SSブログ

2020年 アマビエより効果大!?厄除札と日本最初の厄除観音・岡寺ツーリング [バイク]

前回の奈良・明日香ツーリングの締めくくりとして、日本最初の厄除観音で知られる岡寺へ行ってみる事に。


岡寺の山門近くの参拝者用無料駐車場にバイクを止める事に。この一番近い駐車場は分かりづらく道も狭いのであまり知られていないようだ。

o1 (640x480).jpg


西国33所 第七番札所 岡寺

o2 (640x480).jpg


境内案内図 

keidai_map.jpg

受付で入山料400円支払い いざ参拝!岡寺はシャクナゲ、ダリア 秋には紅葉と花のお寺として有名ですが夏のこの時期は花の見どころは無いようです

重文の仁王門です

o3 (640x480).jpg


仁王門の前には悪除け退散のお札が。江戸時代からお寺に残された悪除け祈祷札と鐘馗(しょうき)の版木を此度のコロナで復刻し参拝者に無料で配ってます。

o4 (480x640).jpg


鍾馗の悪除け札です。ユニークなアマビエに対し迫力あります

advanced_information_image.jfif


仁王像

o5 (640x480).jpg



o6 (640x480).jpg


手水舎にはコロナ対策で柄杓は置かれてませんが、ビー玉が敷き詰められ綺麗でした。花のシーズンにはダリア等の花が浮かんでるとか。

o7 (640x480).jpg


各神社仏閣も手水舎には工夫を入れてますね!

o8 (640x480).jpg


こちらは大師堂

o9 (640x480).jpg


三重塔

o10 (480x640).jpg


この高台からの見晴らしは落ち着きます。本当にのどかな明日香の風景です

o11 (640x480).jpg


十三重石塔

o12 (480x640).jpg


小さな橋のたもとにお地蔵さん。こんなところにも賽銭を置くのですね!さすがに1円ばかりでしたが、、、

o13 (640x480).jpg


瑠璃井 今も清水が湧いていて厄除の水とうたわれてますが飲めないそうです

o14 (640x480).jpg


稲荷明神社

o15 (640x480).jpg


奥の院石窟 中には弥勒菩薩像が鎮座してます

o16 (640x480).jpg


中を撮ろうとして何回もシャッターを切りましたがうまく撮影できませんでした。。。

o17 (640x480).jpg


高台より本堂を見渡す。裏手の山が崩れないかなと思うほどです。

o18 (640x480).jpg


本堂に行ってみます ちなみに岡寺の別名は龍蓋寺 

663年 当時優れた法力の持ち主であった義淵僧正が畑を荒らす悪龍を池に閉じ込め石で蓋をした池が境内にあります(龍蓋池)そこから龍蓋寺と呼ばれるようになったようですが現在の正式名は岡寺

o19 (640x480).jpg


本尊は日本最大!最古の塑像観音菩薩(如意輪観音) なんと中国・インド・日本の土で弘法大師が造られた尊像との事!

o20 (640x480).jpg


高さは4.85m 土なのによく壊れないものだと。

o21 (640x480).jpg


ちなみに日本三大仏

銅像・東大寺の廬舎那仏 木造・長谷寺の十一面観音 塑像・岡寺の如意輪観音と関西に集中


最後に鐘楼を。これは自由に鳴らすことが出来ます。

o22 (640x480).jpg

昔も今も疫病はありき。今は化学の力で解明し予防薬の開発となるのですが、やはり神頼みも心の拠り所としてのこってますね。

コロナ終息を祈願して今回の奈良明日香ツーリングは終わりたいと思います。。。



nice!(98)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 22

miyoko

バイクさんの色合い素敵ですね♪^^☆
by miyoko (2020-09-09 03:16) 

よしあき・ギャラリー

こちらとはまだ縁がありません。
奈良は奥深いですね。
by よしあき・ギャラリー (2020-09-09 06:08) 

ぽちの輔

オシャレな手水舎ですね^^

by ぽちの輔 (2020-09-09 06:22) 

