SSブログ

2020年 難波にエヴァンゲリオン降臨!原画展へATフィールド全開!!

9月18日 大阪難波の道頓堀ゼロゲートエヴァンゲリオン展が開催されたとの事で事務所立ち寄りついでに覗いてみる事に (9月17日~11月30日)



ちょうど小雨が降りだしたところで雨宿りついでに。昨日からの開催ですが入場者はすくない・・・というか若い女性の方が多い。

e3 (640x480).jpg


エントランスには多分等身大の綾波レイ

e4 (480x640).jpg


壁にも雰囲気を盛り上げる巨大ポスターが。

e5 (640x480).jpg



e6 (640x480).jpg



e7 (640x480).jpg


入場料1200円払いさっそく中へ!今回の展示は原画(セル画ではない)、ほぼ鉛筆画が1300枚ほど展示されてるとの事だ

e8 (480x640).jpg


TV放映は1995年との事ですが、私が興味を持ったのは再々放送位の時? 稲垣早希さんがアスカの格好でブログ旅をする番組を見て興味を持ったような・・・

主題歌の「残酷な天使のテーゼ」エンディングの「FLY ME TO THE MOON」も好きです

e9 (480x640).jpg


入り口近くには着色された原画が展示。

e10 (640x480).jpg



e11 (640x480).jpg



e12 (640x480).jpg



e13 (480x640).jpg


最近テレビで立て続けに放映されてましたが、序は13年も前の映画だったのか。。。

e14 (640x480).jpg


各ステージにはテーマが掲げられ、2ではエヴァンゲリオンが出来るまでの紹介

e15 (480x640).jpg


こんな風に手書きで場面を起こし修正して色付けしていくのですね。このシーンは覚えてます。初号機が加速をつけるために地面が湾曲して持ち上がるシーン。

e16 (480x640).jpg


これは一番色鮮やかな第8使徒が倒れるシーン。なるほどこうやって効果を上げるためにメモ書きで指示を出すのですね!

e17 (480x640).jpg



e18 (480x640).jpg


壁一面に貼られてる絵が鉛筆書きなので薄く写真で撮りづらいです

e19 (480x640).jpg



e20 (480x640).jpg


レイアウトに指示を与え修正して完成 レイがアウトではありません。。。

e21 (480x640).jpg


背景のレイアウトも。薄くてわかりづらいです。。。

e22 (480x640).jpg



e23 (640x480).jpg



e24 (480x640).jpg


会場内の様子。迷路みたいな壁に多数の下絵が貼られてます。

e25 (640x480).jpg



e255 (640x480).jpg



e26 (480x640).jpg



e27 (640x480).jpg


登場人物の下絵 私としては綾波レイが一押し

e28 (480x640).jpg


こんな風に描けたらとつくづく思います。

e29 (640x480).jpg



e30 (640x480).jpg



e32 (480x640).jpg



e33 (640x480).jpg



e34 (480x640).jpg



e35 (640x480).jpg


エヴァンゲリオン専用輸送機

e36 (640x480).jpg



e37 (640x480).jpg


着色された各キャラクター

e38 (640x480).jpg



e39 (640x480).jpg



e40 (640x480).jpg



e41 (640x480).jpg



e42 (640x480).jpg



e43 (640x480).jpg



e44 (640x480).jpg


エヴァンゲリオンは劇場版ではCGはあくまでも一部分で、手書きにこだわってるようです

e45 (480x640).jpg



e46 (640x480).jpg



e47 (640x480).jpg


汎用ヒト型決戦兵器を作り出したにもかかわらず街並みは田舎の設定。設定が2015年ですのでそうなるかも?

e48 (640x480).jpg


背景にも細かい指示が、、、

e49 (640x480).jpg


エヴァ疑似シン化第2形態(通称 光の巨人

e50 (480x640).jpg


第8使徒のイメージボード

e51 (640x480).jpg


こんな下絵もあり?!

e52 (640x480).jpg


先の光の巨人のイメージ絵 こんな感じでどうですか?って

e53 (640x480).jpg


各使徒の着色画 

使徒Noと絵柄が合ってるのか記憶が・・・?

e54 (480x640).jpg



e55 (480x640).jpg



e56 (480x640).jpg


これは

e57 (480x640).jpg



e58 (480x640).jpg

ここでUPしたのはほんの一部です。1300枚は無理ですね

エヴァの主題歌を歌ってる高橋洋子さんはどんなアニメかも知らずただレコーディングをされたようで、先日のテレビではこんなにヒットするアニメになることに驚いてました。

ウルトラマンと同じように親子2代3代で楽しめるアニメになればいいですね!!


nice!(102)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 102

コメント 26

トレンダー櫻井

素晴らしい!エヴァ大好きです(^^♪行ってみたいなー(^^)/
by トレンダー櫻井 (2020-09-19 07:48) 

tomi_tomi

トレンダー櫻井 さん
コメント有難う御座います。 声優や監督の方々が来場してくれたら盛り上がったと思います。アニメコンテンツは日本のお宝ですね!
by tomi_tomi (2020-09-19 09:45) 

