SSブログ

2020年 満開のソバにかやぶき屋根!美山かやぶきの里雨中ツーリング [バイク]

9月27日 京都府南丹市の美山かやぶきの里でソバの花が満開とのニュースが。天気予報では南丹市は降水確率20%!これは大丈夫と思い久しぶりの京都方面へGO TO 美山


名神高速の尼崎から京都縦貫道の千代川ICでおり国道477号線に入る。

477号線は琵琶湖方面ではよく利用しますが、京都市右京区内での477号線は酷道です。

対面通行ですが対面困難 崖側にはガードレール無し、崖側に避けると立ちごけで命を落とす事にも?

m1 (480x640).jpg


ようやく広い国道162号線に、綺麗な北山杉の前でパシリ。京都市内から日本海の若狭まで続く162号線は鯖街道とも呼ばれ信号は無くライダーに人気の道路です。

m2 (640x480).jpg


トトロ像の前でパシリ。この辺りから土砂降りに。今日のライダーはほぼずぶ濡れだと思います。天気予報では降水確率20%で朝方晴れていたので安心して出かけてると思われます(そのうちの一人ですが、、、)

m3 (640x480).jpg


美山では必ず立ち寄る休憩所・美山ふれあいの里に到着。雨は一向に止まずほとんどのライダーが雨宿り状態でしたが、時間が惜しいのでかやぶきの里へ出発。カッパもってくれば良かったですがもうヤケクソです。

m4 (640x480).jpg


美山かやぶきの里に到着!多少小降りになってました。

ニュースの通り一面ソバの白い花が満開!!

m5 (640x480).jpg


何度となくかやぶきの里には来ていますが、手前の畑はソバを栽培していたのですねー。。

m7 (640x480).jpg


傘を持ってませんのでヘルメット被った状態で散策。ずぶ濡れでヘルメット?多少奇異に見られたかもしれませんが何でも準備は周到でなければと痛感・・・。

m8 (640x480).jpg


彼岸花も満開。一足早く秋が訪れてるようです・・・

m9 (640x480).jpg

かやぶきの里の顔にもなってる赤いポスト

今日はサイクリストも多く、彼らも雨対策はしていなかったようです。

m10 (640x480).jpg


かやぶきにコスモスは似合いますね。

m11 (640x480).jpg


これも撮影スポットとなってるお地蔵さん

m12 (640x480).jpg


一般の住居

m13 (640x480).jpg


こちらは交流館。

m14 (640x480).jpg



m15 (640x480).jpg


せっかく来たのに雨は止まず・・・退散する事に。

m16 (640x480).jpg



m17 (640x480).jpg


満開のソバが見れただけでOKとしよう

m18 (640x480).jpg


ソバの花です。

m20 (640x480).jpg



m19 (640x480).jpg

昨年のツーリングは雨に遭遇したことはなかったですが、今年は2回も。。。

12月1日には火災予防訓練で各民家の放水銃から一斉放水の訓練があります。今年は平日に当たりますので見に行けないかもしれませんが、リモートワーク内容によってはどうなるかな?


ちなみに7年前の一斉放水時の様子

この日は日曜と重なり周辺が 車・バイク・人でごった返してた記憶があります

m21 (640x480).jpg



m_m58_R-f0a82.jpg

29日のテレビで美山地区も超高齢集落で、77歳のお医者さんがお一人で不眠不休で地域住民の診療をされてるとの報道が。

最近やっと二人体制になったようですが地域医療が大変となってるようです・・・景色だけ見ていても地域の実情は分からないですね!

nice!(83)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 24

ぽちの輔

ここの集落でも一斉放水するんですね^^
by ぽちの輔 (2020-10-02 05:39) 

ニッキー

かやぶきの里、長閑な佇まいがとっても素敵ですねぇ♪( ´▽`)
コスモスやそばの花も似合うなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-02 07:32) 

tomi_tomi

ぽちの輔 さん
コメント有難う御座います。平成12年5月に民族館が火災に、その後5月・12月に放水銃の一斉点検の為だそうです。観光の為ではなく消防設備の点検ですがそれが今や観光の目玉になってるようです。
by tomi_tomi (2020-10-02 08:58) 

tomi_tomi

ニッキー さん
コメント有難う御座います。保存地区なのでかやぶきを守らなければならないのですが、やはり瓦屋根の住戸も増えてるように見えました。
by tomi_tomi (2020-10-02 09:01) 

