SSブログ

スズメ・また奴らを連れて来たー!

毎日の我が家の日課です。以前にも報告しましたが毎日ベランダにスズメの来訪が8年続いてます(8年前にベランダにうずくまってるスズメを助けたのが始まり)

因みにスズメの行動をみて3月にはヒヨドリまでもが来訪するようになってます

毎朝7時に窓を開けると偵察隊がベランダのBSアンテナに。ソーシャルディスタンスを保っています。


s1 (640x480).jpg


それから開いてるサッシに集合。パンくずをもらえるとわかってるので密になります。人間と一緒やなー!?

s2 (640x480).jpg


今日は暫く無視してました。。。すると会議でだれかエサの交渉に行ってこいとかの会話があったのでしょう。

1羽がトコトコと部屋内へ

s3 (640x480).jpg


更に無視しているとついにここまで入ってきました!早くパンをくれー

s4 (640x480).jpg


根負けしてパンくずを与えましたが、ベランダで食べるスズメとくわえて巣に持ち帰るスズメと半々くらいに。

s5 (640x480).jpg


その場で食べずに巣に持ち帰るようになると・・・ついに3か月後にはヒナを連れてやってきます!

s6 (640x480).jpg


もう何度見た光景かわかりませんが、ヒナが来るとピィピィと非常にベランダが騒がしくなるので気を使います。この場合は近寄って追い払うようにしてますが・・・また寄ってきますね。

s7 (640x480).jpg

1週間に1回はデッキブラシでベランダ床を掃除してます。がやはり人間がエサを与える行為は不自然な関係なので徐々に解消していかなくては・・・と思いつつ今日もパンを与えてしまいました。。。

タグ:スズメ
nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。