SSブログ

日本一低い鳥居?豊臣公プチ巡礼ツーリング [バイク]

6月6日 大阪城近辺に私用で立ち寄り、帰り際にこの近くで変わった鳥居がある神社を思い出し寄ってみる事に




それは大阪城のすぐ南側にある玉造稲荷神社です。この神社の前の道路にバイクツーリング3でUPした道路のど真ん中に撤去されない御神木がありました。

t1 (640x480).jpg


境内は特に変わった様子はありません

t2 (640x480).jpg


お伊勢参りがここからスタートできる?昔の人はやっぱり健脚だったのだ。

t3 (640x480).jpg


t4 (640x480).jpg


境内には豊臣秀頼公の銅像が。

t5 (480x640).jpg


胞衣塚大明神(よなづかだいみょうじん)。なんか凄いものが鎮まってます。それで豊臣秀頼公の銅像があるのか!

t6 (640x480).jpg


その並びの目立ちにくい場所に目的の変わった鳥居がありました。多分高さでは日本一低いのでは?

t7 (640x480).jpg


なるほど・・もとは普通の鳥居だったようです。 夏の陣・過去の大戦でも無事残った鳥居も阪神淡路大震災で損傷したようです。


神社の本殿前にあった鳥居を損傷した以外の上部だけを保存してるとの事。それで高さが異常に低いのですね!

t8 (480x640).jpg


大阪市内は近すぎてなかなかバイクで来ることが無いので、ついでに以前働いていた会社近くに大阪城の石垣の一部が保存されてるので見に行くことに





石垣は天満橋界隈のビルの一角にありました

t9 (640x480).jpg


モダンなビルの外溝にしては不釣り合いな石垣

t10 (640x480).jpg


ビル建築時に大阪城三の丸の石垣が発見されこの場所に復元したそうだがだ~れも知らない感じ

t11 (640x480).jpg


またまたついでに江戸時代の下水施設が見れる場所があるので寄ってみる事に。



南大江小学校のすぐそばにありました。

t12 (480x640).jpg


予約しておけば下水溝まで入れるらしいです。

t13 (640x480).jpg


左のアクリルパネルから下水溝が覗けるのですが劣化してて全く見えません

t14 (640x480).jpg


下水溝の様子(大阪市のHPから拝借しました)。上部のコンクリートの蓋と底部は後から補修したとの事ですが、大阪城築城の時からこのような排水施設を計画した豊臣秀吉は凄い

taikougesui2.jpg


t15 (640x480).jpg


t16 (640x480).jpg


当時の地図から先のグーグルマップを比較すると川の殆どが埋立てられ主要道路になってるのわかります

江戸時代の下水道が今も現役で大阪のインフラの一部として担ってる事は本当に凄いですね!

t17 (640x480).jpg


最後は大阪市内を通る時に立ち寄る日本一安い自販機へ




ブログ3でも取り上げましたが全く変わっていません。

t18 (640x480).jpg


10円自販機の多くが売り切れになってましたが唯一残ってるボタンを押すとウーロン茶が出てきました。(賞味期限も1カ月程あり全く大丈夫です)

t19 (640x480).jpg


鳥居に関しては巨大鳥居(淡路島・おのころ島神社)三本鳥居(京都・木島坐天照御魂神社)千本鳥居(京都・伏見稲荷神社)黄金鳥居(京都・御金神社) 等々見てきましたが更に変わった鳥居があればまたUPします





nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 10

ハマコウ

大阪には秀吉さん関連の遺構がたくさんあるのですね。
日本一低い鳥居には驚きましたが、表示を見て納得しました。
by ハマコウ (2019-06-08 05:27) 

Jyo

こんな所に震災の跡が残ってたのですね、H9年だったか
復興の状況を視察という事で、バスで神戸市内を訪れましたが
その早さに驚いたのを覚えてます
by Jyo (2019-06-08 08:02) 

tomi_tomi

ハマコウさん

コメント有難う御座います。日本一低い は私が勝手に任命しました。長崎には日本一小さい鳥居があるそうです
by tomi_tomi (2019-06-08 08:41) 

tomi_tomi

Jyoさん

コメント有難う御座います。高速の橋脚・多くのビルが倒壊して復興には10年かかると言われましたが、、、確かに早かったですね!
by tomi_tomi (2019-06-08 09:00) 

middrinn

いつも興味深く拝読させて頂いておりますm(__)m
思い出したのですが、桜島の噴火で埋まってしまった
「黒神埋没鳥居」も同じくらいの高さだったかと(..)
by middrinn (2019-06-08 09:33) 

tomi_tomi

middrinnさん

コメント有難うございます。数十年前宮崎にバイクで帰郷した折、桜島をツーリングし火山灰で埋まったその鳥居前で写真を撮りました!桜島のほうが笠木の下部の島木まで埋没していて低さで言えば桜島かもしれません

by tomi_tomi (2019-06-08 10:45) 

tai-yama

低い鳥居を見るとリンボーダンスを思い出したり(笑)。
10円でウーロン茶が買えるとは!儲かっているのかな?
by tai-yama (2019-06-08 20:34) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

リンボーダンス防止の為境内隅っこに保存された?かもです。10円自販機は廃棄より多少の換金をの大阪商人魂です。
by tomi_tomi (2019-06-08 22:08) 

yamatonosuke

桜島の灰をかぶった鳥居もけっこう低いと聞きます。
ぜひ桜島まで行って確認してきてくださ~い(笑)
by yamatonosuke (2019-06-09 01:17) 

tomi_tomi

yamatonosukeさん

コメント有難う御座います。既に十数年前にいってます(笑)ブログ1で載せてますので良ければ見てください
by tomi_tomi (2019-06-09 01:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。