SSブログ

2020年 真っ赤なコキアの絨毯!!奈良馬見丘陵ツーリング [バイク]

10月7日 リモートワークがしばらくルーティン作業になり、時間も精神的にも余裕が出てきました。

コキアが見頃を過ぎようとしていますとのニュースをみて再び奈良へバイクを飛ばすことに。見頃ですと言われるより見頃が過ぎようとしていますの方が衝動にかられます

コキアは茨城県の国営ひたち海浜公園が有名でみに行きたいなーと思ってましたが、なんとコキアが奈良でも見れるとはしらなかった!


今週も後半は台風14号で天気が荒れそうなので平日の今日行ってみる事に。西名阪法隆寺ICをおり地方道5号線を走るとすぐに公園に到着

k1 (640x480).jpg


奈良県下でも大きい公園でコキア以外にも色んな草花が楽しめそうです。またこれだけ素晴らしい公園ですが駐車場含め全て無料です! 平日にも関わらず来園者が多いのも納得。

k2 (640x480).jpg


駐車場から公園に向かう近くの陸橋から。すでに赤色から黄色へ変色しつつありますね!昨年あたりから植え始められ今年で2年目らしいです。

k3 (640x480).jpg


今まで見て来た植物の中でも一風変わってます

k4 (640x480).jpg


凄い!奈良でコキアの絨毯がみれるとは!あのひたち海浜公園にも劣らない咲き具合?

k5 (640x480).jpg


コキアは和名ホウキギ・ホウキグサで1年草との事。本当にかわいい形をしていて、まるで剪定したかのようですが自然とこのような形になるとか。。。

k6 (640x480).jpg


最近知った植物ですが各地で集客の為に栽培する公園が増えるかもしれませんね!

k9 (640x480).jpg


帰りの陸橋から。

k11 (640x480).jpg


カリヨンの前も植えられて何か文字を表してるのかと思いましたが分かりませんでした。

k12 (640x480).jpg

緑色のコキアもまた見たくなりました。。。


やはり台風の影響か急に雲が多くなり離れる事に。明日香村の甘樫丘でもコキアが見れるとの事、また稲渕の棚田の様子も気になりますがこの様子は後日UPする事に。

無題 (476x640).jpg

10月10日~18日まで馬見フラワーフェスタが開催されるようです。10日あたりは台風なので、17日~18日は公園内の花々が華々しく見頃となってると思います。

しかし何度となく奈良には行ってますが、このような素晴らしい公園があったとは!情報不足を痛感したしだいです。


nice!(98)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 24

ぽちの輔

楽しめる場所が一つ増えましたね^^
by ぽちの輔 (2020-10-10 06:54) 

tomi_tomi

ぽちの輔 さん
コメント有難う御座います。奈良は比較的に近いので古墳や奇岩以外にも楽しみが増えました!^^
by tomi_tomi (2020-10-10 10:43) 

歳三君

このコキア自然にこんなに形がそろうとは
手間いらずですね~。
しかも秋色って感じで良い感じです。
by 歳三君 (2020-10-10 12:04) 

溺愛猫的女人

コキアが可愛い(≧▽≦) 見事に並んでますね~色合いもキレイ!
by 溺愛猫的女人 (2020-10-10 12:09) 

ニッキー

赤く染まったコキア、綺麗ですねぇ♪( ´▽`)
奈良だと他の楽しみもあってドライブには良いコースですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-10 12:20) 

tomi_tomi

歳三君 さん
コメント有難う御座います。不思議ですよね!大きくも小さくもなくこれくらいに成長するのは手間いらずかもしれませんね。1株2株では見ごたえ無いですがこれだけそろうと綺麗です^^
by tomi_tomi (2020-10-10 12:34) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。コキアって最近話題になったような気がします。緑色のモフモフ感から赤色のモフモフ感へもみじに次ぐ紅葉の植物になりそうですね!
by tomi_tomi (2020-10-10 12:37) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。おっしゃる通り奈良の楽しみがまた増えました。神社仏閣・古墳・奇岩巨石・広大なフラワーパーク・・・奈良への回数が増えそうです^^
by tomi_tomi (2020-10-10 12:39) 

