SSブログ

色鉛筆画・熊野古道 [色鉛筆画]

本当に毎日雨ばかり・・・外出が出来ないので先日買った画材で試しに熊野古道を描いてみました

購入した画材色々 クーピーペンシル60色 三菱uni No880 三菱uni No888いずれも36色の色鉛筆

三菱のNo880とNo888では888の方が芯が柔らかいと店員さんが言ってましたが、大差なかったです(いずれも単色でも購入可です)

k1.jpg


ファーバーカステルの水彩色鉛筆24色 あと携帯に便利な固形水彩セットとダイソーで見つけたオイルパステル

このダイソーのオイルパステルはなにか使えそうな気がします・・・

k2.jpg


早速、那智の近くで歩いた熊野古道を描くことに。この場所はちょうど石段が左に曲がるところの両サイドに巨木がありそこから先で霧が発生していて異次元の入口に見えたので描いてみました

k3 (480x640).jpg

色鉛筆とクーピーペンシルで描きましたが繁みの表現が難しいです。古道の雰囲気の薄暗さが表現できずカメラの明度を落として撮影。パソコン画面の位置によっては真っ暗に見えるかもしれません???

昔の水彩絵の具はまだ使えるかと思いましたが全部チューブ内で固まってしまっていてこれもまた追加購入しなければ・・・

日曜が雨なら今度はスズメに挑戦したいと思います。。。



nice!(71)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 71

コメント 12

tai-yama

あの神秘的な薄暗さはなかなか表現しにくいかも。
でも独特の雰囲気は写真より表現できているような。
写真だとクッキリか真っ暗になりますし・・・
by tai-yama (2020-07-11 19:00) 

tomi_tomi

tai-yamaさん
コメント有難う御座います。早くちゃんとした水彩画を描けるようになりたいです
by tomi_tomi (2020-07-11 20:12) 

yumibaba

石階段、うまく描けていますね。
せまって来るような感じです。
素人で分からないのに、感想言っちゃったわ。
御免なさい!405120

by yumibaba (2020-07-11 22:34) 

tomi_tomi

yumibaba さん
コメント有難う御座います。確かに石段は何回も塗り重ねました。その甲斐がありました。
by tomi_tomi (2020-07-12 00:36) 

bis

絵を描くと時間が素敵に流れますよね。自分はA5のデザイン帳に
同じくファーバーカステルの水彩色鉛筆で旅先で描くことがあります。
石段の奥の雰囲気がみてとれて良い記念の絵ですね~♪
by bis (2020-07-12 03:18) 

enosan

大門坂の熊野古道ですね。私もこの場所を何回か歩いているし写真も撮っているが雰囲気がよく表現されていて見事です。
by enosan (2020-07-12 09:29) 

tomi_tomi

bisさん
コメント有難う御座います。一番いいのは現地でスケッチする事ですが、移動時間が制限されるのでとりあえず写真からの描写となっています。水彩色鉛筆はこれから使ってみます^^
by tomi_tomi (2020-07-12 10:12) 

tomi_tomi

enosan  さん
コメント有難う御座います。よくご存じですね!大門坂側の古道です。色鉛筆での繁みの表現がまだまだで水彩の枚数も増やしていきたいと思います
by tomi_tomi (2020-07-12 10:15) 

よしあき・ギャラリー

石段に圧倒されました。^^v
小生はとにかく数多く描くことを心がけています。
by よしあき・ギャラリー (2020-07-12 12:05) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。確かにカテゴリー内を拝見しましたが色鉛筆からクレヨン・油絵等々数多くの絵を描かれてますね!私も徐々に増やしていきます
by tomi_tomi (2020-07-12 12:57) 

ワールド ギャルソン

コメントありがとうございます。画像が表示されないみたいで、すみませんです。他のブロガーさんからもご指摘頂いているのですが、エッジに変えてから続いております。PCの方が無知で放置状態です。
<(_ _)>
by ワールド ギャルソン (2020-07-12 23:35) 

tomi_tomi

ワールド ギャルソンさん
返信コメント有難う御座います。他の方もエラーになったことがあり、原因はカメラからの写真ではなく他の資料からの引用の場合エラーになったとか言ってました。
by tomi_tomi (2020-07-13 00:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。