100円払って拝殿へ

するとそこには水に浮かんでるようにみえる巨石が祀られてました。

下部はかなりえぐられてるのでまるで水に浮かんでるように見えます

上から見るとこんな感じです

そして不思議神社第1位は京都にある三本鳥居の木嶋神社 2016年1月6日ツーリング

近くで見れないのが残念でしたが余計神秘さを感じます

鏡を2枚向い合せると無限に像が映るのと同じで鳥居を三つ重ねると異次元空間に行けるのではないかと勝手に想像してしまいます

以上 独断と偏見で順位を決めました。不思議より花や巨石でのランクインもありましたがまだまだ不思議神社はあります。早く行けるように願うばかりなり。。。

共通テーマ:バイク

zombiekong

巨石を祀る神社も色々あるんですね。どれも不思議です。
by zombiekong (2020-05-17 00:39)

zombiekong さん
コメント有難う御座います。実は巨石にまつわる神社が多くてこれだけに絞りました。磐座信仰って昔からあるようですね!
by tomi_tomi (2020-05-17 01:00)

よしあき・ギャラリー

日本は八百万の神々の国を実感しますね。
by よしあき・ギャラリー (2020-05-17 06:59)

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん
コメント有難う御座います。万物に神が宿る精神から色んなものが信仰の対象になりますね。
by tomi_tomi (2020-05-17 09:40)

tai-yama

2ストTDRに乗っていたとは!
三本鳥居と言うと三本足の人間なイメージが・・・・
もちろん漢のみの限定ネタと(笑)。
by tai-yama (2020-05-17 23:02)

tai-yama さん
コメント有難う御座います。非力なGSRではちょくちょく車に煽られますがTDRの時はそれが無かったような。後ろにつけられると8000回転からの瞬発と白煙濛々で後ろに付く車はありませんでした^^
by tomi_tomi (2020-05-18 01:27)

ハマコウ

磐座らしい磐座ですね。
大河ドラマの「井伊直虎」、浜松市北区の井伊城跡の近くにも磐座があり、厳かな雰囲気がします。
by ハマコウ (2020-05-18 18:42)

zep750

天の岩戸神社にいってみたいですね~。
久々のTDRですね。私も過去、RD250⇒RZ250と乗り継ぎましたが、後ろにはoil飛ばしまくりでした。
by zep750 (2020-05-18 18:51)

ハマコウ さん
コメント有難う御座います。終息後はもっといろんな磐座を見に行きたいと思います^^
by tomi_tomi (2020-05-18 23:02)

zep750 さん
コメント有難う御座います。終息後は三方五湖をお勧めしようと思いましたが天の岩戸に変更しましょうか?・・・と言っても県超えての移動解除がいつになるか、、、
by tomi_tomi (2020-05-18 23:04)

歳三君

三本鳥居は不思議です。
出来ればもっと近くで確認したいですね。
by 歳三君 (2020-05-23 17:45)

歳三君 さん
コメント有難う御座います。私も近くで見たい、いや鳥居をくぐりたいのですが厳重に入れないようになっていましたので、、、神聖な場所なんでしょうか。。。
by tomi_tomi (2020-05-23 20:56)

yuzman1953

tomi_tomi さん、こんばんは。
ドウダンツツジの安国寺、ブログに掲載されたマップによると北九州市小倉北区竪町1丁目2-13と表示されており、私の家からバイクで30分くらいの近さでした。スケッチに行く機会が訪れるのを楽しみにしていました。さきほどテレビでNHKの「チコちゃんに叱られる」を観てましたら、美しいスポットとして兵庫県豊岡市但東町の安国寺が紹介されました。ドウダンツツジで有名な安国寺はこちらだったんですね。いつか行ってみたいです。

by yuzman1953 (2020-07-03 21:25)

yuzman1953さん
コメント有難う御座います。安国寺の地図が間違ってました!私が行ったところは兵庫県の豊岡市でした。ご丁寧に報告有難う御座いました。地図を修正しておきます。またyuzmanさんの絵も楽しみにしてます
by tomi_tomi (2020-07-04 00:00)