SSブログ

2020年 古式ゆかしき海上例祭・西宮神社ツーリング [バイク]

9月の4連休中は二日目まではどこも混雑するので絵を描きながら過ごすことに。予想通り19、20日は高速道路は渋滞の赤表示。たいがい連休の最終日はどこも空くので行く所を探していると・・・

無題1.png


9月22日 福男選びの開門神事が有名な西宮神社で9月21・22日に例祭が執り行われるとの事で22日の本日行ってみる事に



このブログで何度も登場する西宮神社です

n1 (640x480).jpg


毎年1月10に福男選びの開門神事でスタートとなる表大門が25年ぶりに改修され、8月23日にくぐり初めが執り行われました。 鮮やかな朱色に蘇ってます

n2 (640x480).jpg



n3 (640x480).jpg



n4 (640x480).jpg


西宮神社で最も重要なお祭りである例祭が今年も執り行われますが(規模を縮小・一部取りやめ)海上での渡御祭は実施されます

n5 (640x480).jpg

そもそも平安時代には海上渡御祭が壮麗に行われていて、安土桃山時代に中止 その後阪神淡路大震災の復興の象徴としてよみがえりました。

西宮ヨットハーバーに来てみると関係者が乗船する台船が待機。今年は3隻だけのようです。。。

n6 (640x480).jpg


御前浜で渡御祭が行われます



船の移動ルート(HPより拝借)

kaijyoutogyomap.png

西宮にはね橋(御前浜橋)があるとは知りませんでした。ちょうど開いた状態から閉じる状態のときに見ることが出来ました。

n7 (640x480).jpg


PM3時半 定刻通りに1隻めの舟が。

n8 (640x480).jpg


続いてえびす様が鎮座する神輿を乗せた2隻めの舟も(御座船)。

n9 (640x480).jpg


関係者を乗せた3隻目も集合し渡御祭が始まります。例年ならもっと賑やかな船団になるとの事ですが今年は簡素に実施。

n10 (640x480).jpg


工事現場でよく安全祈願祭に参列しましたが同じような手順で始まり・・・(遠くて言葉が聞き取れません)

n11 (640x480).jpg



n12 (640x480).jpg


祝詞

n13 (640x480).jpg



n14 (640x480).jpg


海上に花吹雪みたいなものをまいてました

n15 (640x480).jpg


人形による奉納芝居

n16 (640x480).jpg


無事執り行われ帰路コースへ。規模が縮小されて神楽・巫女舞等が無かったようですが来年は通常通り賑やかなお祭りになるでしょう。。。

n17 (640x480).jpg

見物人も少なかったようです。ここまで来るのに車やバイクが必要で連休最終日に規模縮小の祭りでは足が遠のいたかも?


黒いウミネコ?と思ったらカラスの集団でした。浜での残飯、釣り人の放置魚に集まってるようです。

n18 (480x640).jpg

来年の福男選び(開門神事)は改修された綺麗な表大門でのスタートとなりそうですが、マスク姿での競争となるかそれともコロナが収束して今までと同じ様子になるか?どうでしょうか・・・・

nice!(83)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 14

pigumon

改修された 表大門
鮮やかな朱色 映えますね!
はね橋
聞いたこと 有りますが
実際に 稼働してるところに
私 遭遇したことが
有りません 羨ましいです
こんな感じで 開閉するんですね
私も そろそろ
ツーリング 出掛けたいんですが・・・
by pigumon (2020-09-29 06:20) 

tomi_tomi

pigumon さん
コメント有難う御座います。朝夕ちょっと寒い感じですがツーリングにはいい季節になってきました。相変わらず警告灯には悩まされてますが、、、^^
by tomi_tomi (2020-09-29 08:27) 

よしあき・ギャラリー

神式の行事には古来の伝統を感じます。
by よしあき・ギャラリー (2020-09-29 12:34) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。西宮は十日戎と開門神事ぐらいと思ってましたが例祭という重要な神事も最近知りました。
by tomi_tomi (2020-09-29 12:51) 

溺愛猫的女人

ここがあの福男で有名な神社なんですね。表大門の朱色が美しい。
毎年ニュースを楽しみに見ているので、来年も実施されるといいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-29 13:51) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。今年も実施されたので来年も開門神事はありますね。福男と言うよりは足速男選びみたいな感じです。
by tomi_tomi (2020-09-29 15:32) 

Jyo

そういえば今年の始めはまだ普通の(従来の)生活が出来てたんですよね
次の年末年始はどうなる事やら…
本来、祭り事で疫病退散など祈願したのでしょうけど
近年の祭り事は人が集まり過ぎるから開催出来ないという
本末転倒というか
by Jyo (2020-09-29 20:08) 

tomi_tomi

Jyo さん
コメント有難う御座います。そうなんです、今年の始めはこんなに拡大すると誰も思ってなかったので初詣も何でもありでした。来年の初詣はどうなるか分からないですねー。有無の発表とかあるのでしょうか?
by tomi_tomi (2020-09-29 21:05) 

tai-yama

大型船がほとんど通らないyahooニュースで出ていた「御前浜橋」
ですね。本当に開いているとは・・・
来年は巫女さんじゃなくアマビエ様が舞っていたり(笑)。
by tai-yama (2020-09-29 22:43) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。よくご存じで!このはね橋は浜の住民から苦情が出てます。休日は4回開閉(船は通りません)し都度20分間待たされます。。。
by tomi_tomi (2020-09-29 23:43) 

JF

安土桃山時代に中止 その後阪神淡路大震災の復興の象徴としてよみがえりました・・・というところに感動しています。
歴史と繋がっているんだなあと(^^)
by JF (2020-09-29 23:55) 

tomi_tomi

JFさん
コメント有難う御座います。止めるのは簡単ですが何百年も継承していくことは大変だと思いますね。
by tomi_tomi (2020-09-30 02:55) 

たいちさん

西宮神社の表大門が鮮やかな朱色になりましたね。
なかなか見れない例祭を見れて良かったですね。
タイガースと縁が深い神社ですので、功徳があるでしょうね。
by たいちさん (2020-09-30 12:15) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。例祭は注意してないと見過ごしますね。
あと12連戦です・・・
by tomi_tomi (2020-09-30 14:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。