SSブログ

日本一のヤッホーポイント!日高町やまびこツーリング [バイク]

6月9日 梅雨に入るか入らないか、からっとした絶好のバイク日和に以前関西のローカルなバイク番組「Like a wind」で紹介された和歌山県日高町にある日本一のヤッホーポイントに出かける事に。


またまた日本一紹介ブログに。




阪神高速湾岸線から湯浅御坊道路の有田ICでおり国道424号線をひたすら南下。よやく日高町美山に到着。


いつも紀伊半島の真ん中を走行する場合、高速道路が無いので不便に思います

y1 (640x480).jpg


日高川がわんどのようにくねった場所に架かる椿山レイクブリッジに到着

y2 (640x480).jpg


位置的には龍神温泉が近くにあります。(近くと言っても46km先ですが)


無料の駐車場がありますのでここでバイクを止めていざヤッホーポイントへ

y3 (640x480).jpg


谷瀬の吊橋に負けないくらい立派な椿山レイクブリッジを渡ります

y4 (640x480).jpg


y5 (640x480).jpg


日高川の綺麗なエメラルドグリーン!

y6 (640x480).jpg


景色的には最高の日に来た感じ!

y7 (640x480).jpg


渡りきると歓迎のゲートが。

y8 (640x480).jpg


y9 (640x480).jpg


ゆるキャラでしょうか?やまびこのイラストが出迎えてくれます

y10 (480x640).jpg


すこし小高い場所から下をみると、ヤッホーポイントがありました。左の水色の印の場所で対岸に向かって発するようです。

y11 (640x480).jpg


ちゃんとメガホンがおいてあります。家族連れやカップルが声を発してヤッホーと言ってますが声が小さい・小さい!やまびこはそんなに反響してません

y12 (640x480).jpg


私がデカイ声でヤッホーと叫ぶと綺麗にヤッホー・ヤッホー・ヤッホーと返ってきて周りからどよめきが起こりました(でも後に続く方が居なくちょっと恥ずかしかったですが、、、)

y13 (480x640).jpg

ヤッホー・・(ヤッホー) アッホー・・(アッホー) ドアホー・・(おまえよりましやー)というような関西ギャグにはなりませんでした!


やまびこ(山彦)は山の神が応えたもの、こだま(木霊)は木々の精霊が応えたものだと言われてるそうですがここはやまびこですね。


ヤッホーポイントは3箇所あるそうです。No1はこの場所No2はさらに下の方No3はバイクを止めた駐車場にあるとの事

y14 (640x480).jpg


あたりを散策するとNo2のヤッホーポイントが。

y15 (640x480).jpg


以前テレビ番組で笑福亭鶴瓶さんが来られ認定したとか。

y16 (480x640).jpg


最近は黙々と走り続け、ヤッホーと叫ぶことも無く山中にも行ってますが久々に童心に戻ったツーリングとなりました。


日本全国にはやまびこのポイントが多数ありそうで、今後は元祖ヤッホーポイント 本家~といった場所が増えるかも?です。



nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 8

ハマコウ

宿泊訓練のちょっとしたハイキングで、ヤッホーとやりますが、この頃の子供の声は小さくなったのではないかと感じます。大きな声がかえって恥ずかしくなってしまいます。
by ハマコウ (2019-06-10 18:50) 

tomi_tomi

ハマコウさん

コメント有難うございます。昔の青春テレビ番組のように山・海に向かって叫ぶ!と言う事が時代とともに薄れつつあります
by tomi_tomi (2019-06-10 22:25) 

tai-yama

声だしなら負けないっ(笑)。
カップルなんて居たら余計大きな声が出そう・・・・
by tai-yama (2019-06-10 23:26) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。普段から出してないと、なかなか大声って出ませんよー。(笑)
by tomi_tomi (2019-06-10 23:50) 

yamatonosuke

数年前に原付バイクで龍神温泉メインのツーリング中にこのヤッホーポイント見つけました。
時間がなく橋は渡りませんでしたがメガホンもあるんですね(笑)
今度行った時は大声で叫びたいと思います☆
by yamatonosuke (2019-06-11 01:55) 

tomi_tomi

yamatonosukeさん

コメント有難う御座います。原付で奈良から龍神温泉は大変でしたね!。でも私もスタートは原付でした。当時は道路を堂々と走行出きる事が何よりの楽しみでした!!
by tomi_tomi (2019-06-11 10:23) 

Jyo

ヤッホーポイント行ってみたいですね(^^)
物怖じせず大声出せるか分かりませんが…
周りに誰も居なければ…
by Jyo (2019-06-12 21:47) 

tomi_tomi

Jyoさん

コメント有難う御座います。大声大会で景品が貰えるなら声が出せますが、やまびこだけなら躊躇しそうです
by tomi_tomi (2019-06-12 22:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。