SSブログ

2020年 ギネスに挑戦中!日本一のひまわり・貝塚ツーリング [バイク]

7月12日(日)週間天気予報はずーと雨でしたが、本日奇跡的に雨が降らないような曇り。

以前テレビで取り上げられた日本一背の高いひまわりを見に行く事に。

相変わらず朝の儀式、警告灯F1点灯でエンジン始動不可!キーONにしたとき単にタコメーターの針だけ動く場合は点灯、キーをゆっくり回すとそのうち電動ポンプが作動するようなウィーンという音がすれば点灯せずエンジン始動。

もう慣れたような・・・


k1 (640x480).jpg


ひまわり生育場所の地図が出ないので近くのお寺を目印に。(この辺りです)



雨がどうかな?と待っていたので出発は13時半とかなり遅め!阪神高速湾岸線の貝塚でおり地方道40号線を南下し、目印となる水間観音駅に到着

けっこう雰囲気のある駅舎です。

k2 (480x640).jpg


ここから日本一のひまわりまで案内板が出てるとの事でしたがサッパリ?歩いている方もいなく水間寺の駐車場にバイクを止めて歩いて散策

ようやく案内板を見つけました。携帯番号が書かれてますが電話せずに行ってみます

k3 (640x480).jpg


15分くらい歩き、どうやらこれが最後の案内板みたいです。この矢印からは田畑へ

k4 (640x480).jpg


水田とナス畑が広がってるだけのようですが、、、

k5 (640x480).jpg



k6 (640x480).jpg



k7 (640x480).jpg


出てきました!工事現場のビティー足場を立ててその中にひまわりが育ってるようです。前日までの強風・豪雨にも大丈夫だったのでしょうか?

k8 (640x480).jpg


入口には獣除けの電流柵が張ってあり勝手に入るわけにはいかず、農道から様子見

k9 (640x480).jpg


花もついてなくまだまだ伸びる途中のようです

k10 (640x480).jpg


足場の中間段を600mmとすると9段目くらいなので約5.4mくらいでしょうか?

k11 (480x640).jpg


農業の傍ら一人でジャンボひまわりを育てていられるので資金も必要です。8月にまた訪れてどれくらいの高さまで育ったか募金しに見に来ます。(多分そのあたりでまたニュースで賑やかになるかもしれません)

k12 (640x480).jpg

7月初めではまだ早かったようですが、ジャンボひまわりの生育途中を見たかったので良しと。(見頃は8月初旬?)

山薗さんが86年に初めてひまわりを植えそれから34年間、ずーとこの日本一のひまわりを育ててるとの事です。

毎年7mを超えるようなひまわりが育つらしいですが、現在ギネス記録はドイツの9m17cm。 

いつかは超えてほしいものですね!!

nice!(81)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 81

コメント 12

pigumon

>朝の儀式、警告灯F1点灯でエンジン始動不可!
私も 前車両のグラストラッカーで
発進時 決まってF1点滅
イグニションをOFF ONして
点灯するまで繰り返し ようやく
エンジン始動する という有様
キーシリンダーごと交換しないと
改善しないと バイク屋さんに云われ
そんなお金は 無いので
毎朝 この儀式実行しておりました(笑)
ひまわりは 天に向かって咲く花として
前向きに生きたい(笑)私と 性に合っているので
個人的には 大好きな花です
是非 訪れてみたいと思いました

by pigumon (2020-07-15 00:53) 

tomi_tomi

pigumonさん
コメント有難う御座います。どこも悪くないのに接触不良で、、、無償交換してくれればいいのですがリコールでもないので無理ですね。騙し騙し乗っていくことにします。
by tomi_tomi (2020-07-15 01:11) 

ぽちの輔

このヒマワリの話をTVで見た事があります。
毎年ギネス記録に挑戦されてるんですよね^^
by ぽちの輔 (2020-07-15 06:04) 

tomi_tomi

ぽちの輔 さん
コメント有難う御座います。毎年ギネスに挑戦中ですがどうも8mの壁があるみたいです。。。
by tomi_tomi (2020-07-15 09:23) 

たいちさん

水間観音駅は雰囲気のある駅舎ですね。ここの向日葵は、真っすぐ上に伸びるのですね。阪神タイガースもあやかりたいですね。
by たいちさん (2020-07-15 12:35) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。多分真っすぐ伸びてると思いますが自重で傾くので足場に軽く固定してるようです。巨大ひまわりが咲いたらまた行きます。
by tomi_tomi (2020-07-15 15:01) 

tai-yama

ひまわりの幹では7mは支えられないのかも。足場=支え棒かな?
花の直径も1m超えだったり。
by tai-yama (2020-07-15 23:04) 

tomi_tomi

tai-yamaさん
コメント有難う御座います。足場に軽く固定してるようですが8月にまた見に行きます
by tomi_tomi (2020-07-16 01:39) 

響

テレビで見た事があるけどまだこの状態なのですね。
梅雨が明けるとぐ~んと伸びるのかな?
この高さだと根元はもう「木」みたいに太そう。
by (2020-07-18 15:55) 

歳三君

ひまわりってそんな大きくなるんですか?
風に負けて倒れないように育てるのは大変そうですね。
是非、世界一になって欲しいものです。
by 歳三君 (2020-07-18 17:24) 

tomi_tomi

響 さん
コメント有難う御座います。7~8mも育つともう、おっしゃるとおりひまわりの木のようですね。
by tomi_tomi (2020-07-18 18:16) 

tomi_tomi

歳三君 さん
コメント有難う御座います。今年は長雨が続いてるので難しいかもしれませんが・・・ぜひともドイツを抜いてほしいですね!
by tomi_tomi (2020-07-18 18:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。