SSブログ

2020年 和歌山の鬼滅の聖地! 甘露寺ツーリング [バイク]

12月13日 高野山から猫駅長の貴志駅、そして最後に鬼滅の刃で急に人気が出て来た甘露寺へ行ってみる事に


ネコ駅長の貴志駅からは1つ隣の駅近くに甘露寺はありますが、これがなかなか見つからず右往左往。田舎道でなにか車が渋滞してるところに向かうと甘露寺は有りました。凄い人気です

k1 (640x480).jpg


専用の駐車場は満車、バイクはお寺の横に皆さんの写真の邪魔にならないように止めました

k2 (640x480).jpg

甘露寺の山門です。非常に小さなお寺ですが鬼滅の刃に登場する恋柱の甘露寺蜜璃と同じ名で一気に人気が出て聖地化しました。(本日の関西テレビ放送で柱の紹介が!甘露寺蜜璃も登場してましたね)

k3 (640x480).jpg

境内の様子。インスタ映えするようにピンクの襖が今日まで(12月13日)の期限で飾られています。それもあってか凄い人だかり。子供さんもコスプレしてますね!

k4 (640x480).jpg

このピンクの襖の前で皆さん決めポーズで写真を撮られています

列が途絶えないので邪魔にならないように横から襖を撮ることに

k5 (640x480).jpg

横に小道具まで置かれていて老若男女みなこの前でポーズを決めていました!

k6 (640x480).jpg

お寺もなかなか頑張っています

k7 (640x480).jpg

境内に青々と育っている梛の木(なぎのき)。この木の葉は葉脈が強く手でちぎれないそうです。それで縁結びの葉としてお守りに持ち帰ってもいいとの事

k8 (480x640).jpg

恋のロマンスとして源頼朝と北条政子までさかのぼりますね!

k9 (640x480).jpg

本堂の屋根の飾マスには猪目(ハートマーク)が。これは悪霊退散の願いが込められています。

k10 (640x480).jpg

残念ながら鬼滅仕様の設え(ピンクの襖)は本日で終わりだそうです。ただ鬼滅の刃の人気のようにこのお寺の人気も続くことを願いながら帰路につくことに。

追伸

鬼滅の刃の聖地は主人公の竈門炭次郎と同じ名の神社がある福岡(竈門神社)がやはり超人気ですね!でも甘露寺もそうですが奈良にもアニメに出てくるような場所があります

炭次郎が修練の末 岩を真っ二つに切るシーンに出てくる岩が似ていると評判の奈良の柳生の里にある一刀石

m_a2_R-57ead.jpg


m_a13_R-8d0c4.jpg

岩の形はかなり違っていますが天狗相手に剣の修行をするといったエピソードはアニメと酷似。天狗=鱗滝さんみたいです。ここにもファンんが来ているそうです

m_a14_R-60a80.jpg

アニメに出てくる岩にそっくりなのはこれも奈良県山添村にある長寿岩。

m_y2_R-a2ab7.jpg

この岩が真っ二つに割れていればここも聖地化してただろうと思ったのですが・・・人気化しなかったようです。

m_y4_R-726f9.jpg

鬼滅の刃の人気にあやかって日本全国それらしき場所が聖地化して賑われば、少しは元気が出るかもしれませんね!(それにしてもアニメと同じような名前の神社があるという事は日本にそれだけ神社仏閣が多いという事?)


高野山~猫駅~甘露寺と見ていただきまして有難う御座いました。これにて和歌山ツーリングは完結です m(_ _)m

nice!(135)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 135

コメント 18

ぽちの輔

岐阜県の鬼岩公園にもファンが集まっているみたいです。
割れた岩があると人気が出るみたいですね^^
by ぽちの輔 (2020-12-21 06:10) 

ニッキー

鬼滅の刃で大人気になった場所は他にもたくさんあるんでしょうねぇ=(^.^)=
甘露寺さんの対応、ピンクの襖とか素敵だなぁ^^
by ニッキー (2020-12-21 07:16) 

翁草

こんにちは~(^^♪
高野山から貴志駅、鬼滅の甘露寺を回れる所がすごいですね~
回るのも大変だったと思います、古の都ですから歴史的にも
価値があり見るところも多いですね~(*^^)v
田舎道で車が渋滞してるところに向かうと目的地というのも鬼滅の刃の凄さかな。
一刀岩は見事、梛の木の葉すごいですねもうそんな年ではないけど。
(〃▽〃)ポッ
by 翁草 (2020-12-21 09:19) 

tomi_tomi

ぽちの輔 さん
コメント有難う御座います。この人気は一過性でなく暫くの間 持続してくれればいいと思いますね^^
by tomi_tomi (2020-12-21 10:08) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。ピンクの襖が元々あったとしたらピッタリな設えですね!13日以降ピンクの襖がなくなったても参拝者が途絶えないことを願うばかりです
by tomi_tomi (2020-12-21 10:13) 

tomi_tomi

翁草 さん
コメント有難う御座います。車で行けば楽なんですが駐車場探しで時間を取られますね。でもバイクも歳が歳なのでいつまで続くか・・?です。^^
by tomi_tomi (2020-12-21 10:17) 

響

北条政子は浮気相手の家をメッタメタにしたエピソードが・・・(笑)
表にあるでっかい丸い岩が割れてれば完璧でしたね。
すごく大きいけどどこからか転げて来たのかな?
by (2020-12-21 12:07) 

溺愛猫的女人

お寺もピンクの襖を準備するなんて粋な計らいですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-21 12:28) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。やはり福岡は人気ですね!奈良の長寿岩は工事中の掘削で地中から出てきました!
by tomi_tomi (2020-12-21 12:29) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人  さん
コメント有難う御座います。この人気にあやかって?という事でしょうか。ただ13日で襖の展示は終了で後は普通の甘露寺に戻りました。。。
by tomi_tomi (2020-12-21 12:32) 

たいちさん

「鬼滅の刃」のストーリーは存じていませんが、今年大ブレークしましたね。あやかり商売はもっともですね。
by たいちさん (2020-12-21 14:12) 

tomi_tomi

たいちさん さん
コメント有難う御座います。みんなあやかって儲けたら経済が多少回るかもしれませんね!^^
by tomi_tomi (2020-12-21 15:43) 

raomelon

桜色の雨戸は確かにインスタ映えしますね^^
知っていたら白浜の帰りに寄りたかったです(笑)
ちなみに福岡の竈門神社は行ったことがあります。
もちろん鬼滅の刃ブーム前ですがw
by raomelon (2020-12-21 19:16) 

tomi_tomi

raomelon さん
コメント有難う御座います。竈門神社すでに行かれてたのですね!先見の明があったようですね^^
by tomi_tomi (2020-12-21 20:48) 

tai-yama

私の時には居なかったコスプレとお子様が!
梛の葉は私の望まないご利益だったのでスルー(笑)。
by tai-yama (2020-12-21 23:02) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。鬼滅仕様の最終日でしたので賑わってましたね!コスプレはほとんど子供さんだけでした^^
by tomi_tomi (2020-12-22 00:11) 

影風響

お邪魔いたしまするで御座います。
世間様の事に疎いオイラですが、最近鬼滅の刃なる物のアニメを見まして、す・すげーっと感じている今日この頃ですが、凄い岩があるんですね。(一刀石)
by 影風響 (2020-12-24 11:44) 

tomi_tomi

影風響 さん
コメントありがとうございます。皆さんのブログを拝見してると各地にアニメと同じような岩があるみたいですね!今までは単なる割れた岩で見向きもされませんでしたが、鬼滅でにぎわってるようです^^
by tomi_tomi (2020-12-24 12:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。