SSブログ

2019年 樹齢3000年!奈良最強・玉置神社ツーリング [バイク]

11月30日 しばらく仕事が忙しくブログUPがおざなりになってましたが、本日は奈良の最強パワースポットと言われる玉置神社へ行ってみる事に。


何やら最強のパワースポットらしく、お呼びではない方はたどり着けないとの噂も?・・・そんな事はあるまいと勇んで出発しましたが、、、


阪神高速湾岸線で堺市の大浜でおり国道371~国道168でほぼ1本道で絶対に間違うはずはないルートを選択。ところが阪神高速で走行車線を走行中黒塗りのワゴン車にバックミラーが接触するような追い抜きをかけられヒヤッとする場面が!(災難1回目)


追いかけようにも非力なGSRでは・・・冷静さを取り戻しひたすら走り続ける事に。


十津川村に到着。谷瀬の吊橋が有名ですが今回はスルーして先を急ぐことに



tm1 (640x480).jpg



tm2 (640x480).jpg



ところが国道168を順調に走行してるとなんと和歌山に突入。先の看板の瀞峡近くまで間違って進んでしまった!?(災難2回目)


引き返しで90分くらいのロス。 このわかりやすい玉置山の看板を左に曲がるのだが何で見過ごしたのか全く不明。 う~ん これは神様に呼ばれていないのだな?と言い聞かせつつ神社へ。

tm3 (480x640).jpg



tm4 (640x480).jpg


橋を渡るとあとは1本道なので今度は大丈夫だろう。。。

tm5 (640x480).jpg



tm6 (640x480).jpg


ようやく駐車場に到着。9時に出発したのに13時半、4時間半もかかってしまったがここからは歩きなのでもう大丈夫

tm7 (640x480).jpg


玉置神社参道口。ここも世界遺産に登録されtるようだ。

tm8 (640x480).jpg


本殿までの長い参道には相当な樹齢の杉木立がぞろぞろと林立。

tm9 (480x640).jpg


玉置山は海底火山の噴火等で隆起した地形らしい

tm10 (640x480).jpg



tm11 (640x480).jpg


アップダウンのある参道を選択して進むことに

tm12 (640x480).jpg



tm13 (640x480).jpg



tm14 (640x480).jpg


ようやく本殿に到着。雨上がりはこの光景が神秘的に見えるとのことですが快晴では普通の神社かな?(罰があたるかもしれませんのでこのあたりでやめとこう)


玉置神社は玉置山近くに鎮座し、神武天皇東征の途上として伝承されてるとの事。創立は紀元前37年祟神天皇の時に早玉神を奏祀した事が始まりだとか。

tm15 (640x480).jpg


かなり遠く交通の便もよくない神社ですが、かなりの参拝客がいらっしゃいました。

tm16 (640x480).jpg


見どころの樹齢3000年の杉の木が! 3000年前と言えば縄文時代いやそれ以前からある杉の木という事になるが、、、。このような神木は10年ぐらい経っても樹齢3000年のままだろうな~

tm17 (640x480).jpg


まずは根回り19.5mの杉の木を。根回りはどのあたりで計測するのかな?

tm18 (480x640).jpg



tm19 (640x480).jpg


樹齢3000年杉へ。夫婦杉も同じ場所にあるようです。夫婦杉のほうが根回りが大きいのでは???

tm20 (480x640).jpg


こちらが樹齢3000年の杉。神代杉と呼ばれています

tm21 (480x640).jpg


下から見上げます。それほど大木のようには見えませんでしたが3000年以上も生きていればそれこそ神が宿るかもしれません。

tm22 (480x640).jpg


再度 本殿で帰りの交通安全を祈り同じく交通安全のお守りを購入して帰宅する事に。多分今回は神様に呼ばれてなかったから早く帰れ?って事で無事にスムーズに帰宅。


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 8

みぃにゃん

玉置神社は神聖なところですね。一度いったことがあります。私は何も感じなかったのですがお連れ何人かは頭がくらくらするといってました。
by みぃにゃん (2019-12-01 11:47) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん

コメント有難う御座います。私も同様に何も感じませんでした。。。ただただ遠く疲労感は感じました
by tomi_tomi (2019-12-01 16:35) 

裕々

十津川村あたりは数十年前に通ったときの道路の印象が強烈で、私の中では秘境というイメージです。
近年観光バスで通りましたが、自分で運転はしたくないですね。

by 裕々 (2019-12-01 18:33) 

tomi_tomi

裕々 さん

コメント有難う御座います。十津川あたりは観光の為か、かなりの工事で道路事情が非常に良くなってきてますよ!昔はバイクでも対向車を気にしてましたが道幅が広くなりました。
by tomi_tomi (2019-12-01 23:15) 

tai-yama

3000年と言うことは縄文杉になるのかも。
和歌山まで行って90分のロスは痛いかも・・・・
さらにサイン会の災難もあったり(笑)。
by tai-yama (2019-12-01 23:32) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。サイン会はまだですがアイドル並みの婦警さんなら喜んで突っ込んでいきますが、会場はおじさんばかりのようで。。。
by tomi_tomi (2019-12-02 01:44) 

zep750

3000歳の杉からすると、90分なんてちょっとしたイタズラかも?
最近よく高速を走りますが、バイク用のドライブレコーダーをつけようかな?と思うときがあります。休日は変な動きをする車が多いですから。
by zep750 (2019-12-05 23:19) 

tomi_tomi

zep750さん

コメント有難う御座います。確かにバイクにはドラレコ必須ですね!幅寄せ、危険な追い抜きしょっちゅう経験してます
by tomi_tomi (2019-12-06 16:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。