SSブログ

2019年 京都・桂駐屯地65周年記念ツーリング [バイク]

11月10日 本日は京都市内にある自衛隊の桂駐屯地の65周年記念という事で、イベントがあるようなので行ってみる事に。そもそも京都市内に自衛隊の駐屯地があること自体知らなかったわけですが、、、




いつものように名神高速で大山崎で降り、171号線から下道で。バイクならどこでも止めれると甘い考えでしたが違法駐車どころか違法駐輪さえない凄い地域でした。ちょっと離れたイオンのバイク置場に止めさせていただきました。

j1 (640x480).jpg


阪急電車の桂駅や洛西口駅が近くにあり歩道は凄い混雑。 

j2 (640x480).jpg


軽い手荷物検査を受け場内へ。 結構アジア系の方々も多かったが大丈夫なんでしょうかねー

j3 (480x640).jpg


自衛隊の固~いイメージを払拭するようなゆる~いポップな案内板

j4 (640x480).jpg


まずは入口近くの74式戦車

j5 (640x480).jpg


10(ヒトマル)式戦車の1200馬力かと比べるとやはり見劣りします。45年前は最新式だったかも?

j6 (640x480).jpg


こちらは自走式りゅう弾砲 。

j7 (640x480).jpg



j8 (640x480).jpg


最新式を見たかったが駐屯地ならばやむなし?

j9 (640x480).jpg


こちらは装甲車。小松製作所製

j10 (640x480).jpg



j11 (480x640).jpg


偵察部隊のバイク。もとはカワサキの250CCでこれなら悪路でも走破出来そう。。。

j12 (640x480).jpg


ペトリオットミサイル

j13 (480x640).jpg


アウトリガーもかなり丈夫そう。

j14 (480x640).jpg



j15 (640x480).jpg



j16 (640x480).jpg



j17 (480x640).jpg



j18 (640x480).jpg


東芝でさえ武器を造っていたとは。。

j19 (640x480).jpg


搬送目的のヘリ UH-1J。アパッチが見たかった!

j20 (640x480).jpg



j21 (480x640).jpg


87式偵察警戒車

j22 (640x480).jpg


なんか旧式の車両ばかりの展示だったような気がしました。

PB100047 (480x640).jpg


殺風景な敷地内にも明るくなるような通りのネーミングが。

j24 (640x480).jpg


最後にトイレで用をすませましたが、小便器の前のこの標語が一番うけました! さすがに自衛隊。

j25 (640x480).jpg


いまや災害救援になくてはならない組織になってますが、戦闘車両を使う事は皆無でしょう。市街戦となれば別ですが本当の戦争になれば戦略核兵器によって無意味な装備になってしまいます。専守防衛なら強力パルス波砲みたいな電子機器もしくは全土を包み込むようなバリアを開発しなければ日本の未来はないな~と思いつつ帰還するのでした。



nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 10

よしあき・ギャラリー

落ちが素晴らしい! ^^
by よしあき・ギャラリー (2019-11-11 05:25) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん

コメント有難う御座います。さすがに自衛隊と思いました!
by tomi_tomi (2019-11-11 08:39) 

影風響

お邪魔致しまする。
色々な展示物楽しく拝見いたしましたですよ。
実物の迫力って言うか機会が有れば色々な自衛隊の展示物見に行きたいです。!(^^)!
by 影風響 (2019-11-11 12:59) 

tomi_tomi

影風響 さん

コメント有難う御座います。同感です。一度でいいから富士の演習を見てみたいです
by tomi_tomi (2019-11-11 13:36) 

tai-yama

千葉にある駐屯地は結構バイクでも行けるのですが、やはり行くなら
公共機関になるかも。新潟の艦艇広報ならバイクもありだったり。
俺の短SAMを発射してやると思ったり(笑)。
by tai-yama (2019-11-11 23:19) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。 短SAMとはご謙遜で、ICBMぐらいと言ってもいいのでは?
by tomi_tomi (2019-11-12 00:05) 

Jyo

74式戦車カッコいいけど最高速が・・・
LAVはたまに見かけますが、隣に並ぶとドキッとしますね(^^;
by Jyo (2019-11-13 18:14) 

tomi_tomi

Jyo さん

コメント有難う御座います。 伊丹に結構大きな自衛隊駐屯地があって中国自動車道を走行中によく出くわします。結構高速スピードが出るようでやはりドキッとします。
by tomi_tomi (2019-11-14 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

戦車、迫力ありやすよね。走る時すごい大きな音がするんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-15 20:38) 

tomi_tomi

ぼんぼちぼちぼち さん

コメント有難う御座います。古い戦車ですが古さを感じさせないですね!実際にキャタピラが回ってるところは見たことがないですが凄い音がしそうですね。
by tomi_tomi (2019-11-19 18:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。