SSブログ

2020年 超奇抜!オーガニックビル!!大阪プチツーリング [バイク]

前回バラを見に行った帰りに大阪市中央区に寄ってみる事に。ここに以前から気になっていたビルがあるのでついでに立ち寄る事に



中之島公園から8分で到着

a1 (480x640).jpg


聞きしに勝る なんじゃこりゃ~ ってな感じのビルです。

a2 (640x480).jpg


外壁に形の違う巨大植木鉢を配置、上下に給水・排水用の配管が施されてます

a3 (640x480).jpg


建築基準法的にOK?(採光)や消防隊進入口は?(ガラス窓に赤い三角マークがあるのでOKかな)と色々問題がないのかと思いましたが大丈夫ですね。

a4 (640x480).jpg


給水は自動としても枝の剪定や土、草木の入れ替え等々どうしてるのか不明ですね~。単なる緑化としてではなく立派に植物が育っています

a5 (640x480).jpg


ビルのエントランス。

a6 (640x480).jpg

植物関連または建築資材関連の会社かと思いましたが、貸しオフィスになっていました。

帰って調べると・・・建築概要 竣工1993年 SRC造地下1地上9階建て 外壁のポット(植木鉢)132個

設計者 ガエタノ・ペッシェ(イタリア) 施主 小倉屋山本 (昆布で有名ですね)

テーマ 自然との共生

バブル終焉期にこのようなビルが建築されていたのですね。

さすがに日本人ではこのような発想は出来ないと思います。 またユニークな建物があったらUPしたいと思います。

nice!(98)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 18

ハマコウ

面白い外観ですね。
草木の手入れが難しそうですね。
by ハマコウ (2020-11-01 10:39) 

tomi_tomi

ハマコウ さん
コメント有難う御座います。自然との共生のテーマでの建築は素晴らしいのですが・・・・管理費が高いのでは?と余計なお世話を焼いてしまいます。。。
by tomi_tomi (2020-11-01 10:43) 

溺愛猫的女人

すごく面白いビルですね(*^ω^*) 夏のエアコン代はだいぶ削減されるのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2020-11-01 12:06) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。確かに夏場のエアコン代は削減できそうな気がします^^
by tomi_tomi (2020-11-01 15:23) 

tai-yama

甲子園みたいになったら面白そう。
ヤシの樹はどう見ても、電柱と接触しているような気が。
by tai-yama (2020-11-01 23:45) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。ツタを這わせるとアイビースクエアーみたいになるかもしれませんね?^^ヤシの枝は関電からクレームが来そうな気もしますね!
by tomi_tomi (2020-11-02 00:40) 

ロートレー

壁面緑化デザインの初期の作品でしょうか
さすがイタリアのデザイナーですね
中国の壁面緑化デザインの最新ビルの鬱蒼とした緑が撤去された理由が
「伝染病を撒き散らす蚊の大発生」だったということです。

by ロートレー (2020-11-02 08:39) 

tomi_tomi

ロートレー さん
コメント有難う御座います。これも虫とかの発生原因になるかもしれませんね。気づきにくいですが・・・。いずれにしてもデザインと維持管理費は反比例しそうですね^^
by tomi_tomi (2020-11-02 09:14) 

テリー

奇抜なビルですね。いつまで、維持できるか、見物ですね。
by テリー (2020-11-02 15:51) 

bis

発想は素敵だけど、外壁の色が・・・ごにょごにょ。
by bis (2020-11-02 16:47) 

響

なかなかアートなビルですね。
観光地になりそう。
by (2020-11-02 17:03) 

tomi_tomi

テリー さん
コメント有難う御座います。そのうち樹木が大きく育ったら邪魔になりそうですが27年も経ているのでこのままかもしれませんね?
by tomi_tomi (2020-11-02 18:43) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。私も最初は色が変(トイレ関連の会社?)だなーと思いましたが、、すぐに慣れました^^

by tomi_tomi (2020-11-02 18:45) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。多分竣工時は(バブル終焉期)話題だったかもしれませんね。今では何で?と思います
by tomi_tomi (2020-11-02 18:47) 

1963年のオカジュン

よく通るところですが、小倉屋山本のビルでしたか。
by 1963年のオカジュン (2020-11-03 16:07) 

Jyo

発想は面白いですね~
近年、予期しない自然災害が増えてますから心配な面も・・・
by Jyo (2020-11-03 16:49) 

tomi_tomi

1963年のオカジュン さん
コメント有難う御座います。当時の施主が小倉山本で本社ビルとして使っていたようですが今ではレンタルオフィスになっています
by tomi_tomi (2020-11-03 17:39) 

tomi_tomi

Jyo さん
コメント、沢山のnice!有難う御座います。そうですねーちょっとした地震で外壁落下となったらガラスより怖いかもしれません。。。
by tomi_tomi (2020-11-03 17:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。