SSブログ

2020年 湖になった巨大龍・天若湖ツーリング [バイク]

先日 美山かやぶきの里ツーリングで雨で早々と退散した帰りに、皮肉にも晴れて来たので道の駅スプリングスひよしに立ち寄る事に。

日吉ダムによってできたダム湖の形が凄いことになってるとか・・・



皮肉なもので帰宅を目指すと天気になるという状況が最近続いてます。

途中の梁瀬あたりで奇岩の看板が。奇岩・巨石ファンですので立ち寄る事に。

h1 (640x480).jpg


雨で増水していて躊躇しましたが・・・

h2 (640x480).jpg


やはり躊躇しておけばよかった。どれがそら岩黒色頁岩)かよくわかりません。薄く堆積した状態の岩という事なので見える範囲の岩が全て頁岩でしょう?

h3 (480x640).jpg

ちなみにちょっと前アメリカでシェールガスが採掘されるようになりましたがシェールとはこの頁岩層のこと。

気を取り直して再走行。道端に案山子の応援団が!

h4 (640x480).jpg


ようやく道の駅・スプリングスひよしに到着。車・バイク凄い数です。ここは足湯・レストラン・キャンプ場と色んな施設があるので人気があるのかもしれません。

h5 (640x480).jpg



h6 (640x480).jpg


1997年に完成の日吉ダム 比較的新しいほうです。

h7 (640x480).jpg


掲示板に目をやるとあることに気づくと思いますが、、、そうダム湖の天若湖が龍の姿になっていることに!!

h8 (640x480).jpg


ちなみにグーグルアースで天若湖の映像を調べてみました。掲示板の龍の形と一緒ですね! 湖に流れ込むちょっとした川の支流がヒゲや手足のようです。

天若湖 (640x466).jpg


今までちょくちょくトイレ・コーヒー休憩だけで立ち寄っていたスプリングスひよしにこんな隠れた事実があったとは!?(大げさかもしれません・・・)

掲示板では天若日子の力で龍が・・・と言ってますがこれは偶然中の偶然ですね!本当に龍の姿に見えます。

h9 (640x480).jpg

以前にはこのような看板は無かったと記憶しています。もしかしたらグーグルアースを見て龍の形の噂が広まってそれが事実となったのかもしれませんね

以前にもまして利用する方々が増えてるように思います。


バイクの事故車?と思いましたが立体の顔出しパネルでした。

h10 (480x640).jpg

完全に快晴になりました。ひよし龍の森でパワーを十分頂いたところで帰宅する事に。。。

ポツンと一軒家やナニコレ珍百景で活躍しているグーグルアースで更に色んな発見が出てくるかもしれませんね!


nice!(87)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 16

ぽちの輔

この顔出しパネルは右手も出すのでしょうね。
一瞬、小さい穴は子供用かと思いましたが
ここに子供の顔があったら怖い写真になっちゃう(爆)
by ぽちの輔 (2020-10-13 06:28) 

tomi_tomi

ぽちの輔 さん
コメント有難う御座います。裏面は確認しなかったのですが小さいお子さんは手が届かないと思います。かといって大人は顔出ししないし、、、誰用なのかわかりませんね!?
by tomi_tomi (2020-10-13 09:00) 

溺愛猫的女人

グーグルアースのおかげで秘められし龍が発見されたんですね、素晴らしい(*^ω^*)
顔出し看板、好きです。見かけるとついつい撮っちゃいます(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-13 12:58) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。これからは猫・犬等の動物の形の地形とか出てきそうですね!^^
by tomi_tomi (2020-10-13 13:01) 

ロートレー

今晩は~!
ポツンと一軒家をよく見ています。
強い愛着や意志を持ち、工夫を凝らして住まわれている人の生き様が好きです^^
by ロートレー (2020-10-13 19:26) 

まさおか

道の駅スプリングスひよし、
立体の顔出しパネルの為だけに行ってみたい気持ちが高まっております。
by まさおか (2020-10-13 19:47) 

tomi_tomi

ロートレー さん
コメント有難う御座います。ポツンと一軒家ってたいがい古民家で不便さを感じず、周りに気兼ねしないで伸び伸びと生活されてるところに惹かれますね!
by tomi_tomi (2020-10-13 20:10) 

tomi_tomi

まさおか さん
コメント有難う御座います。飛び出すバイクがホンダのCX500ターボ(旧車)でタンデムの子が綾波レイなら顔を出してもいいかもです^^
by tomi_tomi (2020-10-13 20:15) 

tai-yama

顔出し写真を撮るときはヘルメットもしないと・・・
黒色頁岩が地中にあった頃はシェールガスが採れたのかな?

by tai-yama (2020-10-13 23:16) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。そうですね これですとノーヘルになってしまうのでメットの絵も描く必要がありそうです。。
by tomi_tomi (2020-10-13 23:43) 

響

わたしも大きな樹や石は大好きです。
岩は古代のワニみたい。
3Dの顔はめは面白い。
by (2020-10-14 10:39) 

たいちさん

妻が「道の駅」大好き人間ですので、一度訪れたいですね。
by たいちさん (2020-10-14 13:46) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。見たい奇岩・巨石はまだまだあるのですが、なにせ山中の奥に鎮座してるので体力的に無理なようです。。。
by tomi_tomi (2020-10-14 17:26) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。今や各地の道の駅の便利さが見直されてホテルまで併設する動きがあるようですね!学生の頃はコンビニも道の駅も携帯さえなかったので本当にツーリングには便利になりました!
by tomi_tomi (2020-10-14 17:30) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2020-10-15 15:32) 

tomi_tomi

やおかずみ さん
わざわざ返信コメント有難う御座います。こちらこそよろしくお願いします。
by tomi_tomi (2020-10-15 16:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。