SSブログ

2020年 青龍登場!唯一無二の五重塔・中山寺ツーリング [バイク]

9月12日 リモートワークの疲弊を宇多田ヒカルさんの二時間だけのバカンスに合わせ発散する為 宝塚にある中山寺へ。(行って帰るだけならちょうど2時間くらいのバカンス、いやツーリング)



尼崎から40分ほどで阪急中山観音駅に到着。阪急越えればすぐ中山寺ですが駅前の有料駐車場でバイクを駐車する事に。300円なり

中山寺では400年ぶりに五重塔が再建された(平成29年に)との事ですが尼崎に住んでて全く知らない出来事でした・・・

n1 (480x640).jpg


山門に来ました。土曜日ですが参拝者はそこそこいらっしゃるようでした。

n2 (640x480).jpg


山門は1646年徳川家光により再建された県指定の文化財で、門より邪鬼が入らないよう上層には地蔵菩薩・閻魔王、下層には阿形・吽形の仁王像が祀られてます

n3 (640x480).jpg


阿形像と巨大わらじ

n4 (640x480).jpg


吽形像とわらじ

n5 (640x480).jpg


仁王像の周りには足腰が丈夫であるようにと多くのわらじが奉納されてます。バイク用のブーツを奉納して帰ろうか?素足でのペダル操作はちと厳しいかー?

n6 (480x640).jpg


境内図。結構広いお寺ですが半分は斜面地なので奥に行くほど階段が多いです

n7 (640x480).jpg


イラストマップ図 HPより拝借

about-tyokan_img_map.jpg

参拝道。宝蔵院・華蔵院・成就院等々面していますが奥へ進みます

n8 (640x480).jpg


手水舎。ここでは柄杓が置いてあり清めの儀式が出来ました

n9 (640x480).jpg


鐘楼

n10 (640x480).jpg


閻魔堂。ちなみに中山寺は無料で拝観でき写真も自由との事。どの神社仏閣もこうであってほしい!!

n11 (640x480).jpg



n12 (640x480).jpg


本堂です。参拝者が絶え間なく続いています。1603年豊臣秀頼により再建、中には十一面観音が3体(西国33観音を象徴)祀られてます

n13 (640x480).jpg


壁面には釣り灯籠と極彩色な模様が。韓国のお寺の五方色みたいな感じです

n14 (640x480).jpg


綺麗な朱色の大願塔

n15 (640x480).jpg



n16 (640x480).jpg


境内北側は斜面地を利用してるので高低差があります。

n17 (640x480).jpg


しかしながら高齢者の気配りが出来ていて随所にエスカレーター、エレベーターが設置されています。お年寄りに人気があるのも頷けます。。。

大願塔のシースルーエレベーター

n18 (640x480).jpg


大師堂 堂内に西国三十三所の観音霊場の砂を安置し、御砂踏の行場となっていて1踏3礼で三十三所を廻ったと同じ効果があるとの事

n19 (640x480).jpg



n20 (640x480).jpg


境内に中山寺古墳もあります。石の櫃(からと)と呼ばれていて第十四代仲哀天皇の后・大仲姫の墳墓との事

n21 (640x480).jpg


石棺はきっちり閉ざされてます

n22 (640x480).jpg


こちらは信徒会館。立派な休憩所みたいです

n23 (640x480).jpg



n24 (640x480).jpg



n25 (480x640).jpg


北向き地蔵

n26 (640x480).jpg



n27 (640x480).jpg


阿弥陀堂 

n28 (640x480).jpg


香炉を邪鬼がしっかり支えてます

n29 (480x640).jpg


五百羅漢堂 「親兄弟の顔が見たくば、中山寺の五百羅漢の堂にござる」と古歌に詠まれてます。釈迦如来を中心に700体の羅漢が説法を拝聴する姿を現してるとか。

n30 (640x480).jpg



n31 (640x480).jpg


流石に中に入ると荘厳な感じで神聖な感じになりますが、、、

n32 (640x480).jpg


クイズ番組の秋のオールスター感謝祭を思い出しました!罰が当たりそう・・・。これだけ鎮座していれば親戚に似たお顔もあるはずですね!

n33 (640x480).jpg


境内には数か所 集合写真の撮影ポイントがあります。

n35 (640x480).jpg


甍の中からお目当ての五重の塔がお目見え!

n36 (640x480).jpg


これが唯一無二の五重塔です。神社仏閣で青色は見慣れてないので新鮮で綺麗に見えます!

n37 (480x640).jpg

下から見上げると真っ青!

今まで見てきた五重塔は朱色で軒下が塗られてますが中山寺の五重塔は青色で彩色されてます

n38 (480x640).jpg


空へまさしく龍が上っていく様子を表したようで青龍塔と名付けられてます

n39 (640x480).jpg


軒間の空気までもが青色に染まってるように見えました

n40 (480x640).jpg


垂木の保護に猪目の模様が見て取れます

n41 (640x480).jpg


平成29年に400年ぶりに再建された五重塔は東西南北を司る四神のうち東方を司る青龍をイメージして再建されたとか。

n42 (480x640).jpg

全て紹介しきれないほどまだまだ素晴らしいお堂がありますが割愛、こんなに近くに素晴らしいお寺があるとは全く知らなかったです。なんとなく安産・子宝祈願のお寺と思ってましたが交通安全・厄除の御利益もあるとか。

