SSブログ

2021年 1万匹の金魚の舞!大阪アートアクアリウム展・観覧

7月24日 オリンピックの競技がいよいよ始まりました。テレビ局は夫々放送してますがライブであったり録画であったり日本選手が出ていない競技であったりとバラバラ。

オリンピックは夜のニュースのダイジェストで見る事にして、5年ぶりに梅田の堂島リバーフォーラムで開催中のアートアクアリウム展を見に行くことに。


2015年と2020年の京都二条城で開催された展示と2015年この堂島リバーフォーラムの展示、今回で4回目となります。

k1 (640x480).jpg

アートアクアリウムとは、総合プロデューサー木村英智さんが手掛ける金魚などの舞い踊る姿を展示する水族アートです

今年で4回目なのでそんなに変わり映えはしないと思いましたが、涼を求めて行ってみました。連休中でも予約なしで並ばずに入れました

k2 (640x480).jpg

まず最初に金魚をかたどった金魚鉢のオブジェが。

k3 (640x480).jpg

セキテイリウム 大阪初登場です。枯山水の石庭をイメージして表現された石の中に金魚が泳ぐのを表現

k4 (640x480).jpg


k5 (640x480).jpg

刻々と照明の色が変化します。雰囲気のある照明になるまで皆さんシャッターを構えっぱなしになります^^

k6 (640x480).jpg

ロータスリウム これも大阪初登場。蓮の花をイメージしてます。

k7 (640x480).jpg

命の象徴としての蓮・金魚・鯉が優雅な世界を表現してます

k8 (640x480).jpg

プリズリウム どの角度から見ても金魚が変形して見えます

k9 (640x480).jpg


k10 (640x480).jpg

新江戸金魚飾 江戸時代に楽しまれていた木枠の水槽を横から眺められるようにアレンジしたもの

k11 (640x480).jpg

幻想的ですね!

k12 (640x480).jpg

超 花魁 これが一番の見どころのようですが何度も見てるので新鮮さはないかな?

k13 (640x480).jpg


k14 (640x480).jpg

これをテレビ番組のプレバトで水彩画で描いた芸能人がいましたが・・・凄いと思いましたねー。

k15 (640x480).jpg

天井金魚 関西初登場 江戸時代の豪商が楽しんでいた金魚の鑑賞法を現代に蘇らせたもの。でもちょとキャバレーの通路みたいに見えるのは私だけ?

P7241374 (640x480).jpg


k16 (640x480).jpg

金魚たちのお腹が良く見えます

k17 (640x480).jpg

キモノリウム 京友禅の着物を水槽に組み込み3Dプロジェクションマッピングとのコラボで金魚を優雅に見せてます

k18 (640x480).jpg


k19 (640x480).jpg


k20 (640x480).jpg

キリコリウム 江戸切子を用いた鉢で金魚たちを更に奇麗に見せてます

k21 (640x480).jpg


k22 (640x480).jpg


k23 (640x480).jpg

久谷金魚品評 九谷焼の鉢に金魚が優雅に泳いでます。この器の装飾も奇麗でしたが撮るのを忘れてました

k24 (640x480).jpg


k25 (640x480).jpg

金魚品評 並々と水が張られた水盆に金魚が優雅に泳いでます

P7241405 (640x480).jpg

水がゼリーのように固まってるように見えます

P7241396 (640x480).jpg

今回で4回目と言うことで6年前に京都二条城で夜に見た時はすごく感動したのを覚えてますが、天井金魚以外は見たものばかりでその感動も薄れてきたような気がします。

金魚たちがかわいそうに見えますが、密閉されたように見える水槽は完全に循環とろ過が施されていて金魚には影響ないとの事です。

東京と奈良にも常設の金魚ミュージアムが出来てるようで、これも日本の文化となりそうですね。

nice!(147)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 147

コメント 14

ニコニコファイト

これを考えた人天才ですね^^
by ニコニコファイト (2021-07-26 06:55) 

kokoro

「キャバレーの天井」に笑ってしまいましたw
個人的には蓮と着物が好きです
by kokoro (2021-07-26 07:51) 

tomi_tomi

ニコニコファイト さん
コメント有難うございます。今まで金魚鉢で観賞してきた金魚をアートに仕上げた木村さんの発想は凄いと思います^^
by tomi_tomi (2021-07-26 08:42) 

tomi_tomi

kokoro さん
コメント有難うございます。ちょっと艶めかしい色使いのコーナーも有りました!。ケバケバしいのもちょっと考えさせられましたー^^総じては奇麗でしたが。。。
by tomi_tomi (2021-07-26 08:45) 

ハイマン

これはすごい!
アートですね!!!
by ハイマン (2021-07-26 11:46) 

tomi_tomi

ハイマン さん
コメント有難うございます。普通の金魚も見せ方によってはアートになりますね。金魚も金魚鉢でのんびり遊泳出来なくなるかもしれませんね?^^
by tomi_tomi (2021-07-26 11:54) 

溺愛猫的女人

毎年開催される人気の催し、年々、内容がグレードアップしているように見えます。
キモノリウム、とてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-26 12:17) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難うございます。毎回見せ方が変わるかな?と期待して4回ほど見てきました!さすがに大きな水槽は費用がかさむので使いまわしが多いようで見慣れてしまいましたがそれでも奇麗ですね^^
by tomi_tomi (2021-07-26 12:22) 

tai-yama

花魁水槽を水彩画で描くのは大変そう・・・
野外のイルミネーションでも1時間が限界なので、ここも長時間
居られないかも。目がちかちかしそうな気が(若ければ・・・)。

by tai-yama (2021-07-26 23:09) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難うございます。外の殺人的な暑さを考えると場内の涼しさは快適で長く居られました^^
by tomi_tomi (2021-07-27 03:26) 

marimo

このアクアリウムにはまだ行ったことがないのですが
涼し気で素敵ですね(^^
by marimo (2021-07-27 05:39) 

tomi_tomi

marimo さん
コメント有難うございます。最近の殺人的な猛暑のなか行ってみました。視覚的にも涼めました!^^
by tomi_tomi (2021-07-27 10:11) 

岩崎ナギ

綺麗ですね~
何度もとなると飽きそうですが、
初めての時は感動しそう。
by 岩崎ナギ (2021-07-28 08:51) 

tomi_tomi

岩崎ナギ さん
コメント有難うございます。夕涼みがてら今回も行ってみました。金魚よりも照明の効果のほうがきれいな感じがしました^^
by tomi_tomi (2021-07-28 10:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。