SSブログ

2020年 世界一の巨大鳥居!和歌山・大斎原ツーリング [バイク]

8月2日 政府のコロナ封じ込めに失敗した感のある感染者増大!また非常事態となる前に今年行きたかった和歌山の熊野本宮大社にある大斎原(おおゆのはら)にある世界一の巨大鳥居(日本にしかないので)を見に行く事に。

今まで行かなかった理由は・・・あまりにも遠い!紀伊半島の縦に高速道路があればいいのですが・・・

以前行った瀞峡玉置神社で紀伊半島の真ん中は遠すぎるイメージがあったので行く事に躊躇



AM8時半尼崎出発。今回は不思議とエンジン始動時の警告灯が全く点かず、正常にエンジンがかかりました。ご利益が既に出てるのでは?と期待しつつ発進!

堺まで阪神高速でその後国道310号線~国道168号線で道なりですが、、、とにかく時間がかかります。

ようやく十津川村に。いつもの場所でパシリ

o1 (640x480).jpg


昔の峠沿いの曲がりくねった道路の直近にトンネルでのショートカットの道が新たに完成して多少は距離が稼げるようになっています

瀞峡の手前の七色でトイレ休憩

o2 (480x640).jpg


以前の玉置神社ツーリング途中でも見た十二滝は、今日は水量が多いようです。(最近の雨で増水してる)

o3 (480x640).jpg


熊野本宮大社までようやくあと9km

o4 (640x480).jpg


熊野本宮に到着。本宮の記事はまた後日UPしますが今回は巨大鳥居がメイン。さっそく大斎原の方へ

o5 (640x480).jpg


168号線を横断してこの細い路地を抜けると・・・・

o6 (640x480).jpg


出てきました。なんじゃ~こりゃーっていうくらい鳥居が巨大です。何もない所にそびえていてここからは聖地みたいな感が溢れてます

o7 (640x480).jpg


上部には3足の八咫カラスが金色に輝いています。まさに鳥居をくぐろうとしてる方はかなり身長が高い方ですが比べてみても尋常ではない高さです

月明り、薄暗い状態でこの鳥居を見たら別の世界に入ってしまうような錯覚をするかも?それぐらいの雰囲気があります

o8 (640x480).jpg


横から見たところ。親子連れが小さく見えます。見上げていると恐怖さえ覚えます。たった2本の柱と上部の梁だけで倒れないものだと・・・ビルで言えば12階建てぐらいの高さ(幅42m、高さ34m)

o9 (480x640).jpg


もともと熊野本宮大社はこの熊野川の中州にあったとの事。

o10 (640x480).jpg


巨大鳥居は日本人の精神・経済の蘇り、熊野の環境の再認識、世界平和を祈念して2000年5月11日に建立したとの事。20年経った今どれも逆行してる感があります。更に巨大な鳥居を日本以外で建立する必要がありますね。

o11 (640x480).jpg


ここ大斎原には社殿は有りませんが手水舎は有ります。コロナの影響で杓ではなく直接手を清めるように変更されてます

o12 (640x480).jpg


まっ平らな跡地に巨木が残っていて参道があったのだとわかります

o13 (480x640).jpg


音無川・岩田川・熊野川の3川の中州に熊野本宮大社があった様子の図。左の小さい音無川に太鼓橋が架かってますが、江戸時代前は橋が無く川を渡って参拝したとの事です。

必然的に川で清められ、濡藁沓(ぬれわらくつ)の入堂と言われすべての参拝者の身が清められたとの事。

o14 (640x480).jpg


ここが全熊野古道の終着点 みなここに帰ってくるのだ!!

o15 (480x640).jpg


社殿跡地は芝が茂ってるだけですが、、、

o16 (640x480).jpg


石の祠が2殿あります。大洪水で流された社殿の御神霊をお祀りしているとの事

o17 (640x480).jpg


写真では取っていませんが熱心にお参りされてる方々がたくさんいました

o18 (640x480).jpg


帰りに産田社にも寄ってみます

o19 (640x480).jpg


こじんまりと石の祠があるのみでした。

o20 (640x480).jpg

いままで巨大と言われる鳥居は色々見てきました。平安神宮、淡路島のおのころ神社、最近では尼崎戎神社?でも大斎原の鳥居は別格で、これが夢に出てきたら何かいいことが起りそうな気さえしますが、、、歳を取ると夢も見なくなりました。。。


