SSブログ

2020年 花魁登場!江戸の町へタイムスリップ!!映画村ウォッチング

先月(10月) 東映太秦映画村エヴァンゲリオン初号機の半身モデルを見ましたが、映画村内も散策しましたのでその時の様子をUPする事に。


京都の地下鉄東西線の太秦天神川駅を降りて、歩きで映画村に進んでいると・・・なんと私が今までいった神社・仏閣で一番不思議と思った木嶋神社の前に偶然やってきました。何度見ても鳥居が不思議なのでまたついでに寄ってみる事に

u1 (640x480).jpg


木嶋神社です。平日なので参拝者はいませんでした

u2 (640x480).jpg


奥の拝殿横に厳重に囲われた場所があり、その中に3本鳥居が鎮座しています

u3 (640x480).jpg

なんでこんな形にしたのか本当に不思議です。中心の紙垂がある場所はパワースポットに違いない・・・と勝手に思ってます

u4 (640x480).jpg


太秦映画村に入りました。エヴァンゲリオンは見終わったので村内を散策する事に・・・。

u5 (640x480).jpg


こちらでは忍者ショーが無料で行われてました。

u6 (640x480).jpg


村内の様子。広大なオープンセット!江戸時代想定と思います。当然NTTや電気引き込み線は無く(当たり前)樋がこの時代には無かったのだと知りました。

u7 (640x480).jpg


町民が忙しく歩き回ってるシーンが出てきそうですね!

u8 (640x480).jpg



u9 (640x480).jpg



u10 (640x480).jpg


こちらはらう屋(羅宇屋)。らうはキセルの竹菅で、そのすげ替えを羅宇屋が行っていたそうです

u11 (640x480).jpg


鍛冶屋

u12 (640x480).jpg


宿屋

u13 (640x480).jpg


宿屋の内部 どの建物のセットも2階があり階段がついていました

u14 (640x480).jpg


武具刀剣屋 刀光堂は現代でもありそうな店名ですね

u15 (640x480).jpg


その内部

u16 (640x480).jpg


材木問屋 おぬしも悪よの~と声が聞こえてきそう。あれは越後屋だったかな?

u17 (640x480).jpg


どこも内部には何もありませんが、いざ撮影となると色んな小道具が置かれそれなりに見えるのですね。

u18 (640x480).jpg


ろうそく屋 燃えやすいろうそくを扱ってるので外壁は耐火性のある漆喰。時代検証もバッチリ?

u19 (640x480).jpg


こちらは寺田屋。実際に伏見の寺田屋を見てますが、それに比べたらかなりコンパクト

u20 (640x480).jpg


廻船問屋

u21 (640x480).jpg


池のほとりに柳。このシーンは時代劇によく登場していたような感じ。時折この池から龍が現れます。。。

u22 (640x480).jpg


日本橋 水戸黄門の御一行が番組エンドでニコニコしながら渡るシーンが思い浮かびます。。。

u23 (640x480).jpg


こちらにはその水戸黄門の関係者が植樹した木が。

u24 (480x640).jpg


なんと里見浩太朗さんによるものでした。1000回も放映されたのですね!

u25 (640x480).jpg


最後にお子様や修学旅行生もいないオジサンだけの一角が。吉原通りです。上級遊女の花魁さんがいらっしゃる場所ですね!

u26 (640x480).jpg


大きな声で「花魁と一緒に写真を撮る本日最後の時間が迫ってまーす」「おはやくどうぞ~」と呼び込みが聞こえてきました

オジサン達は遠巻きに集まるのですが誰もツーショットの写真は撮らないですね。。。

u27 (640x480).jpg


お孫さんを連れたオジサン、家族連れのお父さん、長く寄り添った妻と来たオジサン、、、喜んでツーショットは撮らなかったですね。(あとで家庭内不和の元になる?)でも皆さん超望遠レンズでシャッターは切ってました

u28 (640x480).jpg

私は近くで撮らせていただきましたが、私の安物のデジカメでは失礼と思うほど綺麗な方でした。多分女優さんだと思いますが名前は分かりませんでした。

吉原の一角での写真撮影より花魁道中で村内を練り歩いた方がお客さんは集まってくるだろうなーと思いつつ現代へ戻る事に。。。


nice!(97)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 97

コメント 22

影風響

懐かしいですね!
「東映太秦映画村」行った記憶が有るのだが何時行ったかが思いだせない。っと言う事は20年前以上かなーしかし花魁綺麗な人ですねついつい見惚れてしまいます。やっぱ男の嵯峨ですかね。
by 影風響 (2020-11-24 06:31) 