二時間だけのバカンス(実際は3時間)でしたが心身ともに浄化したのでまたリモートに励みます。

nice!(82)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 82

コメント 24

deepredcocktail2

西方浄土のプルシアンブルーをイメージしたんですかね。
新築はキレイです。
by deepredcocktail2 (2020-09-16 00:09) 

pigumon

「青龍塔」
無茶苦茶 格好いいですね!
また 下から見上げた
構図が また
荘厳な風情が 醸し出されて
イイですね〜
私 絵心ないし
写真撮るの 相方に
ボロっくそに 云われてるので
本当 羨ましいです
私も 良い季節になってきましたし
ツーリング 出掛けてみたくなりました
そうですね 2〜3時間でも
楽しめますし・・・
by pigumon (2020-09-16 00:48) 

tomi_tomi

deepredcocktail2 さん
コメント有難う御座います。いろんな色があってもいい思いますが日本の神社仏閣はまだ魔よけの朱色がメインのようですね!
by tomi_tomi (2020-09-16 02:03) 

tomi_tomi

pigumon さん
コメント有難う御座います。やっと暑さも落ち着いてバイクの季節かもしれません。五重塔は幾度となく見上げた写真を撮ってきましたが青龍塔だけは同じように撮っても綺麗に見えました
by tomi_tomi (2020-09-16 02:06) 

mirro

中山さんは安産・子宝祈願のお寺と思ってました。びっくりです。
五百羅漢はもしかして””だれかさん””と会えるかもですねヽ(;´∀`)ノ
by mirro (2020-09-16 03:26) 

ぽちの輔

青を使ってる塔があるんですね。
初めて見ました^^
by ぽちの輔 (2020-09-16 06:13) 

ごま大福@まろ

青い五重の塔もあるんですね。
五百羅漢、圧倒されちゃいます^^;
青も龍も好きなので中山寺行ってみたいです^^
by ごま大福@まろ (2020-09-16 07:00) 

tomi_tomi

mirro さん
コメント有難う御座います。私も安産のお寺と思ってましたが色々祈願できそうなお寺でした!
by tomi_tomi (2020-09-16 08:49) 

tomi_tomi

ぽちの輔  さん
コメント有難う御座います。見慣れない青色でしたので新鮮でした。また再建されてから3年で新築そのもので綺麗でした。
by tomi_tomi (2020-09-16 08:51) 

tomi_tomi

ごま大福@まろ さん
コメント有難う御座います。五百羅漢堂は圧倒されました。住職はあの中でお経を唱えると思うと落ち着かないのでは?と思うほどです。
by tomi_tomi (2020-09-16 08:54) 

bis

私の妹が3度腹帯を頂きにまいりました中山寺。逆子だった長男が
産まれる寸前にひっくり返り、無事出産。その後の二人も無事と
恩恵のあるお寺に感謝しております^^
by bis (2020-09-16 12:11) 

tomi_tomi

bis さん
貴重な経験のコメント有難う御座います。交通安全のお守りを購入したので少し安心できるかもしれません
by tomi_tomi (2020-09-16 12:21) 

溺愛猫的女人

青色の五重塔、キレイですね。行ってみたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-16 12:42) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。横から見たら瓦が強調されますが見上げると本当に真っ青で綺麗でした。3年前の落慶法要に行きたかったです
by tomi_tomi (2020-09-16 12:47) 

たいちさん

中山寺には五重塔再建前に数回訪問しました。丁寧に寺院の見所を説明いただき、大変参考になりました。青い五重塔を見に行きたいと思っています。
by たいちさん (2020-09-16 17:24) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。ずーっと尼崎に居ながら中山寺に全く気付かなかったです。いいお寺だと思います!
by tomi_tomi (2020-09-16 17:55) 

ハマコウ

大きなお寺さんですね。
青色の塔がきれいですね。
by ハマコウ (2020-09-16 18:30) 

tomi_tomi

ハマコウ さん
コメント有難う御座います。出来たばかりの五重塔は本当に綺麗でした。青色もいいものだと思います。
by tomi_tomi (2020-09-16 18:49) 

tai-yama

幸せの青い五重塔と言ってみたり(笑)。
奉納わらじには臭いものもありそう・・・
by tai-yama (2020-09-16 23:13) 

raomelon

中山寺、一番最近は娘の安産祈願に行きました。
青龍塔に気づかずと思ったら・・平成29年完成なのですね
行ったのは平成28年でした^^;
青龍のイメージにピッタリ、美しい塔ですね^^
by raomelon (2020-09-16 23:24) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。再建に400年かかったようですのでひとしおだと思いますね!わらじは履いたものではなく奉納用の物みたいです
by tomi_tomi (2020-09-16 23:59) 

tomi_tomi

raomelon さん
コメント有難う御座います。やはり中山寺は安産祈願で参拝される方が多いのですね!
by tomi_tomi (2020-09-17 00:01) 

zep750

中山寺には年4~5回は参ってます。小学校のころには遠足でも行ってましたので、何も思わなかったのですがtomi_tomiさんの写真をみてるとすごいお寺だなと改めて感じました。写真が上手なんでしょうね!
by zep750 (2020-09-21 21:18) 

tomi_tomi

zep750 さん
コメント有難う御座います。こんなに近くに無料で拝観できる立派なお寺があったとは気づきませんでした。それにしても年3~4回とはご利益があるのですね。。。。
by tomi_tomi (2020-09-21 21:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。