SSブログ

2020年 豪華バラの競演!!バラ園掛け持ちツーリング [バイク]

10月25日 ゴジラやエヴァンゲリオン・金魚・LEDと立て続けに見てきましたが、やっぱり原点回帰、花鳥風月を嗜まわなくてはと思い地図を見ていると・・・結構無料で見れるバラ園のある公園が多いことに気づきバラ園を駆けまわる事に。(実際は散財し過ぎて金欠病に)

まずは大阪市の靭公園(うつぼこうえん)に行ってみる事に



自宅から20分くらいで到着

u1 (640x480).jpg


マンションや戸建て住宅地の名称でローズガーデン~~ ローズプレイス~~と名前が付いてる物件をよく見かけますがバラが咲き誇ってる様子を一度も見た事は無いです。さすがにバラ園ではそんな事は無いでしょう!

u2 (640x480).jpg


なんと!都会のオアシス的な公園みたいです。ピクニックやテントを張ったりで憩いの場となってますね。バラ園は奥の方

u3 (640x480).jpg


まずはマグレディス イエロー 原産地(イギリス)  まさしくバラってな感じです

u4 (640x480).jpg


ピンク パンサー 原産地(フランス) 花びらがぎっしり。

u5 (640x480).jpg


緑光  (日本) ほのかに緑色をしてます

u7 (640x480).jpg


ゴールド バニィ  (フランス)

u8 (640x480).jpg


セレッソ   (日本)

u9 (640x480).jpg


フーペルネ デュッセ   (フランス)

u10 (640x480).jpg

まだ他にも咲いてましたがあんまり綺麗ではなかったので割愛。

次に有名な中之島公園へ移動してみます




u11 (640x480).jpg


ここもビル群のど真ん中というのに家族連れで賑わってます。同じようにバラ園には高級カメラを持ったマニアの方々が多数。コンデジでは太刀打ちできないだろうなー

u12 (640x480).jpg


アスピリン ローズ。(ドイツ) 今まで見て来たバラにはこのような表示板がありますが、国名の横の(タンタウ)意味がわかりません。

u24 (640x480).jpg


フランシス ブレイズ  (フランス)  太陽光でピンクからホワイトへのグラデーションが綺麗です。

u13 (640x480).jpg


クリムソン グローリー  (ドイツ)

u14 (640x480).jpg


ヘリテージ  (イギリス)  遺産と言う意味かな?

u15 (640x480).jpg


ワイフ オブ バス   (イギリス)   妻の入浴? これも花びらがぎっしり。

u16 (640x480).jpg


マリア カラス  (フランス)   あの有名なマリア カラスを命名?

u17 (640x480).jpg


マダム シャルル ソバージュ  (フランス)  もう訳がわかりません!!

u18 (640x480).jpg


リリー マルリーン   (ドイツ)   こんな歌があったような・・・

u19 (640x480).jpg


ダグマー シュペート   (ドイツ) 

u20 (640x480).jpg


ザ フェアリー   (イギリス)   まさしく妖精?

u21 (640x480).jpg


プロミネント   (ドイツ)

u22 (640x480).jpg


ニコール  (ドイツ)  たった一輪だけでしたので余計に目立ちました

u23 (640x480).jpg


アスピリン ローズ  (ドイツ)

u24 (640x480).jpg


プリンセス チチブ   (イギリス)    日本の品種かと思いましたがイギリスでした  

u25 (640x480).jpg


リッチフィールド エンジェル   (イギリス)

u26 (640x480).jpg


アレックス レッド   (スコットランド)

u27 (640x480).jpg


カスク ドール   (フランス)

u28 (640x480).jpg


ブルングド’81  (ドイツ)

u29 (640x480).jpg


マダム フィガロ  (フランス)  1枚の花びらが大きいですね!

u33 (640x480).jpg

まだまだたくさんありきりが無いので大輪のみを抜粋しました。小輪でも綺麗なバラは多いですね!

ここから地元尼崎の農業公園へ移動。

以前Sammy Tajimaさんのブログで尼崎農業公園キンモクセイが満開との記事を見てついでにバラ園にも寄ってみる事に



尼崎農業公園に到着。キンモクセイのある辺りは野鳥を撮影する方々が多数いて、ウロウロすると野鳥が逃げそうなので遠慮しておきました・・・

u30 (640x480).jpg


農業公園内にもバラ園がありほとんど散ってるか綺麗に咲いてなかったので、一番きれいなバラのみ撮影

u31 (640x480).jpg


ランドラ  (ドイツ)

u32 (640x480).jpg

不思議なことに3公園に重複してるバラは無かったようです。


バラと言えばマイク真木さんの歌ってた真っ赤なバラぐらいしか知らなかったですが、こうしてみるとバラって各地で多数の品種改良がされていて、数多くネーミングされてるのだと知りました。

