SSブログ

2020年 珍花・神戸アーモンド並木開花ツーリング [バイク]

3月20日 何やらコロナ感染拡大防止の為、兵庫県民は大阪移動自粛とか!吉村大阪府知事の無茶ぶりにとまどうばかりであるが。。。名神高速は高槻や京都あたりで上り大渋滞情報!起点が西宮なので自粛要請などどこ吹く風?ってな様子


阪神間ニュースで神戸市東灘区の東水環境センター内のアーモンド並木が全開花との事で行ってみる事に。 兵庫県から出ていないのでOKだろう




阪神高速を利用せず国道43号線でスムーズに環境センターに到着。

a1.jpg



a2.jpg


駐車もアーモンド並木の見学も一切無料。ただ水道ギャラリーはコロナで閉館中

a3.jpg



a4.jpg


神戸市内のマンホール蓋の展示は見れました。

a5.jpg


やはり諸外国と違いカラフルです。尼崎にも尼崎城を取り入れたマンホールが設置されてます

a6.jpg



a7.jpg


アーモンド並木のある方へ移動します。魚崎運河を渡ります

a8.jpg



a9.jpg



a10.jpg


一瞬 早咲きの桜?と思いましたがアーモンドの木です。花も幹も桜によく似ています。。。

a11.jpg


この遊歩道沿いに56本のアーモンドの木が育っています

a12.jpg



a13.jpg



a14.jpg


よーく見ると桜とは違いますが、何も知らなければ桜と間違えるかも?

a15.jpg



a16.jpg


遊歩道沿いに人工的に作られたせせらぎにはカダヤシという小魚が生息してるとの事。外来種で誰かが持ち込んだのでしょうか?


a17.jpg


最終的にアーモンドの実が成るかどうかは聞けませんでした(休日なので交通整理のガードマンのみ)また実ったらニュースで出るかもしれませんね!


帰りも国道43号線で、比較的すいてましたが物流のトラックは頑張ってるようでした。


連休もあと2日。大阪を通らなければ京都、奈良、和歌山にもいけません。どうしたものかと思案中。。。。


nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。