たいちさん

岡寺は立派な寺院ですね。私も一度だけ訪問し朱印をもらいました。
鐘馗札は欲しいですね。
by たいちさん (2020-09-09 08:10) 

TaekoLovesParis

弘法大師が手づからお造りになったご本尊、やさしいお顔ですね。屋根の中とはいえ、地震にも台風にも耐え、壊れずにいるのはすばらしいですね。入山料を払うお寺は、きちんど維持されていていいですね。花の季節は華やかになるのでしょう、と想像しています。
by TaekoLovesParis (2020-09-09 08:32) 

tomi_tomi

miyoko さん
コメント有難う御座います。洗車するとお隣のおばさんが綺麗なブルーだと異常に褒めてくれます・・・でも夢はブルーよりピンクのほうがいいですね!
by tomi_tomi (2020-09-09 09:52) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー  さん
コメント有難う御座います。もう少しすれば秋の紅葉シーズン、今年は混雑せずに見られそうです。
by tomi_tomi (2020-09-09 09:54) 

tomi_tomi

ぽちの輔 さん
コメント有難う御座います。春でしたら手水舎や境内の池にシャクナゲ、ダリアの花々が浮べられもっと綺麗でしたが夏はビー玉でした。
by tomi_tomi (2020-09-09 09:57) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。鍾馗札を阪神のダッグアウトに貼らなければと思います^^
by tomi_tomi (2020-09-09 09:59) 

tomi_tomi

TaekoLovesParis さん
コメント有難う御座います。本堂とか写真禁止の神社仏閣は多いのですが、岡寺はどこを撮っても構いませんと言われ逆に恐縮してしまいました。いいお寺だと思います
by tomi_tomi (2020-09-09 10:01) 

溺愛猫的女人

しょうきさま、アマビエさんよりパワーがありそうです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-09 13:11) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。中国の神様ですが出来れば古の日本の神様も登場願いたいですね!^^
by tomi_tomi (2020-09-09 14:44) 

tai-yama

中国の風邪なので鍾馗様に責任を取ってもらうと言うことで(笑)。
厄除けの水じゃなく、疫病に効く水なら飲めたのかも。
by tai-yama (2020-09-09 23:41) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。あちらの国ではこんな札は無いのでしょうね? 謎の種ではなく鍾馗札が送りつけられるかも?
by tomi_tomi (2020-09-09 23:58) 

響

思わず手を合わせてしまう立派な仏像がいっぱいですね。
仁王像も迫力まんてん。
悪疫も退散させてくれそうな立派な髭に期待します。
by (2020-09-11 07:47) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。3国の土で造られた塑像は凄いと思いますね。中国からの疫病を中国の神様で退治したら自作自演になりそうです^^
by tomi_tomi (2020-09-11 10:05) 

hide-m

最古の塑像観音菩薩(如意輪観音)の中国・インドからの土とは、どのようにはこんだのでしょう!不思議ですね。
by hide-m (2020-09-11 20:41) 

tomi_tomi

hide-m さん
コメント有難う御座います。大量の土だけをシルクロードで運ぶことはありえないですね?ほとんどが日本の土であとは一握りくらいの土を混ぜたのではないでしょうか。。。(私見です^^)
by tomi_tomi (2020-09-11 22:16) 

モリユウ

tomi_tomi さん、最近はスケッチなさっていないのですか?
by モリユウ (2020-09-12 08:32) 

tomi_tomi

モリユウ さん
コメント有難う御座います。リモートワークの影響でなかなか時間がとれてません。。。来週半ばからまた時間が取れそうなので中途でやめてる絵を仕上げたいと思います(ツーリングネタは同じ日に廻った場所を小出しでUPしてる状況です)(>_<)
by tomi_tomi (2020-09-12 17:09) 

歳三君

土で出来てる大仏様なんてあるとは知りませんでした。
ほんと良く崩れないものですね
by 歳三君 (2020-09-13 21:47) 

tomi_tomi

歳三君  さん
コメント有難う御座います。つなぎになるような藁とか竹を入れてるのかもしれませんね!移動させるのに大変かもしれません。。。
by tomi_tomi (2020-09-14 03:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。