溺愛猫的女人

こんな素敵な場所があるとは知りませんでした。
そばの花は可憐ですね。ああ、無性にお蕎麦が食べたくなってきました。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-02 11:51) 

t-toshi

私も若いころ、ツーリングを楽しみました。最後乗ったのは、ホンダのワルキュウレで、北海道一周、そしてここ美山へも行きました。記憶にある情景。懐かしいなあ。
by t-toshi (2020-10-02 12:13) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。いわば白川郷のミニ版みたいな感じですね!ドライブ・ツーリングスポットとなっていますが、覗かれる住人は大変かもしれませんね?^^
by tomi_tomi (2020-10-02 12:18) 

tomi_tomi

t-toshi さん
コメント有難う御座います。でっかいバイクに乗られていたのですね!私も6年ほど前には1000cc乗っていたのですが技量が伴わず250ccに変更しました。日本の原風景は残ってほしいですね!
by tomi_tomi (2020-10-02 12:22) 

たいちさん

美山の「かやぶきの里」へは、一度行きたいと思っている場所です。
昔懐かしい雰囲気のある場所ですね。
by たいちさん (2020-10-02 12:51) 

よしあき・ギャラリー

京都在任中に行っておくべきでした。^^;
by よしあき・ギャラリー (2020-10-02 13:46) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。5月20日、12月1日が一斉放水がありますがやはりお勧めは春と秋ですね!
by tomi_tomi (2020-10-02 15:25) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。本当に絵になる風景だと思います!!
by tomi_tomi (2020-10-02 15:27) 

bis

私もそろそろ美山へ行こうかと思ってたのですが雨模様とは
災難でしたね。美山へ行くと雨に降られることが多い気もします。
私先導でR477でブログで知り合った同名車の方と琵琶湖へ行きましたがその後、2度とお誘いは・・。渋滞が嫌で酷道で・・反省><;
by bis (2020-10-02 19:35) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。京都市右京区内のR477は私は慣れてますが初めての方なら二度と通りたくない道路の一つかもしれませんね。
by tomi_tomi (2020-10-02 20:01) 

まさおか

トトロ像がいい味出してますね。
by まさおか (2020-10-02 20:32) 

tomi_tomi

まさおか さん
コメント有難う御座います。よく162号線はよく通っていたのですが今までトトロ像に気付かず通ってました。雨でなければ休憩がてらじっくり見たかったのですが、、、
by tomi_tomi (2020-10-02 20:51) 

zep750

27日は琵琶湖まわりを走ってました。亀岡方面の予定でしたが、空を見ると亀岡・千代川方面がやばかったもので急遽行先を変えましたが、正解だったようですね?雨に濡れると体力と気力が持っていかれますので辛いです。
by zep750 (2020-10-02 20:52) 

kazu-kun2626

雨の中お疲れ様~
蕎麦の花がすてきですね
by kazu-kun2626 (2020-10-02 21:19) 

tomi_tomi

zep750 さん
コメント有難う御座います。美山ではさすがに体冷え切って歯ぎしり走行でした。降水確率20%は中止レベルですね!
by tomi_tomi (2020-10-02 21:46) 

tomi_tomi

kazu-kun2626 さん
コメント有難う御座います。そもそもソバの花自体知らなかったので、ニュースの知識知らずに現地へ行っていたら秋の草花の一種かな?で終わっていたと思います。。。
by tomi_tomi (2020-10-02 21:50) 

tai-yama

次は刈り取った蕎麦を食べに行くのかな?(笑)。
でも、蕎麦の花ってくさいと言う・・・・
by tai-yama (2020-10-03 19:09) 

raomelon

かやぶき屋根に降り積もる雪景色が見たいと思っていますが
四季折々美しいのですね^^
蕎麦の花やコスモスが似合いますね。
by raomelon (2020-10-03 20:06) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。ソバは前回のツーリング時にかやぶき近くの土産店で食べました。特別旨いと言うよりは名物がソバなのはこれで理由がわかりました。。
by tomi_tomi (2020-10-03 20:16) 

tomi_tomi

raomelon さん
コメント有難う御座います。私も雪景色見たいのですが、なにせバイクは雪に弱くて・・・(>_<)
by tomi_tomi (2020-10-03 20:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。