溺愛猫的女人

会社の先輩がハマってコスプレーヤーになりました(^^;
ようやく新作に会えますね、とても楽しみです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-19 13:07) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。シンコーナーは一切写真禁止で撮ることが出来ませんでした。と言っても大した情報はなかったですが、、、
by tomi_tomi (2020-09-19 15:23) 

zep750

アスカは新劇場版からなぜ、名前が惣流から式波に変わったのでしょうか?いまだにわかりません?
缶コーヒーは是非UCCを飲んで下さいね。
by zep750 (2020-09-19 19:20) 

tomi_tomi

zep750 さん
コメント有難う御座います。この設定変更は ? です。ネット情報ではその時の性格に近い戦艦の名前にしたともありますが・・・わかりません。
by tomi_tomi (2020-09-19 20:17) 

bis

映画館へQを見に行くほど私はファンなのですがそれよりも
線画がみれるのがとても良いですね!プロの方の線画は
とても迫力があって、参考になりますし☆彡
by bis (2020-09-19 21:02) 

てんてん

ありがとうございました。
62歳の隠れエヴァファンです^^;
by てんてん (2020-09-19 22:32) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。CG全盛期に鉛筆画で下絵を起こしてるなんてとても驚きました。アナログも捨てたもんじゃないですね!
by tomi_tomi (2020-09-19 22:39) 

tomi_tomi

てんてん さん
どうか隠れず堂々とエヴァファンと公言して下さい。巡回展なので九州にもいけばいいですね!
by tomi_tomi (2020-09-19 22:51) 

TaekoLovesParis

エヴァンゲリオン、大人気でしたね。私は、断片的にしか知らなったので、今、ここで、ゆっくり見せていただいて勉強?しました。庵野監督が安野モヨコと結婚したのは知っています。
by TaekoLovesParis (2020-09-20 08:11) 

tomi_tomi

TaekoLovesParis さん
コメント有難う御座います。平日の雨の日に行ったので客足は少なかったですが連休中は盛況になりと思います。私もそんなに詳しい方ではないので・・・
by tomi_tomi (2020-09-20 09:58) 

歳三君

エヴァはテレビ版しか見た事が無いので
映画版を一通り見てみたいんですが結構、長編になってて
時間がなかなか取れないです(^^;
by 歳三君 (2020-09-20 11:08) 

tomi_tomi

歳三君 さん
コメントありがとうございます。先日BS放送で 序 碇 Qの放送やってました。また再放送されるかもしれんね!もうついていけない年代になりつつあります。。。
by tomi_tomi (2020-09-20 11:14) 

tai-yama

舞台は箱根なんで一応、田舎で良いのかも。でも、田んぼは無いっ!
か、カヲルくんの原画が居ない・・・・とか言ってみたり(笑)。
by tai-yama (2020-09-21 19:36) 

tomi_tomi

tai-yama  さん
コメント有難う御座います。全てのキャラクターの下絵はありました。枚数が膨大になるので好みでUPしました。。。
by tomi_tomi (2020-09-21 21:54) 

らしゅえいむ

女性の美しさも教えてくれました >^_^<
by らしゅえいむ (2020-09-22 01:00) 

tomi_tomi

らしゅえいむ さん
コメント有難う御座います。確かにエヴァに登場する女性キャラクターは綺麗な方ばかりですね!そんな方が人型決戦兵器を操ってるギャップがまた面白いです。
by tomi_tomi (2020-09-22 02:20) 

Jyo

アニメ好きの息子に見せたら見に行きたいと言ってました
流石にそちらまでは行けませんけど…(^^;
私の場合、エヴァと言えばモータスポーツのEvaカラーマシンですね〜
by Jyo (2020-09-22 09:12) 

tomi_tomi

Jyo さん
コメント有難う御座います。私の場合はエヴァ新幹線でした。今はハローキティーバージョンになっていますが新幹線も普通に乗車率が戻ればいいですが、、、
by tomi_tomi (2020-09-22 12:54) 

たいちさん

4年前に阪急で開催されたエヴァンゲリオン展を見ました。今回の展覧会は期間が長いですね。機会あれば訪れたいと思っています。
by たいちさん (2020-09-22 22:49) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。エヴァ本体の模型とかの展示があればいいのですが今回はほぼ鉛筆画でした。。。
by tomi_tomi (2020-09-23 00:33) 

まさ

こんばんは。
私の愛車が無事修理から戻ってきました。
励ましのコメントをいただきありがとうございました。
by まさ (2020-09-23 22:28) 

tomi_tomi

まさ さん
返信コメント有難う御座います。一刻も早い犯人逮捕を願うばかりです。
by tomi_tomi (2020-09-23 23:15) 

響

エヴァ好きだと1日居れますね。
レイの等身大を見るとウエスト細すぎ(笑)
やっぱり2Dで見る方がいいな。
ストーリーが深すぎてハマる人とそうじゃないひとと分かれるけど
わたしが生きてる間にすべての謎が解明されてほしいです。
by (2020-09-24 08:09) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。アニメを等身大で型どるとやはり無理がありますね。
by tomi_tomi (2020-09-24 09:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。