ニッキー

遥か昔の修学旅行で太秦映画村に行きました^^
その頃は花魁はいなかったなぁ(°_°)
とても綺麗な花魁さん、2ショットを撮るのは
おじさんたちにはハードルが高かったんですねw
by ニッキー (2020-11-24 07:17) 

さる1号

花魁とツーショット@@)
とっ、撮りたい〜><q
by さる1号 (2020-11-24 07:45) 

tomi_tomi

影風響 さん
コメント有難うござ院ます。昔関西に住んでらしたので映画村は行ってたのですね。今度奥さんとぜひ見に来てください^^
by tomi_tomi (2020-11-24 10:28) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。やはり普通のオジサンにはハードル高すぎでした。。。
by tomi_tomi (2020-11-24 11:02) 

tomi_tomi

さる1号 さん
コメント有難う御座います。一緒にとりたいオジサン達が多ければ花魁さんも甲斐があるのですが、、、日本人はシャイなのですね。
by tomi_tomi (2020-11-24 11:05) 

溺愛猫的女人

日光江戸村で花魁のお芝居があり、お客さまが一名舞台に上がってお座敷遊びをとの声がかかっても男性陣は誰も手を挙げず、とてもチャーミングな花魁さんだし、江戸時代だったら数百両もかかったのに何で誰も手を挙げないの?と不思議でした。一緒に写真撮影もですら遠慮しちゃうんですね(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2020-11-24 12:40) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。多分オジサン一人で来てる場合はツーショットを撮ると思いますが、、、奥さん連れでは気まずいのかと・・・思います(>_<)
by tomi_tomi (2020-11-24 12:50) 

翁草

こんにちは~(^^♪
関東から京都に行くとどうしてもお寺などに行ってしまいます。
太秦の近くを通ったことはありますが、中々寄れないです。
こうして見せていただくと行ってみたくなりますね~(*^^)v
水戸黄門よく見ていました。
by 翁草 (2020-11-24 16:24) 

tomi_tomi

翁草 さん
コメント有難う御座います。水戸黄門は今でも再放送をしていて(高齢の祖母が見てます)最近は私もドラマの内容より背景を注視してみてます^^
by tomi_tomi (2020-11-24 16:51) 

tai-yama

三角と言うとピラミッドですが、鳥居ももしかしたら、三角形を
模しているのかもしれませんね。柳の所は、確か飛猿も水中から
出てきていたような・・・
by tai-yama (2020-11-24 22:28) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。和歌山日帰りは驚異的ですがtai-yamaさんなら納得です!
by tomi_tomi (2020-11-25 00:02) 

我流麺童

初めてブログ訪問いたします。
京都には何回か旅行したのですが太秦映画村は寄ったことが無かったです。江戸時代の街中を歩いているような写真で楽しめました。
by 我流麺童 (2020-11-25 07:02) 

tomi_tomi

我流麺童 さん
コメント有難う御座います。ちょうどエヴァンゲリオンの半身モデルの展示企画があり、来場者はそちらのほうへ。江戸のセットはガラガラでした。時代劇の撮影風景があればもっと賑やかだったかもしれませんね。
by tomi_tomi (2020-11-25 09:48) 

たいちさん

太秦映画村はまだ行ったことありません。一度は行きたいと思っています。建物は文化財級ですね。
by たいちさん (2020-11-25 12:30) 

よしあき・ギャラリー

懐かしいです。
by よしあき・ギャラリー (2020-11-25 12:33) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。今は時代劇が流行らないので撮影が無いようですが撮影時の様子も見たいですね!
by tomi_tomi (2020-11-25 12:42) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。行かれていたのですね。単に見世物ではなくまた時代劇の撮影のメッカになればと思います。
by tomi_tomi (2020-11-25 12:44) 

ハマコウ

人が少ない映画村の様子を初めて見たような気がします。
by ハマコウ (2020-11-25 18:43) 

tomi_tomi

ハマコウ さん
コメント有難う御座います。平日で修学旅行生もいたのですが、エヴァンゲリオンの半身モデルかお化け屋敷に行ってましたね!江戸のセットは高齢者だけのようでした。。。
by tomi_tomi (2020-11-25 20:19) 

bis

私は嫁様が横にいてもコスプレの女性とか来たら、写真いいデスか?と
いってしまってる性質です(--;)フォローもするけど、嫁も理解があるのか・・愛が薄いのかは謎です(涙
by bis (2020-11-25 21:41) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。非常にご理解のある奥様だと思っておきます^^
by tomi_tomi (2020-11-25 22:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。