SSブログ

2020年 大木に無数の鎌!本家本元・鎌八幡宮ツーリング [バイク]

8月9日 奈良の鹿寄せを見終わってからかなりの時間があいたので(鹿寄せは9時半~)、以前和歌山で偶然訪れた鎌八幡宮(大木に鎌を刺して祈願する神社)の本家本元があるとの事で和歌山まで足をのばす事に


一見 奈良から和歌山までは遠いようですが京奈和道路が一部を除いて開通していてほとんどが高速道路、無料区間が長く利用価値のある道路です。これを利用して早く和歌山に到着。(一般道になる部分は大渋滞でした)

高野口ICで降りれば目的の神社まではほぼ1本道。


到着しました。丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の境内に鎌八幡宮は有ります

t1 (640x480).jpg



t2 (640x480).jpg


境内で目を引くイチョウの木。秋にはこの広い敷地が黄色い絨毯を敷き詰めたようになるとの事です。

t3 (480x640).jpg


その様子を詠んだ石碑

t4 (480x640).jpg


丹生酒殿神社の由緒・・・読んでもよく分かりませんが、天照大神の妹君の丹生都比売命(にゅうつひめのみこと)を含め複数の神を合祀してるとか。

t5 (640x480).jpg


拝殿。日曜ですが無人です。交通安全のお守りが欲しかったのですが、、、

t6 (640x480).jpg


本殿。立派な祠が2社

t7 (640x480).jpg


そこから右手に回ると鎌八幡宮があります。 元熊手八幡宮と称されてましたが明治42年に丹生酒殿神社に合祀されました。

鎌八幡宮は無病息災・子宝・受験祈願としての御利益があるとの事です。 

t8 (480x640).jpg


どの神社でもそうですが、決して悪ふざけをしてはいけません。。。

t9 (480x640).jpg


手水舎で清め鳥居をくぐります

t10 (640x480).jpg


ありました。巨木のイチイガシの前に鳥居と拝礼場所が。丁寧に参拝して鳥居をくぐります

t11 (640x480).jpg

決して恐ろしい光景ではなく無病息災・子宝・受験祈願の為、神霊が宿るイチガシの木に鎌を奉納(打込む)風習です。深く刺されば祈願成就、落ちれば成就ならず・・・

以前いった鎌八幡宮より祈願の鎌の数が半端ではありません。

t12 (480x640).jpg


成就できなかった大量の鎌も落ちてます。刺すのをためらったのか根元に丁寧に置かれてる鎌もありました。イチイガシの事を思ったのでしょうか?

t13 (480x640).jpg


ここでも新しい鎌が見受けられ風習が続いてることがわかりますが、もう刺すところが無いようにも見えます

でも自分の鎌を刺した時に他の鎌が落ちたらどうするのか気になります?

t14 (480x640).jpg


上のほうは手が届かないし鎌を上部で振り回したら危険なようで根元に突き刺さってるのが多いです。

t15 (480x640).jpg


無病息災・子宝・受験等の御利益の為に、若い奥さんやハチマキを巻いた受験生が鎌を持って参拝したらやはり引くかもしれませんね! 本当にいろんな習わしがあるものです。。。

t16 (480x640).jpg

最後に丁寧に頭を下げ立ち去りました。以前の鎌八幡宮は偶然立ち寄ったので怖い感じがしましたが、今回は事前に情報ありなので、鎌ではなくお賽銭で無病息災を祈願しました。。。 それにしても暑い!


nice!(81)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 81

コメント 12

ハマコウ

知らずに行ったら驚くと思います。
いろいろな祈願の仕方があるのだと感じます。
by ハマコウ (2020-08-15 06:20) 

tomi_tomi

ハマコウ さん
コメント有難う御座います。前回の鎌八幡宮は偶然立ち寄ったので不思議な感じでしたが今回は、、、やはり不思議ですね!
by tomi_tomi (2020-08-15 10:09) 

tai-yama

刺す鎌は神社で売っているのかも。奉納鎌みたいな感じかな?
鎌が落ちたら願いは完結できないのかも・・・
by tai-yama (2020-08-15 18:42) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。多分神社で購入するのだと思います。祈願も宮司立ち合いではないでしょうか?
by tomi_tomi (2020-08-15 21:05) 

たいちさん

大阪市天王寺区にも真言宗豊山派の寺院で「円珠庵」があり、通称「鎌八幡」と呼ばれています。数年前に参拝しました。
by たいちさん (2020-08-16 10:59) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。大阪の鎌八幡宮は縁切り神社で、しかも構内の撮影は一切禁止(見つかると機材没収)なので行くのをあきらめました
by tomi_tomi (2020-08-16 12:21) 

saakoi

これは簡単に取れないのでしょうか。
失敬して悪いことに使うとか、不届き者の心配もありますね。
by saakoi (2020-08-16 18:41) 

ワールド ギャルソン

ちょつと鎌がこわいですねー。
夜は行けませんねー(>_<)
by ワールド ギャルソン (2020-08-16 20:32) 

tomi_tomi

saakoi さん
コメント有難う御座います。多分この光景を目の当たりにすると悪ふざけをしようとは思わないのでは?それほどの迫力がありました。。。
by tomi_tomi (2020-08-17 00:10) 

tomi_tomi

ワールド ギャルソン さん
コメント有難う御座います。夜は行けないですね!夜の祈願は別の意味になりそうな気がします。
by tomi_tomi (2020-08-17 00:13) 

よしあき・ギャラリー

八百万の神々、日本の神道は奥が深いですね。
by よしあき・ギャラリー (2020-08-17 16:11) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん
コメント有難う御座います。日本は万物に神が宿る精神ですのでイチイガシにも神が宿ってるのかもしれませんね!でも鎌が多くなりすぎると倒壊に危険性もあるかもしれません。。。
by tomi_tomi (2020-08-17 17:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。