SSブログ

2020年 不思議な神社仏閣・奈良檜原神社3連鳥居ツーリング [バイク]

8月29日 GO TO 奈良 という事で本日は三輪山近くの檜原神社へ行く事に。 以前の不思議な神社仏閣の総集編で京都の木嶋神社の3本鳥居が私的に1位でしたが、奈良には3連鳥居(正式には三輪鳥居)があるとの事で行ってみる事に


今回は阪神高速~西名阪で天理ICでおり国道169号線を南下、巻野内交差点を左折、地方道50号線で神社へ。グーグルストリートビューで砂利道だったとこがカラー舗装されていてラッキーでした。

h1 (480x640).jpg


神社前の無料駐車場にバイクを止めて早速神社へ

h2 (640x480).jpg


檜原神社の由緒

h3 (640x480).jpg


御祭神は天照大神ですが。三輪山を御神体とする大神神社の摂社でもあり三輪山も祀ってるかもしれません。私見ですが・・・

大神神社と同じく拝殿・本殿は有りません。

h4 (640x480).jpg


朝の厳かな雰囲気の中で佇む3連鳥居。この形式の鳥居は日本各地にあるようです。昭和61年に豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)のお宮が左に建立されました。

h5 (640x480).jpg


鳥居の前に柵があり鳥居前には行けません。手前の賽銭箱に賽銭をいれ旅の安全を祈願。

h6 (640x480).jpg


暫くすると宮司さんの朝のお勤めが始まり、お供えのあとに祝詞が始まりました。誰が見てるわけではないですが毎日これを繰り返すわけですねー。。なんかカッコいいと思うようになったのは歳を取ったせいかも?

h7 (640x480).jpg


夜間ゲリラ豪雨でもあったのでしょうか?お宮の檜皮葺の屋根が太陽熱で熱せられ蒸気が湧いてます。なにか厳かな雰囲気になってきました!

h8 (640x480).jpg

社務所で交通安全のお守りをと探したのですがそれらは無く、鹿をかたどった栞を購入したかったのですが宮司さんの仕事が続いていたので断念。


神社周りにも色々石碑があるようです。

h9 (480x640).jpg


駐車場直近には水森かおりさんの記念碑が。

h10 (640x480).jpg


右の箱のボタンを押すと音楽が流れるようですが、和歌山や徳島で大音量の経験済みなので今回は写真だけにしておきます

h11 (640x480).jpg


169号線に戻る途中で大和の青垣の案内板が。大和は国のまほろば、、、まほろば=住み良い場所 生駒山や三輪山等に垣根のように囲まれ本当にいい場所のようだ!


h12 (640x480).jpg



h13 (640x480).jpg

今後は奈良の記事が増えるかも・・・と思いつつ退散する事に。 また明日香に不思議な磐座・遺構があるようなので後日またUPしたいと思います。。。


nice!(84)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 84

コメント 10

溺愛猫的女人

祝詞を挙げられているところをご覧になられたなんて素敵ですね。
安陪晴明の世界だわ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-31 18:24) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難う御座います。何か社務所で御守りみたいなものを探してるとお供え物を持った宮司さんが鳥居の方へ行かれるので拝見してました。神聖な感じがしました。
by tomi_tomi (2020-08-31 18:47) 

tai-yama

新しい音声案内は大音量の可能性大ですね。古いのだと、音が
擦れていたりするのですが(笑)。御神体を伊勢神宮に取られて
しまったとは・・・(悲)。
by tai-yama (2020-08-31 22:57) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。このての記念碑は大音量で、すぐに離れると悪戯と思われるので歌詞の最後まで付き合わないといけないので最近は遠慮してます
by tomi_tomi (2020-08-31 23:30) 

響

三連鳥居って縦に並んでるわけじゃないのですね。
たしかに神聖な場所に感じます。
奈良ってバイクでほとんど走った事無いので
わたしも探検したいです。
by (2020-09-01 14:19) 

raomelon

元伊勢と言われるだけあり
三ツ鳥居は神々しい感じがしますね。
by raomelon (2020-09-01 14:20) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。今の京都でも走りにくいですが奈良は市内を外れると本当に走りやすく、色んなところに遺跡・遺構があり面白いです。。
by tomi_tomi (2020-09-01 15:26) 

tomi_tomi

raomelon  さん
コメント有難う御座います。確かに朝日に照らされた鳥居と宮司さん・・神々しいかったです。。
by tomi_tomi (2020-09-01 15:28) 

ハマコウ

正倉院展を見に、毎年、かつての同僚と奈良に行くのですが、
今年は早々に中止にしてしまいました。
その仲間に、以前、 tomi_tomiさんのブログで教えてもらった頭塔に
行ったところ、大変好評でした。
また、いろいろ教えてください。
檜原神社は雰囲気のあるところですね。
by ハマコウ (2020-09-01 18:42) 

tomi_tomi

ハマコウ さん
コメント有難う御座います。頭塔は私もビックリでした。ホテルのちょっと奥にひっそりと残ってましてね!また奈良の謎の巨石等もUPしていく予定です。(リモートで忙しいですが、、、)^^
by tomi_tomi (2020-09-01 22:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。