SSブログ

2020年 尼崎戎神社ウォーキング

7月27日 リモートワークで重要課題の仕事がようやく午前中に終了。このリモートワークってやつは聞こえはいいかもしれませんが時間の自己管理が難しく、夏休みの宿題みたいな感じになってしまう場合が多く大変。

結局連休の恩恵も受けず(というかほぼ雨だった)、午後運動がてら久しぶりに出歩く事に。

近すぎて行かない尼崎の戎神社まで散策する事に


阪神電車からは巨大鳥居がある神社として車窓からはよく見てましたが、実際行ってみるとやはり鳥居は巨大でした

狭い敷地に建てられてるので余計に大きく見えます。高さ17m 柱の直径は1.6mとかなり大きいです。

e1 (640x480).jpg



e2 (640x480).jpg


祭神は八重事代主大神(通称・えべっさん) その昔菅原道真公が太宰府にまいる途中にこの地に寄り ここは殊のほかのよき浦なり 松は琴柱の並びたるが如し といわれ琴の浦と言われるようになったとか。尼崎より琴の浦のほうがカッコいい響き

e3 (640x480).jpg


本殿 尼崎戎神社は宮司さんが女性で太田垣 亘世さん。オーストラリア航空で客室乗務員を6年間ほど勤めその後この神社の宮司に。巫女体験が出来るようにしたのも彼女の尽力かも?

コロナ以前は海外の方々が結構巫女体験したとのニュースを聞きましたが、今は少ないようです

e4 (640x480).jpg


六福かえる

e5 (640x480).jpg


勝馬 願うと競馬で当たるかも?

e6 (640x480).jpg


高宝院稲荷社 願掛けキツネとも呼ばれてます

e7 (480x640).jpg


そしてお目当ての月像石(つきいし) アポロ11号が月面着陸した昭和44年7月20日に和歌山で偶然発見されここに納められた奇岩。

e8 (480x640).jpg


古くから神石とあがめられ・・・?昭和44年に発見されたので古くからはの文言は、、、でもいいか!コロナの事もあるので単に願うだけに留めておきました。。。

e9 (480x640).jpg


こちらの一角には3猿と古い灯籠

e10 (640x480).jpg


見ざる・言わざる・聞かざる でもこのうち2つの組み合わせで一通りの事は出来そう。そういう問題ではないかな?

e11 (640x480).jpg



e12 (480x640).jpg


古い灯籠のようで確かに三葉葵の印が。東京大空襲で増上寺寛永寺の再建の為、寄付の返礼として納付された灯籠でそのほとんどが東日本で確認されてるとか。

西日本では見かける事が無くかなり貴重な灯籠ですが、関西は寄付をケチったのかもしれませんね?

e13 (640x480).jpg


地元の神社で近すぎてなかなか来ることはなかったですが次回は十日えびす辺りに。

e14 (640x480).jpg


帰りに尼崎城に寄ってみましたが本日は定休日でしたので、珍しいポストをパシリ!その名も尼崎城シャチホコ丸ポスト。和歌山の串本には本物のポストが海中にありますが、ここのはすぐに投函出来ます

e15 (640x480).jpg



e16 (640x480).jpg

また空模様が怪しくなってきましたので速足で帰宅する事に。これぐらいでは気分転換にもならなかったみたいです。

明日からはまた普通の?リモートワークに戻りますが、兵庫県も感染者数が増加中でおまけに天候も雨ばかりだとなかなか気分がすぐれない日々が続きそうです。。。


nice!(87)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 8

たいちさん

尼のえべっさん、の時期に訪れたことがあります。屋台や人出で、こんなにも見所が沢山あるとは知りませんでした。
by たいちさん (2020-07-28 13:09) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。場所が尼の歓楽街沿いで子供の頃はなんとなく怖い地域というイメージがありましたがこの辺りもだいぶ変わりました。。。
by tomi_tomi (2020-07-28 13:45) 

tai-yama

月像石はかなり強引な感じが・・・。月と全く関係ないし(笑)。
西宮の猛ダッシュする神社とは違う所みたいですね。
by tai-yama (2020-07-28 22:31) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。西宮戎神社と比べると超狭いのでダッシュ出来ません^^
by tomi_tomi (2020-07-28 22:46) 

たいちさん

尼崎商店街の優勝マジックはどうなっているのでしょうね。
by たいちさん (2020-07-31 13:37) 

tomi_tomi

たいちさん
先日商店街へ立ち寄りましたがマジックは減ってました」。ただしその時点での残り試合数になってましたよ!
by tomi_tomi (2020-07-31 22:24) 

bis

カエルがかわいいですね!
by bis (2020-08-03 14:39) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。カエルは「帰る」に意味が取れて縁起物ですね!
by tomi_tomi (2020-08-03 18:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。