本日8月3日は私が尊愛する大原麗子さんの命日で世田谷の妙壽寺にお参りに行きたかったのですが、首都圏でのコロナ増大と盆前完了目途のリモートワークが入り、東京へ行くのは落ち着いてからにしたいと思います。


nice!(95)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 95

コメント 22

pigumon

十津川温泉には 以前
相方と ツーリングに行った記憶があり
とっても 懐かしいです
熊野本宮は 是非行ってみたいところです
>熊野本宮に到着。本宮の記事はまた後日UPします
楽しみにしております
by pigumon (2020-08-04 00:45) 

らしゅえいむ

でっか~っ!(^^)!
何年か前 紀伊半島一周旅行を計画して
全部宿もとれたのに
台風が来て キャンセル
それ以来 行く機会を失っています
今回 この記事を拝見できて よかったです
ありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-08-04 01:08) 

tomi_tomi

pigumon さん
いつもありがとうございます。リモートワークで忙しくなかなかツーリング行けないので記事を小出しでズルしてます^^
by tomi_tomi (2020-08-04 02:04) 

tomi_tomi

らしゅえいむ  さん
コメント有難う御座います。同じ近畿の尼崎からでも一大決心をしないと遠すぎて行く気になれませんでした、、、。
by tomi_tomi (2020-08-04 02:07) 

よしあき・ギャラリー

こちらとは縁がなさそうなのでお写真で楽しませていただきます。
by よしあき・ギャラリー (2020-08-04 05:56) 

みぃにゃん

ほんとでかいですね。和歌山にこんな大きな鳥居があrとは知らなかったです。
by みぃにゃん (2020-08-04 07:44) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。一応スケッチセットは持参したのですがゲリラ豪雨にあい描くのを諦めました。普段の行いが悪いのかも?
by tomi_tomi (2020-08-04 09:13) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん
コメント有難う御座います。和歌山は見どころが多いのですが、、、やはり遠いです。また面白い所があればUPしたいと思います
by tomi_tomi (2020-08-04 09:16) 

響

本殿は水害で移転したあとなので仕方ないけど
やっぱり本来あった大斎原は空気感が違いますね。


by (2020-08-04 10:15) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。おっしゃる通りですね!移転した本宮は高台の狭い場所で本来の雄大さが感じられないかもしれません。。。
by tomi_tomi (2020-08-04 10:30) 

たいちさん

数年前、熊野古道を歩くツアーで、熊野本宮大社へ行ってきました。しかしこのツアーでは、大斎原までは行きませんでしたので残念です。
by たいちさん (2020-08-04 15:51) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。本宮からは歩いて5分で巨大鳥居まで行けるのですが本当に残念です・・・。
by tomi_tomi (2020-08-04 18:05) 

tai-yama

鳥居がこんなに大きいなら、きっと本殿はもっと大きい気が(笑)。
42mだとエヴァ初号機よりちょっと大きいですね。
by tai-yama (2020-08-04 21:56) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。熊野本宮大社の旧社地に建立されたので巨大なんですが、高台に移設された本宮大社の鳥居はいたって普通でした。
by tomi_tomi (2020-08-04 22:16) 

zep750

これだけ大きいと、工業製品の様な気がして有難みが無いような・・・?という私は色々な神様・仏様に手をあわせる不届き者ですが・・・。梅雨が終わりこれからは密にならないようなツーリングができますね。
by zep750 (2020-08-04 22:22) 

tomi_tomi

zep750 さん
コメント有難う御座います。全熊野古道の出発・終点の地としてのシンボル的な役目でしょう。普通の鳥居では古道走破のありがたみが無いかもしれません
by tomi_tomi (2020-08-05 02:24) 

yamatonosuke

行きたいと思いながらなかなか行けてない場所です(~o~)
168号の攻略お疲れ様です☆
谷瀬のつり橋から何気に道の駅十津川まで遠いんですよね~
もしかしたら新宮から行った方が近いかも(笑)
by yamatonosuke (2020-08-06 00:37) 

tomi_tomi

yamatonosuke さん
コメント有難う御座います。五条からでは更に遠いです。紀伊山脈に高速は夢のまた夢・・・のようです。
by tomi_tomi (2020-08-06 01:48) 

ロコときどきキナコ

拙地味ブログに御来訪&niceをありがとうございます<(_ _)>
引きこもり生活~何時の日か訪れたい場所です(^^♪
by ロコときどきキナコ (2020-08-07 21:48) 

tomi_tomi

ロコときどきキナコ さん
コメント有難う御座います。熊野詣が実現するといいですね!^^
by tomi_tomi (2020-08-08 02:12) 

bis

十津川の方は15年くらい前ツーリングチームに入っている時
奈良中心で活動していたので、よく行きました。懐かしいデス。
by bis (2020-08-08 18:10) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。168号線もトンネルが新たに出来けっこう走りやすくなっています。景色の良さは半減しましたが・・・
by tomi_tomi (2020-08-08 18:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。