tai-yama

ひたちなかは二輪でコキアの季節だと960円(入園料+駐車場)。
あれだけ、人が来れば維持も大変なので仕方ないのかも・・・
鹿がコキアを食べることは無いのかな?と思ってしまったり。
by tai-yama (2020-10-10 19:05) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。ひたち海浜公園のコキアと比べると少ないですが他にダリア、コスモス、鶏頭・・・色んな花がありました。それで全て無料ってやはり奈良は太っ腹ですね!
by tomi_tomi (2020-10-10 20:19) 

mirro

コキアの不思議に惹かれてここ数年”ひたち海浜公園”に行かねばと
思っていたのですが、今年馬見丘公園でも見られると聞いて
来年は観に行きます。この公園はそこそこ近いし何度が訪れています。
チューリップもいろんなお花も見事ですが古墳もあるのです。

by mirro (2020-10-10 20:26) 

tomi_tomi

mirro さん
コメント有難う御座います。コキア以外にもダリア、鶏頭、コスモス等色々咲いていました。(古墳も) 本当に素晴らしい公園ですね!
by tomi_tomi (2020-10-10 20:57) 

yamatonosuke

ここにコキア見に行きたかったのです。
足が万全ではないのでお写真で堪能させていただきます(^^♪
by yamatonosuke (2020-10-11 01:42) 

tomi_tomi

yamatonosuke さん
コメント有難う御座います。奈良はやはり見どころが多くいいですね!足の早期ご回復をお祈り申し上げます。
by tomi_tomi (2020-10-11 03:26) 

みぃにゃん

広陵町の方ですか?知らなかったです。ぜひいってみたいな~
見頃いつまでだろう?
by みぃにゃん (2020-10-11 10:49) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん
コメント有難う御座います。北葛城郡河合町です。近鉄田原本線の池部駅が最寄ですが歩いて17分くらいかかりますので車の方が。。。17~18日の馬見フェスタに行かれてはどうでしょうか?
by tomi_tomi (2020-10-11 11:11) 

Atwight

コキアって一年草だったんですか。
ということは各地の赤いコキアたちは毎年植えられたものだったのか。。。
多年草だと思っていたので、まずはそこにびっくりしてしまいました。
by Atwight (2020-10-11 18:26) 

ハマコウ

きれいですね。
無料というのもうれしいですね。

by ハマコウ (2020-10-11 18:38) 

tomi_tomi

Atwight さん
コメント有難う御座います。そうなんです1年草です。よって毎年植えなければならずある意味大変な植物ですね!花とか実は見たことが無いです。。。
by tomi_tomi (2020-10-11 20:00) 

tomi_tomi

ハマコウ さん
コメント有難う御座います。ちょっと見頃を過ぎたようですがまだ赤みは残ってました。一面深紅でしたらもっと綺麗だったと思います。
by tomi_tomi (2020-10-11 20:07) 

美美

ポコポココキア、可愛いですね(#^.^#)
by 美美 (2020-10-12 14:53) 

tomi_tomi

美美  さん
コメント有難う御座います。集客力抜群なのでいろんな所での栽培が広がるかもしれませんね!^^
by tomi_tomi (2020-10-12 17:04) 

ロコときどきキナコ

ほうき(箒)が沢山できますね~(^O^)
「コキア苗をあげるょ」って( ^^) _苗~~♪...数年前に言われて「スペースが無い;要らない」と断ったのね(/_;)...ざんねんでした。今度、一株でも植えてみます(@_@。
by ロコときどきキナコ (2020-10-12 21:25) 

tomi_tomi

ロコときどきキナコ さん
コメント有難う御座います。確かに見ごたえあるようにするには沢山植える必要ありますね!1株でも緑→赤→黄色と変化は楽しめそうです。
by tomi_tomi (2020-10-12 23:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。