SSブログ

2021年 解体される巨大むち打ち観音像!見納めツーリング [バイク]

5月29日 前回の猫美術館から解体が決定した世界平和大観音像へ移動します

地図上では跡地となっていますがまだ巨大観音像は立っています。


海を見下ろせる国道28号線沿いに観音像は立っています。

k1.jpg

いろんなニュースで取り上げられてましたが所有者が不在となり長らく閉鎖状態。像の損傷も激しく近隣への影響もあり最終的には国費での解体となりました。

k2.jpg

1977年 不動産で財を成した経営者が個人で観光誘致目的で100mの巨大観音、十重塔を建立。その後亡くなられたあと相続する者が無く最終的に国所有となる。100mの高さは当時としては世界最大。

k3.jpg

淡路に来たときはついでによく見にきましたが訪問者はゼロ。しかし本日はやはり見納めの観光客、車が数台とまっていてちょっとだけ賑わってました!

2011年に見に行った時の様子。観音像にはそんなに損傷はなかったようですが、、、

k4.jpg

2018年ごろには一部コンクリートのパネルが剝がれてます。首の下が展望台でその囲いがむち打ちのコルセットみたいに見えるので別名むち打ち観音と呼ばれてます。

k5.jpg

2019年に見に行った時はまだ門と十重塔はありました。

k6.jpg




k8.jpg

今は観音像以外は更地になってました

k9.jpg

巨大観音像の解体には2年の工期と8億円の費用が掛かるとの事です。ただ相続放棄された遺族は迷惑をかけてるとの事で淡路市に毎年ふるさと納税の形で相当額の費用を納付し続けてるとの事です(ネットニュースより)

kiyokiyoさんのブログでもUPされてましたが、個人で巨大構造物を所有する場合あとの事も考えておく必要がありそうですね!

また淡路島に行くときには解体の様子をUPしたいと思います。。。

nice!(157)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 157

コメント 30

いっぷく

解体はもったいない気もしますが、墓と同じで承継する人まで考えないと、そういうことになってしまうしかないんですね。
by いっぷく (2021-06-09 01:46) 

tomi_tomi

いっぷく さん
コメント有難うございます。確かにもったいないですね!でも無管理状態で観音像が崩れだし危険なようです。。
by tomi_tomi (2021-06-09 02:59) 

我流麺童

別名むち打ち観音とは良くつけたものですね。
茨城の牛久大仏のように墓苑に関連させたものにすれば良かったかも?

by 我流麺童 (2021-06-09 06:42) 

ニコニコファイト

3日後忽然と消えたらびっくりですね^^
by ニコニコファイト (2021-06-09 07:06) 

kokoro

むち打ち観音とはまた残念な名前がつきましたね
自分でもこれを相続するのはイヤです
結果論になりますが、終活の段階で親族とお話できたら
良かったのでしょうね(相続か解体費用を残すか...等)
その当時終活という言葉はなかったでしょうけど(^^;)
by kokoro (2021-06-09 07:20) 

SHIGE

以前私もTVでみました。国費で解体することになったのですね。
むち打ち観音、笑ってしまいました。 (o´艸`)ムフフ
by SHIGE (2021-06-09 09:20) 

tomi_tomi

我流麺童 さん
コメント有難うございます。おっしゃる通りに宗教法人化すれば良かったかもしれませんね。でも認可されなかったようです。
by tomi_tomi (2021-06-09 10:11) 

tomi_tomi

ニコニコファイト  さん
コメント有難うございます。そのほうが話題喝采ですね!アメリカのように爆破解体で一瞬なら見物人が増えそうです^^
by tomi_tomi (2021-06-09 10:14) 

tomi_tomi

kokoro さん
コメント有難うございます。途中までは入館者もいて人気あったようですが変わり映えせず陰りが出て閉館閉鎖となったようです。入館料で黒字なら相続していたかもしれませんね!
by tomi_tomi (2021-06-09 10:17) 

tomi_tomi

SHIGE さん
コメント有難うございます。持ち主不在の物件は国の管理になるようです。遺族が解体費をふるさと納税で納付してますので全て税金と言うことにはならないようです。
by tomi_tomi (2021-06-09 10:21) 

