SSブログ

2019年 陶芸空間・虹の泉 松坂市ツーリング [バイク]

11月4日 3連休最後の日、関西で珍スポットを検索してると三重県松阪市飯高町陶芸空間・虹の泉という場所があることを知り行ってみる事に。




AM9時半尼崎出発。高速で奈良の橿原まで行きあとはひたすら国道166号線を東へ。東吉野村で最後のニホンオオカミ生息地で記念撮影

t1 (640x480).jpg


じゃっかん寒いがそれよりもやはり遠い。ようやく三重県松阪市に入る。

t2 (480x640).jpg



t3 (640x480).jpg


ようやく虹の泉に到着。な~んにも無い山間に突然と現れました

t4 (640x480).jpg


正門から入ります。

t5 (640x480).jpg


よくわかりませんが全てギリシャ神話に出てきそうな像ばかりです。一見ギリシャ神話の一部を再現したのかな?と思いきやそうではないようです。

t6 (640x480).jpg


何というか地面からなにから全て陶器の焼き物でできています。

t7 (640x480).jpg


ここは勝利者の丘と呼ばれてるスペース。なんか海藻みたいな焼き物が丘の上に林立。斜面には製作を支援した方々の名前の陶板が埋め込まれてます

t8 (640x480).jpg



t9 (640x480).jpg


各像は分割して焼かれその後に組まれてます。窯の大きさからしていっぺんに大型の像は焼けなかったのでしょう。

t10 (640x480).jpg



t11 (640x480).jpg



t12 (640x480).jpg


大陶壁とセンター像

t13 (640x480).jpg


この大陶壁が最初に完成(1978)した作品。

t14 (640x480).jpg


センター像 家族の像とよばれお父さんの手には平和の象徴のハトが。

t15 (480x640).jpg


翼壁

t16 (640x480).jpg


人像樹の森

t17 (640x480).jpg



t18 (640x480).jpg


ここミューズの丘と呼ばれてる場所。ミューズはギリシャ神話に出てくる音楽・舞踏を司る女神の事

t19 (640x480).jpg


これは先ほどの勝利者の丘の上にある雲上の椅子。 ここから虹の泉が一望できます

t20 (640x480).jpg



t21 (640x480).jpg



t22 (640x480).jpg


モザイクフロアーには 陶芸空間 虹の泉 東健次とあります

t23 (640x480).jpg


この虹の泉は飯高町で育った陶芸家東健次さん(1938~2013)が35年間もの間、一人でこの地に創作を広げるために作った現場です。


t24 (640x480).jpg


一人でこれだけのものを制作し続けたことは大変だったに違いありません。いまは奥様の東良子さんが管理されてますがこれも大変だと思われます。町か市が買い取って管理してくれればいいのですがどうなるかわかりませんね。


珍スポットとして来ましたが、そんな軽いものではなく一人の陶芸家の魂の現場を拝見した・・・そんな感じのツーリングとなりました。


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 8

みぃにゃん

無数にありますね。遺跡っぽくみえますね。日本狼最後の地って東吉野村だったんですね~
by みぃにゃん (2019-11-05 07:26) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん

コメント有難う御座います。全く人気のない場所にありますので遺跡のように見えるかもしれません。 日本オオカミの最後の生息地が東吉野とは私も知りませんでした!
by tomi_tomi (2019-11-05 09:02) 

tai-yama

管理していた奥さんもすでにお亡くなりに・・・
2-3年前、地元の人に聞きました。
村の観光として活用できると良いのですが。
by tai-yama (2019-11-05 23:18) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。奥様のほうはまだご健在では?2019年の東京都のタウン誌で取材を受けられてたようです。
by tomi_tomi (2019-11-05 23:57) 

響

陶器ずくしの凄いところですね。
アートだ。
ここは行ってみたいなぁ。
by (2019-11-06 19:21) 

tomi_tomi

響 さん

コメント有難う御座います。行けば感動するかもしれませんがとにかく遠いです。高速が近くにあればいいですが。
by tomi_tomi (2019-11-07 00:00) 

kokoro

こんにちは(^-^)
いつもniceをありがとうございます。

すごい場所ですね
何千年か後に見つかったら何か神聖な場所だったのか?とか
言われそうな雰囲気がします


by kokoro (2019-11-10 14:35) 

tomi_tomi

kokoroさん

こちらこそnice!・コメント有難う御座います。そうですね日本の雰囲気ではないので何百年後には不思議スポットとなるかも?です。
by tomi_tomi (2019-11-10 17:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。