SSブログ

2020年 熊野三山完結!最後の熊野本宮ツーリング [バイク]

8月2日 世界一巨大な鳥居を大斎原に見に行きましたが、当然熊野本宮大社にも参拝として立ち寄りました。熊野那智大社熊野速玉大社と参拝し10年がかりで?ようやく最後の熊野本宮大社へ



本宮前に到着

k1 (640x480).jpg


こちらの鳥居はいたって普通でした。

k2 (640x480).jpg


コロナ禍で全ての国民に悟ってるようなスローガン。この後には輝ける未来が待っています

k3 (640x480).jpg


執り行われてる神事の数々。でも今年執り行われたかは不明。

k4 (640x480).jpg


おかえりなさい・・そう大斎原は全ての熊野古道の帰点になってるのだ。それにしてもあの巨大鳥居もライトUPされてるのだ。

k5 (640x480).jpg


熊野地方で有名な八咫ガラスの由来。もしかしたら昔は突然変異で3足カラスがいたかもしれませんね

k6 (640x480).jpg


本殿へと昇っていきます。やはり熊野川の洪水で流されないように高台になっていますが、これだけの階段でも辛い

両脇には全国から奉納された旛が延々となびいてました。

k7 (480x640).jpg


神門 

k8 (640x480).jpg


神門をくぐると奥から結宮、本宮、若宮となっていて夫須美大神家津美御子大神天照大神が祀られています。皆さんが普通にスマホで写真を取られていたので何気なく撮りましたが本来は写真禁止のようでした。m(_ _)m

k9 (640x480).jpg


こちらは拝殿。3足カラスの幟が目立ちます

k10 (640x480).jpg


拝殿前には狛犬は無く亀石大黒石が。違いが分かりませんでしたが帰宅後調べると亀石を触ると長寿、大黒石に触ると金運UPの御利益があるとの事。 残念ながら帰宅後わかるとは・・・

k11 (480x640).jpg



k12 (480x640).jpg


八咫カラスの石碑。今やサッカーや色んなところで登場しますね!

k13 (640x480).jpg


八咫風鈴も販売されてますが、、、

k14 (480x640).jpg


八咫ポストまで置いてあります。

k15 (480x640).jpg


毎日集配されるとの事だ

k16 (480x640).jpg


最後に交通安全の祈願をして退散する事に

k17 (640x480).jpg



k18 (640x480).jpg


熊野本宮の交通安全のお守り。

P8120165 (640x480).jpg

帰路は凄いゲリラ豪雨に見舞われ、完全にびしょ濡れ!ウエストポーチの携帯・カメラ等が濡れたかも?と心配しましたが大丈夫でした。

五条から高速へ、瞬く間に晴れ渡り気化熱を奪われながらの走行(今話題のココひえ~状態?)

結果として10年かけて熊野那智大社・熊野速玉大社・熊野本宮大社を回った事になり、これにて熊野詣は完結?したかと思います。

nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 67

コメント 12

pigumon

>結果として10年かけて熊野那智大社・熊野速玉大社・熊野本宮大社を回った事になり、これにて熊野詣は完結?したかと思います。
私も 是非回りたいところですので
羨ましい限りです
仕事柄 なかなか長期休暇が取れない中
近いうちに・・・
そうですね
少しづつ 回りたいです
by pigumon (2020-08-13 01:27) 

tomi_tomi

pigumon さん
コメント有難う御座います。バイクで3社回って完結って本来は正式ではないなー?と思いつつ熊野古道敢行する勇気も無いので自分に言い聞かせました。。。
by tomi_tomi (2020-08-13 02:59) 

saakoi

高齢者や、健脚でない方には厳しい階段ですね。
by saakoi (2020-08-13 19:54) 

tomi_tomi

saakoi さん
コメント有難う御座います。高齢者もそうですが4時間近くバイクに乗ってからの階段はしんどいですね!
by tomi_tomi (2020-08-13 23:05) 

よしあき・ギャラリー

もう少し若い時に参詣しておくべきでした。^^;
by よしあき・ギャラリー (2020-08-14 14:03) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。本来は那智大社だけでよかったのですが結果的に3社回ってしまったようです。。。
by tomi_tomi (2020-08-14 17:52) 

歳三君

八咫ポストはなんだか妖怪ポストとか
恨みつらみを書いて投函とかに見えちゃいますけど
普通にハガキが出せるんですね(笑)
by 歳三君 (2020-08-14 18:08) 

tai-yama

真ん中の足が立派で・・・と言う下ネタはダメかも(笑)。
取り合えず、石をなんでも触っておいた方がいいかも。
by tai-yama (2020-08-14 22:21) 

tomi_tomi

歳三君 さん
コメント有難う御座います。こういうの流行りでしょうか?先の尼崎城にもシャチホコの乗ったポストが、串本ではわざわざ海中にあったり。。。今は郵便よりSNSですね!
by tomi_tomi (2020-08-14 22:28) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。おっしゃる通りですね!なにがしかのご利益があるから置いてるのだと思うようにします。
by tomi_tomi (2020-08-14 22:29) 

たいちさん

数年前、熊野古道を歩いた時に熊野本宮大社に参拝しました。その時も神門の内部は撮影禁止が厳しかったですね。
by たいちさん (2020-08-14 22:38) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。多分コロナ対策で撮影の管理までは手が回らなかったのでは?と思います。 帰路では2時間ゲリラ豪雨で罰が当たったようです。。。
by tomi_tomi (2020-08-14 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。