SSブログ

2020年 20年に一度!金閣寺が金隠し!!鹿苑寺ツーリング [バイク]

11月29日 鴨川デルタで驚異の石積み芸術を見た後、まだ改修工事中の金閣寺に寄ってみる事に。京都御所上の道路を東へ、西大路通りを北上するとすぐに到着(途中 北野天満宮の超過密状態に啞然)


コロナ禍であったとしても日曜の金閣寺の駐車場がこんなにガラガラなのは初めて!工事中でシートで覆われてるので見ても仕方ない・・・みたいな感じですが天邪鬼の私はそんな姿を見たくて来ました

r1 (640x480).jpg

駐車場の誘導員の方が工事シートで覆われた金閣寺の写真をみせて「この状況でも見られますか?」との問いに二つ返事でハイ、見ますと返答。

総門までの絵になる参道も工事中で、駐車場からの通路にて入ります

r2 (640x480).jpg

金閣寺(鹿苑寺)の境内案内図

r3 (640x480).jpg

金閣寺も世界遺産でした。

r4 (640x480).jpg

総門をくぐります

r5 (640x480).jpg

五用心(五つの戒め) 見なかったことにしておこう!

r6 (480x640).jpg

拝観料を支払う時にも「工事中ですが見られますか?」とまた聞かれましたので工事を見に来ました!と伝えました。拝観料400円ですがいつもとは違い色々なものを頂きました


r7 (640x480).jpg

金閣寺の前の鏡湖池

r8 (640x480).jpg

ジャ~ン 金隠し いや金閣寺です。完全に工事シートで覆われています。この光景はどこかで見たような、、、6年ほど前の姫路城完全改修、薬師寺東塔改修でした。この二つは工事中でも中を見れましたが金閣寺は見れません。

池に写った工事用シートの囲い、、綺麗ですね!!?(こんな姿を見れるのは次回20年後)

r9 (640x480).jpg

出来れば工事用シートを金色にする遊び心があれば拝観者も増えたのでは~!

工事が終わった後の姿を特大パネルで表現してました

r10 (640x480).jpg

拝観者は少なかったですが、この場所だけは自撮り、カップル等々の撮影が長く結構待ちました

r11 (640x480).jpg

完全に覆われてますね! うっすら中も見えます

r111 (640x480).jpg

一部シートが開いていて黄金色が見えます

r12 (640x480).jpg

その前では竹の柵に工事中の写真がラミネートされ展示されてましたが、ちょっと見せ方が雑っぽい感じがしました

r13 (640x480).jpg


r14 (640x480).jpg

金閣寺の屋根の構造。こけら葺きと呼ばれ薄い板を何層にも重ねて葺く伝統技法との事。柔らかい曲線に対応できるとの事で金閣寺のあの屋根が表現出来てるのですね! ただ耐用年数は20年位です

r144 (640x480).jpg

新築の建物のこけら落としはここから出来た言葉なんですね。

r145 (640x480).jpg

金閣寺は境内の植え込みも見ごたえがあります。まずは有名な陸舟の松

r15 (640x480).jpg

松の枝が横に伸び舟のような造形になっています。 盆栽を巨大化したようです

r16 (640x480).jpg

所々に紅葉があり見ごたえ十分ですが、この日は日差しが強くコンデジでは綺麗に撮れませんでした。

r18 (640x480).jpg

銀河泉という湧き水(義満公のお茶用の水源)や龍門の瀧も有りましたが日差しが強すぎて綺麗に撮れませんでしたので割愛

PB290148 (640x480).jpg

白蛇塚ではカワウの翼干し

r19 (640x480).jpg

高台から再度金閣寺を。ここからでも中の金色が見て取れます

r20 (640x480).jpg

一通り見終わりました

r21 (640x480).jpg

工事中の拝観の為かどうかは分かりませんが、いろんな物を頂きました。通常のパンフレット以外に金閣寺の有難いお札・冬景色のポストカード。交通安全のお守りはコレクションのため購入。

PC020171 (640x480).jpg


金閣寺も20年区切りで屋根の改修工事がなされます。次回は2040年ころ。次回の金隠し いやシート姿は杖をついての拝観になるかも?と思いながら金閣寺を離れる事に。。。

nice!(122)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 122

コメント 30

我流麺童

金閣寺は中学校の修学旅行で行ったきりです。
コロナ禍が収まったら再び訪れてみたいものです。
いつになるやら・・。
by 我流麺童 (2020-12-03 06:29) 

tochi

金閣寺の修繕ですか
何年か前に行きましたが、奇麗でしたが・・
by tochi (2020-12-03 07:28) 

ニッキー

最近は工事現場も洒落っ気がある場所もあるので
金閣寺も工事シートに絵でもあれば嬉しいですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-03 07:31) 

tomi_tomi

我流麺童 さん
コメント有難う御座います。今の金閣寺であればまったく密ではないので大丈夫です。^^ でも工事が終われば更なる雄姿が見れると思います。
by tomi_tomi (2020-12-03 09:21) 

tomi_tomi

tochi  さん
コメント有難う御座います。姫路城の改修時は巨大シートに姫路城の姿を描いてましたが・・・工事中でも魅せる工夫がほしいものですね!
by tomi_tomi (2020-12-03 09:24) 

tomi_tomi

ニッキー  さん
おっしゃる通りですね!せめて金色に輝くシートで囲っていれば話題になったと思います^^
by tomi_tomi (2020-12-03 09:26) 

