SSブログ

2020年 二代目ネコ駅長奮闘中! 和歌山電鉄貴志駅ツーリング [バイク]

前回の高野山から今度は同じ和歌山の貴志川へ移動する事に。和歌山電鉄の貴志駅ネコ駅長が日本で初めて誕生した駅で有名に!その後二代目のネコが奮闘しているとの事です



途中24号線沿いの道の駅紀の川万葉の里公園で休憩

n1 (640x480).jpg


先日 関東の長距離ライダーtai-yamaさんも立ち寄った場所です。本当に遠くからご苦労様です。

n2 (640x480).jpg


貴志駅に到着しました!

n3 (640x480).jpg


駅舎自体がネコの顔になっていて屋根には初代駅長のTAMAの文字が!

n4 (640x480).jpg


二代目駅長 三毛猫のニタマです。今回2度目の訪問ですがいつも駅長は寝ています。一瞬だけ目を開けてくれました。ニタマの由来は二代目という事ではなく、初代のタマに似ている「似タマ」からきているそうです。

n5 (640x480).jpg


再び爆睡 ネコがぐっすり眠れるのは平穏無事なんでしょう。。。

n6 (640x480).jpg

このニタマは数奇な運命を辿っています。子猫の時に岡山県の国道を泥だらけで歩いていて、車に敷かれそうになった時にたまたまご婦人に助けられたとか。体を洗うと綺麗な三毛猫で婦人のツテで和歌山のこの駅に就任したとの事です

n7 (480x640).jpg


初代駅長 たま 2015年6月永眠    二代目駅長 ニタマ 2015年8月就任 (HPより拝借)

   in1_1_3.jpg   in1_1_2.jpg

         

駅内にはTAMAミュージアムもあります

n8 (640x480).jpg



n9 (640x480).jpg


プラットホームへの出入りは自由でした。駅では風ぐるまで疫病退散を祈っています

n10 (640x480).jpg


ホーム内に初代駅長のタマも祀られています

n11 (640x480).jpg

貴志駅は駅長さん(ニタマ)が居ますが無人駅です。(売店、喫茶店は併設)

今回は時間の都合が合わなくユニーク電車の到着は無かったですが、このような電車が走ってます

c741e_0003011170_2.jpg


たった一匹の三毛猫で地方電鉄がよみがえり観光客を呼び寄せる・・・本当にネコや動物の力は無限大ですね!と思いながら次の場所へ移動する事に。。。

nice!(112)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 112

コメント 22

ぽちの輔

確か初代も駅に住み着いた野良さんだったような?^^
by ぽちの輔 (2020-12-19 06:37) 

tomi_tomi

ぽちの輔 さん
コメント有難う御座います。初代は貴志駅内の売店で飼われていた猫が駅長に昇格したようです。二代目は野良猫のようですね^^
by tomi_tomi (2020-12-19 10:35) 

ごま大福@まろ

貴志駅でニタマ駅長に迎えられたい・:*:・(○´Д`○)・:*:・
by ごま大福@まろ (2020-12-19 10:49) 

ニッキー

貴志駅、たま駅長の頃から行きたい駅でしたが
横浜からはかなりの距離が(´・_・`)
いつかはたま電車に乗りたいです^^
by ニッキー (2020-12-19 11:11) 

tomi_tomi

ごま大福@まろ さん
コメント有難う御座います。 ニタマはいつも爆睡で起きてるときに会えたらいいですね!^^
by tomi_tomi (2020-12-19 11:38) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。尼崎からも遠いと思いと思いました。和歌山電鉄の各駅には3タマ、4タマと猫が増えてるようです^^
by tomi_tomi (2020-12-19 11:41) 

溺愛猫的女人

一度は行きたい場所です。いいなぁ~羨ましいです(*^ω^*)
ネコ駅長と言うより猫大明神ですね、経済効果抜群です(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2020-12-19 12:35) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。ほんとですねー。ネコさまさまと言う感じです。近くの駅でも3タマ 4タマとネコが増えてるそうです^^
by tomi_tomi (2020-12-19 14:05) 

のらん

やっぱり猫は福を招きますね♡
by のらん (2020-12-19 14:51) 

tomi_tomi

のらん さん
コメント有難う御座います。まさしく招き猫になったようですね!^^4
by tomi_tomi (2020-12-19 15:35) 

翁草

こんにちは~(^^♪
たま駅長の話は話題になりましたね~駅長帽をかぶって
可愛かったです、亡くなったのは報道され知っていましたが
2代目のたま駅長さん誕生していたんですね~よかった。
可愛い電車ですね、今色々な電車がありますが可愛い電車が
良いですね。(=^・^=)
by 翁草 (2020-12-19 16:48) 

tomi_tomi

翁草 さん
コメント有難う御座います。二代目も5年が経っているようで元気が無かったように見えました。路線の各駅では別のネコが活躍してるようです^^
by tomi_tomi (2020-12-19 16:58) 

tai-yama

しまった、貴志駅に行っていない(笑)。
桜井市から高速(無料)で行けるので結構行き易いとも。
by tai-yama (2020-12-19 19:30) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。貴志駅は甘露寺駅から500mくらいでしたのでもったいない感じがします。またいつか来られるのを楽しみにしておきます。
by tomi_tomi (2020-12-19 20:05) 

歳三君

ネコ駅長かわいいですね~。
無駄にゆるキャラじゃなく本物の猫ちゃんって所が
見に行きたくなる感じですよね。
by 歳三君 (2020-12-19 22:53) 

miyoko

ニタマちゃん無人駅で眠りながら駅長さんしているのですね♪
かわいいですね♪^^
by miyoko (2020-12-19 22:58) 

みずき

初代駅長の時はメディアでもかなり
取り上げられてましたね。
似タマ・・・う~ん、似てる、のかな^^;
by みずき (2020-12-19 23:15) 

tomi_tomi

歳三君 さん
コメント有難う御座います。実物のネコが改札口の横でガラス越しにお客さんを見守っています(ほとんど寝てますが・・)^^
by tomi_tomi (2020-12-19 23:15) 

tomi_tomi

miyoko さん
コメント有難う御座います。平穏無事な駅なので安心して眠ってるようですね!一番楽な駅長さんかもしれません??
by tomi_tomi (2020-12-19 23:17) 

tomi_tomi

みずき さん
コメント有難う御座います。就任当時の写真では全く似ていないような・・・単に三毛猫だったからかもしれませんね?苦肉のネーミング感です。^^
by tomi_tomi (2020-12-19 23:20) 

bis

電車のデザインが可愛いですよね。ニタマは尻尾がかわってるので、西洋種との雑種なのかなぁ
by bis (2020-12-20 05:53) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。確かに尻尾が変わってるように見えますね! ユニーク電車はあと2種類くらいあるのですが到着時間が合わない為見れませんでした。。。
by tomi_tomi (2020-12-20 09:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。