SSブログ

2020年 驚異のバランス!川辺の石積みアート!!鴨川デルタ ツーリング [バイク]

11月29日 前回のブログで巨石・奇岩をUPしましたので、今回は人の手による驚異的な石積みアートが見られる京都の鴨川デルタへ行ってみる事に。


鴨川デルタは高野川賀茂川が合流する中州みたいな場所です。

久しぶりの日曜8時起き。早速ゴレンジャーのお出迎え

k1 (640x480).jpg

名神高速尼崎から京都南で降り北上、京都御所で右折し川沿いを進むと京阪出町柳駅あたりに到着。バイクは歩道の通行の邪魔にならない場所において鴨川デルタへ降りてみる。

k2 (640x480).jpg

合流する高野川・賀茂川それぞれに渡れるように飛び石が敷かれてます。さしずめ万葉の飛び石に対しこちらは昭和の飛び石? 飛び石の中には亀の形や鳥の形もあり子供が楽しそうに渡っていました。

k3 (640x480).jpg

ここにはあまり観光客はいません。川べりを歩くカップルや散歩がてらの家族連れが多いようですが、私と同じようにここで奇跡が見れると思って来てる方もチラホラ・・・

k4 (480x640).jpg

ジャ~ン 川べりに前回の記事とは違う奇跡のバランスロックがありました!近づくのもちょっと勇気がいります。もしかしたら自分の振動で崩れたらどうしよう・・・と思ったり。

k5 (640x480).jpg


ハートマークの石が乘ったバランスロック。なんでこのように積めるのかが不思議です

k6 (640x480).jpg


こちらはクウェッションマークみたいな石が乘ったもの。当然接着等の細工は一切無し!

このあとこれは風か何かで崩れてしまいました。

k7 (640x480).jpg


もっと凄いのも有りました! 勝手に命名 ロック オブ イモムシ?

k8 (640x480).jpg

これらの石積みアートを作られてる方がちょうど作業をされてました。テレビ等で何度も紹介されてるのでご存じの方もいるかも? 声をかけようとしましたが集中されてるので遠慮しました

k9 (640x480).jpg

ロックバランシングアーティスト池西大輔さん。毎朝8時ごろから作成にかかり20分ほどで完成されるそうです。そのあと本業の整体師の仕事へ。土日はさらに時間をかけて作成に当たるようで本日は4作品が見れそうです

k10 (640x480).jpg

4作品目が完成! まだ納得されていないようで更に石を追加してる最中に壊れてしまいました。

k11 (640x480).jpg

今風に言えば 全集中!水の呼吸 石の型 と言うところでしょうか? ネット情報によると、石積みのコツは土台には平らなもの、一番上には作品の顔となるものを積むべし。。。

k12 (640x480).jpg

池西さんが石積みを始められたのは2年ほど前のようです。コロナが収束すれば鴨川デルタで石積み世界大会!なんて事にならないかな?


長閑な風景の中に緊張感漂うアートあり! さすが京都と思いつつ場所を移動する事に。。。(ここ以外は大混雑でした)

nice!(110)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 110

コメント 24

yamatonosuke

鴨川デルタにそんな粋なモノが出現していたのですね。
新型コロナウィルスが落ち着いたら見に行きたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-11-30 00:43) 

tomi_tomi

yamatonosuke さん
コメント有難う御座います。日課とされているようなので何時でも見れると思います。^^
by tomi_tomi (2020-11-30 02:07) 

ニッキー

石を積んでこんな芸術作品を作れるんですねぇ(°_°)
私だと普通に積むだけでも無理そうですw
by ニッキー (2020-11-30 07:16) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。アーチ状に積むのは1人では無理な気がしますが、これも長年やってると出来るようになるのでしょうね・・^^
by tomi_tomi (2020-11-30 10:20) 

raomelon

石積みアートの方、テレビで観たことがあります^^
20分で4作品w熟練の技ですね
ロック オブ イモムシ ピッタリの命名
石積み世界大会が開催されたら見に行きたいなぁ(笑)
by raomelon (2020-11-30 11:49) 

tomi_tomi

raomelon さん
コメント有難う御座います。凄い集中力だと感心します。池西さんの本業が整体師なので石のツボ?も分かるのかもしれませんね^^
by tomi_tomi (2020-11-30 12:07) 