翁草

こんにちは~(^^♪
つい先日TVで見たような~不動産鑑定士がいて、景観とか、土地の広さとかでかなり高額で売れると行っていた気がします。
観音像の下の建物はリニューアルすれば使えると行っていた気がします。
いずれにしても、観音像は壊さないといけませんね。
作るとき後々の事も考えないと、相続する方が大変ですね。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-06-09 10:41) 

tomi_tomi

翁草 さん
コメント有難うございます。跡地に何が作られるか気になります。また巨大な物でしたら笑ってしまいそうです^^
by tomi_tomi (2021-06-09 10:49) 

kousaku

老朽化で維持費が掛かる為でしょうね、仕方ないですね。
by kousaku (2021-06-09 11:15) 

影風響

お邪魔致しまする&何時もコメント有難う御座います。

うまい事言いますね「むち打ち観音」解体するにも個人の莫大な費用かかりますね、遺族相続放棄されたのもわかりますが・・・
困ったもんですネ。
by 影風響 (2021-06-09 11:31) 

tomi_tomi

kousaku さん
コメント有難うございます。展望台に上がると凄く揺れると噂にもなったようです。維持するほうが費用が掛かるのでしょうね。
by tomi_tomi (2021-06-09 11:52) 

tomi_tomi

影風響 さん
個人で巨大な物を所有する場合、後の事を考えておく必要がありますね!私はGSR250だけですので何とかなりそうです。。。^^
by tomi_tomi (2021-06-09 11:54) 

溺愛猫的女人

また大きなものを建てましたね。信心あっての事だっとは思いますが・・・。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-09 12:05) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難うございます。今後は個人でも巨大な物を所有する場合考えさせられますね。私には何もないですが・・・。(>_<)
by tomi_tomi (2021-06-09 12:35) 

わたし

10年前の写真貴重ですね。
解体されるとなると、一度行きたかったな、と思います。
しかも首のところが展望台ってすごいです。
高崎観音は、行きましたが、内側に丸窓があいていて展望しずらいです
by わたし (2021-06-09 18:02) 

tomi_tomi

わたし さん
コメント有難うございます。私も開園してるときに行きたかったのですが、次に行こうと思った時から閉鎖されてました。五百羅漢やスーパーカーの展示もあったようで和洋折衷みたいな感じだったようです。。。
by tomi_tomi (2021-06-09 20:22) 

tai-yama

これだけ巨大な物となると維持費も大変ですし・・・
島に寄付して観光化できれば良かったのに!
by tai-yama (2021-06-09 22:39) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難うございます。展望台で結構揺れを感じることがあったようで構造的な問題があったのでは?と思います。淡路市も困っていたようです。。。
by tomi_tomi (2021-06-09 23:42) 

kenji-s

こういった建造物は初めの造り方や
メンテナンスがしっかりとしてないと
結局はお荷物になってしまうのですね

むち打ち観音とはぴったりのあだ名
by kenji-s (2021-06-10 06:58) 

mayu

中途半端に崩壊すると危ないので、解体して正解でしょうね。(●´ω`●)
by mayu (2021-06-10 08:18) 

tomi_tomi

kenji-s さん
コメント有難うございます。法人化して代々引き継がれる形式なら良かったのですが、認可されなかったようです。今後このような問題があちこちで発生しそうですね。
by tomi_tomi (2021-06-10 10:43) 

tomi_tomi

mayu さん
コメント有難うございます。展望台でも揺れてるようだったので強度的にも問題があったのかもしれません。撤去が正解かもしれませんね。
by tomi_tomi (2021-06-10 10:45) 

ハイマン

解体に8億ですか!!!
by ハイマン (2021-06-12 08:55) 

kohtyan

解体されてしまうのは残念ですが、かなり維持費もかかるのでしょう、
お寺などの管理者がいないと続きません。
全国に、巨大な大仏、観音像があると思いますが、寺院の管理とか
観光資源に活用していかないと同じ運命ですね。
人々の信仰心が基本です。
by kohtyan (2021-06-12 09:14) 

tomi_tomi

ハイマン さん
コメント有難うございます。アメリカみたいに爆破で瞬時に解体できればいいのですが・・・どっちにしてもお金かかりますねー。
by tomi_tomi (2021-06-12 15:09) 

tomi_tomi

kohtyan さん
コメント有難うございます。法人化して代々受け継がれる形式をとらないと個人ではこのような問題が今後も起こりそうでね。
by tomi_tomi (2021-06-12 15:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。