SSブログ

2019年 天皇ではない天皇陵・奈良不思議スポットツーリング [バイク]

12月1日 奈良に不思議な場所があるとの事で行ってみる事に。最近はどこも紅葉見物で混雑してるのでひっそりと不思議な場所へ。


奈良公園から169号線を南下し暫らく行くと左手に崇道天皇陵の案内が。ちょっとわかりづらいがすぐに到着






s1 (640x480).jpg



宮内庁の案内板に崇道天皇・八嶋陵と書かれてます。崇道天皇陵(本名は早良親王)とは書かれていません。歴代天皇の名前の中に崇道天皇の名はありません(宮内庁は天皇として認めてるのかな?)


難しい歴の話になりますが、785年に藤原種継暗殺に関与したと濡れぎぬをきせられた早良親王は淡路国に配流される途中に憤死。その後天皇家に災いが続き、早良親王の怨霊をおさめるため崇道天皇と追称し奈良の八嶋にこの陵墓を造り遺骸を埋葬したとか。


s2 (640x480).jpg



s3 (640x480).jpg


さらに不思議なのは崇道天皇が死の間際に九つの石を投げ、落ちたところに葬ってと遺言したそうですが九つの内の八つがこの地(奈良八嶋町)に落ちて陵が作られたとの事。

s4 (640x480).jpg


その天皇陵の前の道路には邪魔でしかならない八つの巨石群が撤去されずに鎮座してます。

s5 (640x480).jpg



s6 (640x480).jpg


これを移動させると工事関係者に祟りが有るとの事で道を広げて迂回してるようです。(これに似た事が西宮の六甲山への途中の夫婦岩も)

s7 (640x480).jpg


お花と賽銭がおかれてました。

s8 (640x480).jpg


昔の人はこんな巨石が投げられるくらい力持ちだったんだ!と感心するばかりですが、この巨石群は古墳時代に築造された石室の一部らしく崇道天皇とは関係ないとの事。


石を投げて落ちたところに・・・は後の人々が作った噂だと思いますがそれが時とともに真実となり伝説となり歴史となるところが面白いですね。。。と感心しつつ帰路へ着くことに


nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 10

よしあき・ギャラリー

祟りは怖いですものね^^;
by よしあき・ギャラリー (2019-12-06 05:16) 

影風響

お邪魔致しまする。
日本各地に点在する巨石って凄いですよね!
やっぱ石ってこれから先、人の手が加えられない限り
永遠にその姿を維持していくのでしょうね。
ロマンじゃ
by 影風響 (2019-12-06 08:18) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん

コメント有難う御座います。触らぬ神に祟りなしですね。
by tomi_tomi (2019-12-06 16:17) 

tomi_tomi

影風響 さん

コメント有難う御座います。すっかり動画UPが板についてきましたね! 木造は残念ながら首里城みたいに火災の恐れもありますが石は後世に残りそうです。
by tomi_tomi (2019-12-06 16:20) 

裕々

祟りを恐れたということは、やっぱり後ろめたさがあったのでしょうね。
by 裕々 (2019-12-06 18:11) 

ハマコウ

これが崇道天皇のお墓なのですね。
歴史の本でよくお名前を見る崇道天皇。
八嶋陵を訪ねたいような、怖いような・・・。
by ハマコウ (2019-12-06 18:54) 

tomi_tomi

裕々  さん

コメント有難う御座います。昔は疫病とか原因不明なことは祟りにしていたかもしれませんね。今まで天皇陵を色々見てきましたが白壁で囲まれた陵は初めてみました。何かありそうですね!
by tomi_tomi (2019-12-07 11:07) 

tomi_tomi

ハマコウ  さん

コメント有難うございます。周りが田んぼで非常にのどかな場所でした。
by tomi_tomi (2019-12-07 11:09) 

tai-yama

安徳天皇も海で死んだ(しかも壇ノ浦)のに陵墓があるので・・・
遺体は9つに分けられたのかな?
by tai-yama (2019-12-07 19:53) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難う御座います。いろんな方へのコメントを拝見してますがバイク以外にアニメ、歴史、雑誌とう幅広い知識に感服しています。
by tomi_tomi (2019-12-07 22:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。