溺愛猫的女人

私も修学旅行の時に行ったきりです。改修工事後にぜひ訪れたいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-03 12:05) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難うございます。多分金ぴかに輝いた神々しい金閣寺が見れるかもしれませんね!一番最初に見たいものです^^
by tomi_tomi (2020-12-03 13:10) 

ma2ma2

金閣寺の入場券は御札ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-03 15:39) 

tomi_tomi

ma2ma2 さん
コメント有難う御座います。多分シートで覆われた姿をわざわざ拝観したのでそのお礼だと思います。^^
by tomi_tomi (2020-12-03 16:35) 

じゅんじい

面白いですね。天邪鬼なので未だ見た事無いのですが、見たくなりますね。
こけらぶきは、何故かスターデストロイヤーに見えてしましました。
by じゅんじい (2020-12-03 17:54) 

tomi_tomi

じゅんじい さん
コメント有難う御座います。尼崎からは京都は比較的近いのでいつでもいけますのが、普段見れないような姿になるといてもたってもいられなくなります。^^
by tomi_tomi (2020-12-03 18:25) 

kazu-kun2626

完全にシ-トで覆われてますね
20年に一度ですか
次は見れそうもありません(笑)
by kazu-kun2626 (2020-12-03 18:44) 

tomi_tomi

kazu-kun2626 さん
コメント有難う御座います。私も次回は見れないかも?です。今のうちに後悔ないように見れるものは見ておきたいです^^
by tomi_tomi (2020-12-03 20:26) 

tai-yama

20年しか持たない屋根と・・・しかも工法は複雑っぽいし、維持費
はやはり凄い事に。もしかして、銀閣寺も20年に一回メンテが
必要なのかな?
by tai-yama (2020-12-03 22:18) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。20年は技術を絶やさないギリギリの期間かも知れませんね?
by tomi_tomi (2020-12-03 23:12) 

raomelon

2年前に行きました^^
煌びやかでうっとりしましたが、改修工事が近かったのですね。
シートで覆われている姿はレアですね
これはこれで貴重な記録に^^b
by raomelon (2020-12-04 11:39) 

tomi_tomi

raomelon  さん
コメント有難う御座います。20年に一度の雄姿?なので無理やり行ってみました!。やはりキラキラ金閣寺の方がいいですが、次の改修工事は見れないと思います。。。^^
by tomi_tomi (2020-12-04 13:07) 

翁草

こんにちは~(^^♪
金閣寺は高校の修学旅行で行っただけです。
京都は何度か行ってますが、四季折々楽しめるところだと思います。
ご用心は身に沁みます。(^-^;
by 翁草 (2020-12-04 14:25) 

やおかずみ

金閣寺は今工事中なんですね。残念でしたね。しかしこんな姿
はめったに見られませんから貴重ですね。
by やおかずみ (2020-12-04 14:25) 

tomi_tomi

やおかずみ さん
コメント有難う御座います。20年に一度の改修工事なのである意味ラッキーでした。でも池に反射する綺麗な金閣寺もまた見てみたいです^^
by tomi_tomi (2020-12-04 15:13) 

tomi_tomi

翁草 さん
コメント有難う御座います。京都は今ぐらいが丁度見やすいですね。収束するとまた混雑京都に戻ると思います^^
by tomi_tomi (2020-12-04 23:08) 

ハマコウ

見られなくて残念ですが、珍しいものを見られましたね。
20年後、見られるようだとうれしいです。
by ハマコウ (2020-12-05 13:32) 

tomi_tomi

ハマコウ さん
コメント有難う御座います。20年後の改修工事は無理なような気がします。。。今のうちに見れるものは貪欲に見ておきたいですね^^
by tomi_tomi (2020-12-05 14:20) 

bis

珍しいものを見れた感でお得ですね。自分はシックな銀閣寺派です。
不動明王様は年生まれの私の守護神なので反応してしまいました。
by bis (2020-12-05 18:47) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。次回のシート姿は2040年頃ですがもう見れないかもしれません^^
by tomi_tomi (2020-12-06 09:18) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
金閣寺は修学旅行以来...いつかは行きたいな、と思いつつです。
修理が完了したら混むのかなあ、でも行って見たいです。
by ナツパパ (2020-12-06 10:12) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2020-12-06 10:49) 

tomi_tomi

ナツパパ さん
コメント有難う御座います。通信環境が戻ったのですね!またブログ楽しみにしています^^
by tomi_tomi (2020-12-06 13:17) 

tomi_tomi

やおかずみ さん
コメント有難う御座います。これ方も宜しくお願いします
by tomi_tomi (2020-12-06 13:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。