SSブログ

2021年 NC700X・GSX-S1000GT 色鉛筆画 [色鉛筆画]

またまたバイクの色鉛筆画です

ホンダNC700X  Jyoさんが乗られてるバイクでZ900RSを描いた時にリクエストがあったかと思い描いてみました

PB152672 (640x480).jpg

スズキGSX-S1000GT 以前kokoroさんがこのバイクの記事をUPされてカッコいいと思い、またbisさんからスズキ車の絵をもう一台のリクエストがあったのでこのバイクを描いてみました

PB162682 (640x480).jpg

GSXはミニ四駆の半分側を描いてるような感じでした。色鉛筆では全く迫力が出ず青色マーカー、黒色筆ペン、ボールペン等々を使用しなんとか仕上げてみました。

乗りたいけど服装やテクニック等々気になり私には描いてる分がよさそうです^^

nice!(159)  コメント(36) 
共通テーマ:バイク

2021年 海棠が色づく頃に・色鉛筆画 [色鉛筆画]

11月3日 以前視聴していたBS放送の独狐伽羅の後に始まった海棠の色づく頃にを見ていますが、最近は在宅勤務より検査で外出仕事が多くなりほとんど録画での視聴。

その中で主演の李一桐(リーイートン)さんを描いてみました(顧海棠役で化粧の達人の設定)

PB032213 (640x480).jpg


PB032219 (640x480).jpg

ドラマのシーンより

k2 (640x390).jpg


k1 (640x362).jpg

中国ドラマですが和名が変な気もします。以前描いたディリラバさん、ナタリー・チャンさんと違って可愛い方だと思います。

中国政府が芸能界にも統制をかけてるようですが、また抗日ドラマに戻らないよう願いたいです。

ようやく休日の高速割引が復活しました。高速利用のツーリングが多いので暫くは控えてましたがまた長距離ツーリングも復活したいと思います!

nice!(150)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

2021年 ディリラバさん・色鉛筆画 [色鉛筆画]

先日 中国ドラマの麗妃と始皇帝に出演してるナタリーチャンさんの色鉛筆画をUPしましたが、今度は主役のディリラバ(迪麗熱巴)さんを描いてみました。

人口の多い大国のトップスターだけあって本当に奇麗な方です

PA031885 (640x480).jpg

テレビのワンシーンより。 頭の飾りは他のシーンから想像で描いたので違ってるかも?

無題oo (640x321).jpg

妃の登場シーンが多いのですが、日本でいう花魁みたいな奇麗な着物の装いなので描くのに躊躇、かっこいい甲冑の装いを描いてみました。(↓この姿を描こうとしましたが難しそうで諦め!)

無題ppp (640x329).jpg

このドラマも最終回に近づいてるので機会があればまた描くかもしれません。。

昔好だったサディスティックミカバンドで桐島かれんさんがボーカルを務めていた時がありましたが雰囲気がよく似てるかな?と思いました

日本のドラマでは感動するものが無くあまり見ないので、同期のサクラの高畑充希さん以降は描いてませんが良いドラマがあれば描いてみたいです。

nice!(148)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

2021年 パステル画UP [色鉛筆画]

今回はパステル画をUPしてみました。色鉛筆以外にもいろいろ試してます

これは昔図書館で見た風景写真集の気に入った風景をパステルで描いたものです

p1.jpg

パステル専用のスケッチブックです。F8号と大きめです。(スマホと比較)

p2.jpg

パステル専用と言うだけあって紙と紙の間にはパステルが付かないよう・剥離しないように薄いトレーシングペーパーみたいな紙が綴じられてます

p3.jpg

以前色鉛筆で描いたものをパステルで描きなおしてみました

p4.jpg

パステルはチョークみたいな画材でちょっと擦れただけで粉が剥離したりします。それを防ぐためにスプレー缶のフィキサチーフという定着材を吹き付けますが若干色がくすむようです。

主に色鉛筆を使って描いてますが固形画材ならこれからも色々と試していきたいと思います。

nice!(129)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

2021年 カワサキ・Z900RS 色鉛筆画 [色鉛筆画]

9月13日 緊急事態宣言延長で相変わらず巣籠状態。おかげで在宅勤務専門の当方の仕事量は全く減らず、余裕をもって出来る仕事以外は丁重にお断りしてる状態です。

さてブログネタも無い状態ですが以前色鉛筆でバイクを描いてますが、二輪の日本4大メーカーのうちスズキホンダのバイクしか描いてなかったので今回カワサキ車に挑戦してみる事に。

旧車市場で高額のZ1000MKⅡ(500万円)をと思いましたが、最新のZ900RSを描いてみました

(ぱっと見るとまとまってる様に見えますが細部はダメです)

b1.jpg

色鉛筆だけでは難しかったのでフリクションやボールペン、アクリル絵の具(ホワイト)と多用しました。ネイキッドはエンジンむき出しなので難しくエンジン回りが今一つの仕上がりとなりました。カウルがあればごまかしも効くのでまだ描きやすいです(以前のカウル付きバイクもUPしておきます

