SSブログ

2020年 夏の風物詩 奈良鹿寄せ・リベンジツーリング! [バイク]

8月9日 以前2月に鹿寄せツーリングを実施しましたが、現地で「コロナの為中止」の張り紙を見てがっかり、今回は事前に開催の情報を確認済なので間違いなし

鹿寄せはAM9時半からなので久しぶりの6時半起き。



もたもたしていて8時に尼崎出発。それでも8時40分には春日大社の駐車場に到着。東大寺大仏殿や春日大社までは本当に近くなったようだ!

n1 (640x480).jpg

観光バスが1台も止まっていないのは寂しい限り・・・

トイレの出入り口には必ず鹿よけの柵があります。

n2 (640x480).jpg


春日大社入口。さすがに日本語しか聞こえてきませんが観光客もまばら、、、

n3 (640x480).jpg


参道 9時前ですがこの状況

n4 (640x480).jpg


土が流され巨木の根っこがむき出しに。

n5 (640x480).jpg


なにやら係り員の方が声を発して鹿を集めています。えっ!これが!鹿寄せ?と思いましたがどうやら違うようです。集まってるのはメスばかりのようです

n6 (640x480).jpg



n7 (640x480).jpg


その後、鹿苑へと誘導してました。

n8 (640x480).jpg


参道で一番人気の小鹿。多くのカメラに囲まれてました!多分最近生まれたようです。

n9 (640x480).jpg


念のため鹿寄せの看板を確認。OK 開催間違いなし!

n10 (640x480).jpg


飛火野園地の鹿寄せの場所の目印のクスノキ。1本ではなく3本のクスノキが合わさって1本に見えるとか。この大きさで樹齢はたったの100年。日立のコマーシャルに出てきそうですね!!

n11 (640x480).jpg



n12 (640x480).jpg


鹿愛護会の方が到着

n13 (640x480).jpg


クスノキの周りが賑やかになってきました!

n14 (640x480).jpg



n15 (640x480).jpg


鹿を呼ぶホルンとエサのドングリです

n16 (480x640).jpg


小鹿は鹿寄せよりも乳くれってな感じです。

n17 (640x480).jpg


愛護会の説明が始まりました。色んな方向から鹿が寄ってくるので通れるように空けてくださいとの事

n18 (640x480).jpg


ホルンを吹き出しました。なかなか集まりません。多分猛暑と早く行かなくてもドングリは食べれると鹿自体がわかってるのかも?

n19 (640x480).jpg


ドングリを撒くのをみてから疾走しだしました! 森からどんどんやってきます。もしかしたらさっき集めていた鹿もいるかもしれません

n20 (640x480).jpg


15分くらいでこんな感じ。係りの方も鹿の集まりが悪くなってるようだと呟いてました。

n21 (640x480).jpg



n22 (640x480).jpg



n23 (640x480).jpg

奈良公園の鹿は野生との事ですがドングリをもらい、鹿せんべいを食べ繁殖期には角を切られ・・・半野生・半家畜みたいな感じです。

引けで見ると鹿寄せと言うより人寄せみたいな感じでした。。。

nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 75

コメント 18

たいちさん

尼崎から奈良公園まで40分とは、便利になりましたね。
猛暑で鹿の集まりも少ないのでしょうね。
by たいちさん (2020-08-10 12:09) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。阪神高速~第二阪和で便利になってますが、普段込み合う奈良市街がすいてましたので早く到着しました。この猛暑では鹿も走るのがしんどいのでは?
by tomi_tomi (2020-08-10 12:34) 

yamatonosuke

尼崎から40分とは飛ばしましたね(笑)
生駒トンネルは覆面が多いのでご注意ください♪
鹿寄せはホテルの集客にも役立てる模様です。
by yamatonosuke (2020-08-10 12:44) 

tomi_tomi

yamatonosuke さん
コメント有難う御座います。そんなに飛ばしてないのですが宝来から奈良公園までがガラガラでしたので早く着きました!
by tomi_tomi (2020-08-10 13:56) 

tai-yama

クスノキも合体する時代に。3体合体だとサンバルカンかな(笑)。
事前に集めて仕込んでいたーとか言ってはいけない。
by tai-yama (2020-08-10 21:30) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。何事にも表と裏があって、裏が完璧なら表が目立つという事ですね??
by tomi_tomi (2020-08-10 21:50) 

raomelon

ホルンの音色よりドングリで集まるのですね^^
これだけ多くの鹿が見れると楽しいですね
小鹿ちゃんが可愛い(´ω`*)
by raomelon (2020-08-11 01:01) 

ワールド ギャルソン

歴史的な行事は環境を整えてやるべきですよねー。
癒されます。
by ワールド ギャルソン (2020-08-11 08:41) 

tomi_tomi

raomelon さん
コメント有難う御座います。今は子育て中で親鹿の気性が荒くなってるとの事でしたが、観光客が少なく穏やかに見れました。
by tomi_tomi (2020-08-11 09:34) 

tomi_tomi

ワールド ギャルソン さん
コメント有難う御座います。このご時世、開催か中止かの判断は難しいですね! これが部屋内の行事なら中止になっていたかもしれません。。。
by tomi_tomi (2020-08-11 09:38) 

響

子鹿の可愛さはたまりません。
餌はどんぐりなのですね。
九州はどんぐりの樹だらけなので持って行ってあげたい。
by (2020-08-11 09:40) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。鹿せんべいよりドングリのほうが食いつきは良かったようです ドングリ=主食 鹿せんべいはおやつみたいな感じですね。
by tomi_tomi (2020-08-11 09:56) 

よしあき・ギャラリー

先日、TVで放映されていましたが、実際見るのとは大違いなのでしょうね。
まだ、飛火野のというところは行ったことがないのです。
次回は是非寄ってみたいものです。
by よしあき・ギャラリー (2020-08-12 05:54) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。確かにテレビのニュースでは勢いよく鹿が集まってくる様子が放映されてますが、ホルンを吹いてもしばらくは鹿が全く集まらず、愛護会の方々も首をかしげてました。
by tomi_tomi (2020-08-12 09:40) 

影風響

懐かしかー
高校生の時、なんとなく学校に行くのが嫌でそのまま関西本線で
奈良公園までぶらーっと。
今思うと、好き勝手にやっていましたです。!(^^)!
by 影風響 (2020-08-12 22:34) 

tomi_tomi

影風響 さん
コメント有難う御座います。そういえば昔関西に住まわれてましたね!今日のニュースで奈良の屯鶴坊の特集をやっていました。。。
by tomi_tomi (2020-08-12 23:12) 

karasu

おお、奈良公園。
今は観光客少ないから、鹿せんべいあまりもらえないけど、
おかげでお腹の調子は快調らしいです。
(おやつ=しかせんべいの食べ過ぎで腹壊してた。ビニール袋のポイ捨ても減ったし)
いままでが人多すぎたんですよね~・・・



by karasu (2020-08-14 10:51) 

tomi_tomi

karasu さん
コメント有難う御座います。観光客も少ないですが集まる鹿も少ないと愛護会の方々が呟いてました。でもこれくらいの方がいいかもしれません。。。
by tomi_tomi (2020-08-14 12:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。