溺愛猫的女人

すごいですね。まさに熟練の技!!!まさに全集中です(*^ω^*)
ぜひ作っているところをそっと見てみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-30 12:48) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。近くで作業の様子を見守っていましたが崩れるたびに目を合わせないように気を使いしました。。。気さくな方だと思いますがそっと見てるほうがいいかもしれませんね^^
by tomi_tomi (2020-11-30 13:17) 

翁草

こんにちは~(^^♪
鴨川べりはカップルが多かったですね~
TVドラマで飛び石が出てきますが、こんな楽しい飛び石もあったんですね~いいな(*^^)v
バランスロックすごいですね~❤も良いですけど崩したらと思うと
近寄りがたいですね。
ロック オブ イモムシ ナイスセンです。
バランスロックは芸術品です。(*^^*)
by 翁草 (2020-11-30 14:38) 

tomi_tomi

翁草 さん
コメント有難う御座います。鴨川デルタの飛び石はアニメ「けいおん」でも出てました。 近所の方々は毎朝ここで石積みの芸術が見れるのは羨ましいですね!^^
by tomi_tomi (2020-11-30 16:47) 

テリー

石積みアート、熟練技ですね。
by テリー (2020-11-30 17:22) 

tomi_tomi

テリー さん
コメント有難う御座います。まさに熟練技ですね! 離れて私もやってみましたが水が冷たいし全く無理でした。(>_<)
by tomi_tomi (2020-11-30 17:34) 

yucky

これは全集中しないと無理ですね。
すごい!
by yucky (2020-11-30 22:40) 

tomi_tomi

yucky さん
コメント有難う御座います。一人でこんな複雑な造形・・無理っぽいですよね!整体師さんだけに石のツボを押さえていると思います^^
by tomi_tomi (2020-11-30 22:54) 

tai-yama

賽の河原の石積みはきっとこんな感じだったのかな?とか
思ったり。もしかして鴨川は三途の川・・・・
by tai-yama (2020-11-30 23:07) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。石積みの原点は恐山かもしれませんね?
by tomi_tomi (2020-11-30 23:40) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。接着剤なしで、こんなことができるというはまさに奇跡ですね。
by やおかずみ (2020-12-01 10:11) 

tomi_tomi

やおかずみ さん
コメント有難う御座います。 製作途中で何度も崩れる場面をみましたので本当にバランスだけで成立してます。毎朝違った作品が見れるなんていいですね!
by tomi_tomi (2020-12-01 10:51) 

ごま大福@まろ

TVでは何度か見たことあります。
すごいバランス感覚です@@
by ごま大福@まろ (2020-12-01 11:19) 

tomi_tomi

ごま大福@まろ  さん
コメント有難う御座います。極めると凄いことも出来るようになるのですね!^^
by tomi_tomi (2020-12-01 11:38) 

たいちさん

石積みアート!見事ですね。強風で崩れそうな危うさを感じさせるのも、アート意識でしょうね。
by たいちさん (2020-12-02 11:47) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。皆さん近づくときにはソロリソロリと腫物を触るような感じで近寄ってました^^ 自然に崩れた時は皆さん違った方向を向き、自分のせいではないですよ 的なアピール態度をとっていて面白かったです
by tomi_tomi (2020-12-02 12:03) 

響

私も河原でこっそりやってみたりします。
でもアンバランス差を出すため上に大き目の岩にすると
3段が限界でした。
アーチは2つの手だけだと難易度高そう。
by (2020-12-02 14:27) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。アーチは2人がかりでないと無理なような気もしますが、この方の手にかかれば可能なんでしょうね!凄い集中力だと思います
by tomi_tomi (2020-12-02 15:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。