SSブログ

神戸港初入港! 超巨大豪華客船視察ツーリング [バイク]

6月9日 ヤッホーポイントの和歌山から全速力で神戸へ。


過去のブログでも巨大豪華客船をUPしてきましたが今回の客船は過去最大で、本日PM4時に離岸するので急いで神戸に戻る事に。


10連休後で皆さん夏休みまでレジャーを控えてるのか、10連休以降の土日の高速はずーと空いていて3時前には神戸港に到着!


f1 (640x480).jpg


確かに今回の客船は異様にでかい!! しかし過去に見たような船体

f2 (640x480).jpg


船首

f3 (640x480).jpg


船名はスペクトラム オブ ザ シーズ 総トン数約17万トン!! 戦艦大和の約2.5倍(よけいわかりにくい・・・) 乗客定員4246人 ご飯用意するだけでも大変


どの船も船舶関連の税金が安いバハマに船籍をおくのですね


新造船で2019年5月よりアジアで就航との事。ピッカピカの客船

f4 (640x480).jpg


思い出しました!2年前神戸港開港150周年で入港したノルウェージャン・ジョイと全く同じ船体。しかしカラーデザインはこちらのほうがかっこいいです。

f5 (640x480).jpg


毎回思いますが、巨大なマンションが横付けされたようです。

f6 (640x480).jpg


救命艇もピッカピカ。海上で目立つオレンジ色ではなく黄色です。人もフォークリフトも豆粒に見えます

f7 (640x480).jpg


ネット情報ですが、救命艇は客船が傾いても反対側の救命艇でほぼ救出できる数が装備されるとの事。不足分は膨張式救命イカダ等で対処。


部屋によってどの救命艇に乗るかは決められてるとの事です。安い部屋は救命イカダになるのでしょうか?

f8 (640x480).jpg


どう見ても船ではなく、どっかのショッピングモールですね!

f9 (640x480).jpg


神戸市の無人交通システムのポートライナーが小さく見えます

f10 (640x480).jpg


f11 (640x480).jpg


f12 (640x480).jpg


反対側 これはHPより拝借しました。神戸港ではいつも反対側を見れません


動くリゾートマンションみたいな感じです

s1.jpg


屋上デッキに遊具施設らしきものが。

f13 (640x480).jpg


ボルダリング設備でした。ここで壁を登ると恐怖感がありそう

f14 (640x480).jpg


船尾です

f15 (640x480).jpg


船尾のデッキ部 これもHPより拝借

s2.jpg


なんと緊急事態!? 救命艇が降ろされてます。

f16 (640x480).jpg


メンテ用に航行させてるだけのようでした。救命艇が使用されてるのは初めて見ました!

それにしても救命艇はかなり揺れてましたが本体ぐらいでかいと多少の波でもびくともしません

f17 (640x480).jpg


あまりに大きいのでポートターミナルからかなり離れた橋の上から望遠で。レーダーみたいなものや煙突をうまくルーバーで隠すなど色々見て取れます。 拭けない窓も移動式ゴンドラが装備されてます

f18 (640x480).jpg


操舵室でしょうか? 250ccのバイクより一度これくらいの船体を操縦してみたいですが、、、無理ですね

f19 (640x480).jpg


神戸港の年内の入港予定ではこれより巨大な客船の入港予定が無いようですが、ユニーク客船や予定変更で巨大客船が入港すればまたUPしたいと思います


nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 10

よしあき・ギャラリー

これはド迫力ですね!
by よしあき・ギャラリー (2019-06-13 05:50) 

miyappp

毎度の事ながら
この近さはウラヤマシイです~
横浜東京はおよそ300mを越えると
こんな近くで見れないもんなぁ
by miyappp (2019-06-13 08:18) 

tomi_tomi

miyapppさん

コメント有難う御座います。中に入れたらもっといいのですが、、、旅費が必要ですね
by tomi_tomi (2019-06-13 08:51) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

コメント有難う御座います。確かに迫力あります!ただ重心が高く見えて不安定に見えてしまいます。
by tomi_tomi (2019-06-13 08:54) 

Jyo

デカいですね!
秋田港に入港するクルーズ船で最大はスプレンティダなので
この大きさは実際に見たら凄いんでしょうね
by Jyo (2019-06-13 20:04) 

tomi_tomi

Jyoさん

コメント有難う御座います。阪神高速道路を走行中にみたらもっと驚きます。ポートライナーの駅に巨大マンションが建築された!と勘違いしますよー!
by tomi_tomi (2019-06-13 21:44) 

tai-yama

尼崎城より大きかったり・・・
救命艇でも太平洋横断できたり。
by tai-yama (2019-06-13 23:32) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難う御座います。尼崎城なんて比べ物にならない位でかいです。救命艇は最低1週間は漂流できる食料があるそうです。何人分かはしりませんが・・・
by tomi_tomi (2019-06-14 01:20) 

裕々

近くから見ると巨大なビルですね。
by 裕々 (2019-06-28 20:19) 

tomi_tomi

裕々さん

コメント有難う御座います。ポートターミナルで目の当たりにすると本当に圧倒されます
by tomi_tomi (2019-06-28 22:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。