花の王様にふさわしく絹のハンカチで出来てるのでは?というくらい綺麗でした。

俄かバラ好きになったところでやっぱり素人です。知識も無ければ写真の撮り方も全然だめですねー。皆さんの撮り方が上手いなーとあらためて実感した次第です。。。 

nice!(95)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 95

コメント 20

ニッキー

春のバラしか見に行ったことがないのですが
秋のバラもゴージャスで美しいですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2020-10-29 07:52) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。バラがこんなに種類が多いとは初めて知りました。春と秋の2回見れるのでいいですね^^
by tomi_tomi (2020-10-29 09:05) 

翁草

こんにちは~(^^♪
世界中で愛されているバラ、さすがに種類も多いですね~~
気品がありますね。
私もずいぶん撮ってますが、名前が分かるのは3つぐらいです。
秋バラは特に好きです、撮りにいきたいな・・・(*^^*)

by 翁草 (2020-10-29 11:38) 

溺愛猫的女人

ブログから薔薇の香りが漂ってきそうです。どの薔薇も美しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-29 11:49) 

tomi_tomi

翁草 さん
コメント有難う御座います。本当に種類が多いですね!私は知識がなく一律にバラと呼んでます(>_<)
by tomi_tomi (2020-10-29 12:31) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。皆さんがバラが好きな理由がわかります。とにかく綺麗ですね!
by tomi_tomi (2020-10-29 12:32) 

ハマコウ

浜松のフラワーパークに時折行きますが、
バラ園にあるバラの種類の多さに驚きます。
わたしは、皆、きれいだと思うだけなのですが。
by ハマコウ (2020-10-29 17:59) 

tomi_tomi

ハマコウ さん
コメント有難う御座います。本当に種類多いですよね!品種改良しやすいのでしょうか? 全て名前を覚えるのは大変だと思います
by tomi_tomi (2020-10-29 18:41) 

ロートレー

それぞれ、有名なバラの花なんでしょうね
わたしには、ブルングド’81 (ドイツ)が一番華やかに見えました^^
by ロートレー (2020-10-29 21:11) 

tomi_tomi

ロートレー さん
コメント有難う御座います。バラの基本はやっぱり真っ赤ですね!もう名前は付けなくてもいいのでは?と思ってます。
by tomi_tomi (2020-10-29 22:22) 

tai-yama

セレッソ大阪のユニフォームはこのバラの色なのかな?
バラと言えばMobil 1 の-30℃かな。
by tai-yama (2020-10-29 23:11) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。セレッソは桜ですがバラに命名されてるのは花びらが似ているからかもしれませんね?
by tomi_tomi (2020-10-29 23:29) 

mirro

薔薇の名前、星の数程あるのかなぁと思ってしまいます。
最近見たのでは
①イエロームタビリス
②ブルーフォーユー
③エグランティマサコ 雅子妃に因んだイングリッシュローズです。
これ等はまだ良いとして
③モーリス・ユトリロ セザンヌ、モネ、シスレーもあるんだそうですよ!
モーリス・ユトリロは見ましたが、絞り咲ですが、
ユトリロのイメージとは全然違いましたよ。
好きに命名し得るのかなぁって思ってしまいます(;´∀`)。
by mirro (2020-10-29 23:39) 

tomi_tomi

mirro さん
コメント有難う御座います。表記の名前は3公園の数あるバラの中にもなかったようです。思い思いに命名してるのかもしれませんね?^^
by tomi_tomi (2020-10-30 00:49) 

たいちさん

私も靭公園のバラ園に行きましたが、隣接している東園の彫刻展が目当てでしたので、バラの花の撮影は割愛しました。
by たいちさん (2020-10-30 15:02) 

よしあき・ギャラリー

豪華絢爛ですね!
by よしあき・ギャラリー (2020-10-30 15:17) 

micky

たくさんの花、綺麗です。東京で見ないバラが多かったので、面白かったです。東京では、ドイツはコルテス社、フランスはメイアン社ばかりだけど、、ここは、ドイツがダンタウ社、フランスがデルバール社。育成業者が違うと花の種類も違うのですね。
by micky (2020-10-30 15:41) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。靭公園・中之島公園は近くに住んでいる人羨ましいです。と言っても民家とかあまり無かったような気がしました。行楽で来られてるのですね
by tomi_tomi (2020-10-30 16:26) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。これもバラ?というような花もありましたがやっぱり豪華ですね^^
by tomi_tomi (2020-10-30 16:28) 

tomi_tomi

micky  さん
コメント有難う御座います。国の横の名前は育成業者会社名でしたか!参考になりました!有難う御座いました。
by tomi_tomi (2020-10-30 16:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。