過去の絵 スズキ・隼 (1300CC) このブログでも乗りこなされてる方がいて凄いと思います

P9121683 (640x480).jpg

過去の絵 ホンダ NC750X (750CC)

P9121684 (640x480).jpg

このカワサキZ900RSを駆使して日本全国を高速も使わず1000km超の走行を平気で走り回ってる猛者がいらっしゃいます。このブログで活躍されてますが真のライダーとして頭が下がります


残りはヤマハ車のみですが好きなTDMか以前乗っていたTDR250、学生の頃衝撃をうけたSR400か悩むところです。。。

nice!(168)  コメント(56) 
共通テーマ:バイク

2021年 ナタリー・チャン 色鉛筆画 [色鉛筆画]

9月5日 久しぶりの色鉛筆画です。今BS11で月~木曜の19時~20時に放送されてる中国ドラマ麗姫と始皇帝(月下の誓い)に出演されてるナタリー・チャンさんを描いてみました。

c1 (480x640).jpg

ドラマのワンシーンより

c2.jpg

ドラマの内容は割愛しますが、以前在宅勤務しながらの視聴でしたが日本語吹き替えではなく内容がさっぱり。

最近また再放送開始されたので録画してみてます。

麗姫役のディリラバ(迪麗熱巴)さんも奇麗な方ですが、それより脇役で光ってる蘭役のナタリー・チャン(趙璇)さんに惹かれ描いてみました。

テレビ番組と言えば韓国・中国ドラマ、通販番組ばかり。昔の雑居時代とかポケベルが鳴らなくてなど再放送してくれたらと願うばかりです。。

nice!(175)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

2021年 アジサイ・色鉛筆画! [色鉛筆画]

尼崎の元浜緑地でアジサイが見頃との事で行ってみましたが、ごく普通のアジサイでしたので今回は色鉛筆画でUPしてみました。

あえてガクアジサイの歪な花を描いてみました

22 (640x480).jpg

ちょっと葉っぱが野菜みたいになってしまいました。。。

nice!(183)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

2021年 キジトラ猫・色鉛筆画! [色鉛筆画]

前回の猫美術館で触発されたわけではないですが、ネコを描いてみました。 子猫を描きたかったのですが良い題材が無く知り合いだった方のキジトラ猫を描くことに

猫美術館みたいに墨絵では書けないので0.5ミリのシャープペンで描いてみましたが、シャープペンだけではメリハリや深い表現が無理だと痛感!

P6100792 (640x480).jpg


次は色鉛筆で描画(ひげが難しく細い白いペンがあれば描きやすいのですが、持ち合わせがなくカッターで紙を削った為ちょっと歪に)

P6100796 (640x480).jpg

ちょっとイラスト風な仕上がりに。。。猫の目はよく見ると奇麗な色をしているとあらためて実感したしだいです。

昨年 那須どうぶつ王国にスナネコの子猫が生まれその可愛さに描きましたが、また可愛い子猫が見つかれば描きたいと思います。

タグ:キジトラ猫
nice!(157)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

2021年 夏川結衣さん・色鉛筆画 [色鉛筆画]

以前、阿部寛さん主演の結婚できない男の再放送がありましたが、一押しの夏川結衣さんを描こうとして下書きのまま止まってました。

その後に始まった同期のサクラ高畑充希さんに感動その後亡くなられた田村正和さんを描き、止まっていた夏川結衣さんを仕上げました。

下書きの状態

n1.jpg

仕上げ

n2 (640x480).jpg


n3 (640x480).jpg

夏川結衣さんは20数年前に青い鳥豊川悦司さんと共演されて以来のファンですが、結婚できない男での阿部寛さんとのやり取りが面白く更にファンになりました。

最終回で桑野信介(阿部寛)がロールキャベツを作るのに自宅へ早坂夏美(夏川結衣)を誘うシーンです。ギクシャクな会話でしたがハッピーエンドで終わりました。

その後のまだ結婚できない男では山本羊さんに変わりましたが、また何かのドラマで夏川結衣さんを見たいです。

nice!(138)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

2021年 古畑任三郎・色鉛筆画! [色鉛筆画]

皆様もすでにご存じですが4月3日に心不全で田村正和さんが亡くなられ5月18日にその報道がありました。また昭和の大スターが逝ってしまったのは残念です。

追悼番組で古畑任三郎が再放送されてますが、急遽色鉛筆で描いてみました(ちなみに男の人物画は人生初です)

P5250631 (640x480).jpg

田村さんの顔はパーツが中心に寄っているような感じ。色んな役を演じられましたが私としては好きなドラマの古畑任三郎のイメージしかありません。

ドラマでは最初に犯人に遭遇し、直感で犯人と確信しトリックやアリバイを独自の推察で解決していく警部役でした。

この世の事件はほぼ解決されたので、後は西園寺君・今泉君に任せ天国でのちょっとした事件を解決しに行かれたような気がします。。。。 

nice!(156)  コメント(52) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。