SSブログ

スズメ・また奴らを連れて来たー!

毎日の我が家の日課です。以前にも報告しましたが毎日ベランダにスズメの来訪が8年続いてます(8年前にベランダにうずくまってるスズメを助けたのが始まり)

因みにスズメの行動をみて3月にはヒヨドリまでもが来訪するようになってます

毎朝7時に窓を開けると偵察隊がベランダのBSアンテナに。ソーシャルディスタンスを保っています。


s1 (640x480).jpg


それから開いてるサッシに集合。パンくずをもらえるとわかってるので密になります。人間と一緒やなー!?

s2 (640x480).jpg


今日は暫く無視してました。。。すると会議でだれかエサの交渉に行ってこいとかの会話があったのでしょう。

1羽がトコトコと部屋内へ

s3 (640x480).jpg


更に無視しているとついにここまで入ってきました!早くパンをくれー

s4 (640x480).jpg


根負けしてパンくずを与えましたが、ベランダで食べるスズメとくわえて巣に持ち帰るスズメと半々くらいに。

s5 (640x480).jpg


その場で食べずに巣に持ち帰るようになると・・・ついに3か月後にはヒナを連れてやってきます!

s6 (640x480).jpg


もう何度見た光景かわかりませんが、ヒナが来るとピィピィと非常にベランダが騒がしくなるので気を使います。この場合は近寄って追い払うようにしてますが・・・また寄ってきますね。

s7 (640x480).jpg

1週間に1回はデッキブラシでベランダ床を掃除してます。がやはり人間がエサを与える行為は不自然な関係なので徐々に解消していかなくては・・・と思いつつ今日もパンを与えてしまいました。。。

タグ:スズメ
nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 62

コメント 18

pigumon

tomi_tomi さん
微笑ましい光景
癒やしのお裾分け
いただきました
ごちそうさまです
by pigumon (2020-05-31 01:03) 

yumibaba

可愛いですね。癒されるわ。
by yumibaba (2020-05-31 02:24) 

tomi_tomi

pigumon さん
コメント有難う御座います。始まりの頃はよく来たなーと嬉しかったのですが最近はもう自立してくれーってな感じです。
by tomi_tomi (2020-05-31 02:39) 

tomi_tomi

yumibaba さん
コメント有難う御座います。パソコン仕事をしてるとガサガサと音がして2~3匹が部屋内を歩き回ってます。(糞掃除がたいへんですが)
by tomi_tomi (2020-05-31 02:42) 

zombiekong

すずめって懐くのですね。安心してるから代々くるのですよね。
もっと警戒心の強い鳥かと思ってました。
by zombiekong (2020-05-31 03:46) 

Jyo

秋に米を玄米でまとめ買いして、1袋づつ精米しながら食べてるのですが
近所の精米所に着くとスズメが遠巻きに集まり始め
精米を始めると近くで『コメくれ〜』アピールが始まります(笑)
毎回一掴み位はスズメ達のご飯になってます(^^;
by Jyo (2020-05-31 07:58) 

さる1号

餌を与える行為は不自然とは解ってはいても交渉に来られちゃうとあげちゃいますね^^;
by さる1号 (2020-05-31 08:46) 

tomi_tomi

zombiekong さん
コメント有難う御座います。最初に助けた1羽のスズメは結構寄ってきてましたがだんだん警戒心が強くなってます。徐々にベランダに来ないように仕向けて行きます。
by tomi_tomi (2020-05-31 09:51) 

tomi_tomi

Jyo さん
コメント有難う御座います。彼らの生活力は侮れなくしたたかですね
by tomi_tomi (2020-05-31 09:54) 

tomi_tomi

さる1号 さん
おっしゃる通りなんです・・・がどこかで心を鬼にして自然界で生きていくように仕向けて行きます
by tomi_tomi (2020-05-31 09:55) 

tai-yama

ヒヨドリも餌をあげると毎年やってくる様になると言う・・・
渡り鳥のくせに覚えているんですよね。
by tai-yama (2020-05-31 23:54) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。ヒヨドリはアンテナに止まりネット越しにぱんを投げると空中でキャッチしてまたアンテナに戻る俊敏な行動をとります。
by tomi_tomi (2020-06-01 00:46) 

zombiekong

お世話になりました。
巨石や不思議な神社の記事の数々面白かったです。
お元気で!
by zombiekong (2020-06-02 02:33) 

tomi_tomi

zombiekong さん
コメント有難う御座います。ホラー的なブログが見れないのは残念ですが違うブログ先での活躍を期待してます
by tomi_tomi (2020-06-02 09:08) 

らしゅえいむ

いやぁ・・・かわいいっすね(^^♪
よく分かります
交渉役のすずめくん
ちょっと若そうだけど
頑張ったね (^◇^)
いつもコメントをありがとうございます
by らしゅえいむ (2020-06-02 17:01) 

tomi_tomi

らしゅえいむ さん
コメント有難う御座います。ベランダでフンさえしなければ可愛いのですが、洗濯物を干してるときには来るなーって感じになります。
by tomi_tomi (2020-06-02 18:53) 

響

部屋の中まで?
そのうち手乗りになるかも。
by (2020-06-03 09:00) 

tomi_tomi

響 さん
そうなれば外出してもついてくるかもしれませんね?そこまで極めるかちょっと悩みます。。。
by tomi_tomi (2020-06-03 13:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。