SSブログ

2020年 超特大イルミネーション!JR京都駅ビル大階段!!GO TO京都3

10月21日 二条城の金魚の舞を見て帰路の途中、JR京都駅ビルの大階段でグラフィカルイルミネーションが始まったと知っていたので大階段へ向かう事に

これが始まるといよいよ年の瀬が近づいてます。



ちなみに来る時、京都に到着した時に駅ビルの大階段の様子を撮りました。171段あり毎年2月に階段の駆け上がり大会が開催されます。写真ではわかりにくいですが・・・まさしく壁のようです。

今年はコロナ禍でも開催されました

k1 (640x480).jpg


JR大阪駅も吹き抜けの大屋根が出来ましたが、京都駅の吹き抜け屋根は更に凄いです!

k2 (480x640).jpg


PM7時京都駅に到着。京都タワーもライトUPされています。京都タワーは過去に景観を壊す等々の話がありましたが今では京都のシンボル的な存在に。

k3 (480x640).jpg


大階段に行ってみます。普通に改札口あたりを歩いていると存在に気付かないかもしれません。長いエスカレーターで3段ほど上に上がります。

既に大勢の見物人が。

k4 (640x480).jpg

昼間の階段では気付かなかったですが、階段の側面にLED電球がありその点灯で文字や画像を表示してるのですね。

まずはキャラクターのイルミネーション

k5 (640x480).jpg

真ん中にある手摺の影が若干気になりますが影響はなさそうです。

時代祭り

k6 (640x480).jpg


祭りの行列の様子。今年は中止されましたが来年は大丈夫?

k7 (640x480).jpg



k8 (640x480).jpg


楠木正成

k9 (640x480).jpg


坂本龍馬

k10 (640x480).jpg


現代人の忙しさを表現?

k11 (640x480).jpg



k12 (640x480).jpg


時々左右に横切る人のシルエットがイルミネーションと偶然シンクロする場合があります。その時には小さい笑いが起こりますね!

k13 (640x480).jpg


西陣織でしょうか?

k14 (640x480).jpg


花札

k15 (640x480).jpg


舞子さん。一瞬マツコ・デラックスかと思いました

k16 (640x480).jpg


鳥居

k17 (640x480).jpg



k18 (640x480).jpg



k19 (640x480).jpg


禅 枯山水のようです

k20 (640x480).jpg


おこしやす 映像は京都に馴染みのあるものばかりでした(当然ですね!)

k21 (640x480).jpg

まだまだ見たい気もしましたが帰る事に。これにて京都観光はおしまいです。(最後にちょっとだけ得した気分)

今まで当たり前にバイクで来てましたが、ゆっくりと電車での移動もいいものだと実感した次第です。。。

nice!(78)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 78

コメント 14

溺愛猫的女人

大階段でのグラフィカルイルミネーション!素晴らしいですね。
舞妓さん、確かにあの方に見えました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-27 13:05) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。MAIKOがMATUKOにも見えたので一瞬なぜ?と思いましたがよく見ると舞子さんでした。。。^^
by tomi_tomi (2020-10-27 13:16) 

たいちさん

私も京都へ行くときは、JRではなく、車でいくので、大階段を見逃していました。素晴らしいイルミネーションですね。
by たいちさん (2020-10-27 17:53) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。私もなかなか電車では行かないのでいい機会でした。これを見るともう今年も終わりですね。
by tomi_tomi (2020-10-27 18:06) 

ごま大福@まろ

京都だとイルミネーションも和なんですね。
とても綺麗です^^
by ごま大福@まろ (2020-10-27 20:09) 

tomi_tomi

ごま大福@まろ さん
コメント有難う御座います。本来ならもっと大勢の方々に見てもらいたかったのでしょうが今年は残念ですね。ケバケバしくなく落ち着いたイルミネーションでした!
by tomi_tomi (2020-10-27 20:55) 

tai-yama

もしかして、大混雑してできなくなった東京駅のプロジェクション
マッピングも京都駅に倣ってやるのかな?
コロナで現代人は駅に来なくなったとも言えたり(悲)。
by tai-yama (2020-10-27 22:36) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。確かに一時の混雑ぶりと比べたら駅も空いてましたね!なにせ外人さんがほぼゼロでした。。。
by tomi_tomi (2020-10-27 22:45) 

mirro

金魚の舞は優雅でしたね。
友人宅の金魚、水槽から飛び出したことありましたよ。
一杯一杯水を張ると表面張力で飛び出さない?(;´∀`)
京都タワーも年月と共にシンボルになってしまうのですね。
☆彡京都を満喫されましたね☆彡
by mirro (2020-10-27 23:36) 

bis

改装後、はじめて京都駅へ行ったときは近未来だ・・・と
感動しましたが階段イルミとても良いですね。
自分的には舞妓さんのがツボでした☆彡
by bis (2020-10-27 23:48) 

tomi_tomi

mirro さん
コメント有難う御座います。電車でののんびり京都は久しぶりでした。以前の大混雑からは考えられないほどゆったりと移動・観光できました!^^
by tomi_tomi (2020-10-28 00:17) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。京都駅も高さで景観破壊とか言われてましたが今や京都の玄関になってますね! 舞妓さんのイルミは検討の余地がありそうです^^
by tomi_tomi (2020-10-28 00:20) 

響

イルミネーションというよりもう
階段全部が超大型モニターですね。
京都らしい絵柄が楽しい。
by (2020-10-28 15:59) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。なんでこんな巨大階段を作ったのか?と思ってましたが別な意味で利用価値があったようです。
by tomi_tomi (2020-10-28 17:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。