SSブログ

2020年 新神戸直近・布引の滝ツーリング [バイク]

7月5日 来週からずーっと雨模様、前日までも雨で本日梅雨の合間を利用して神戸の布引の滝を見に行く事に。PM1時と遅い出発でしたが阪神高速を利用で40分足らずで到着


新幹線駅の新神戸駅前には無料でバイクは止めれますが125ccまでなので異人館寄りの歩行者に迷惑の掛からないデッドスペースにバイクを駐車

k1 (480x640).jpg


新神戸駅 結構山沿いにありました

k2 (640x480).jpg


駅の真下に流れる生田川。この上流に滝があります

k3 (480x640).jpg


護岸のレリーフが凝ってます

k4 (640x480).jpg


新幹線をくぐるとすぐに砂子橋(いさごはし)が見えてきます

k5 (640x480).jpg



k6 (640x480).jpg


砂子橋は綺麗な六甲山系の水を飲料水として利用する事業の一環だったのですね

k66 (640x480).jpg


この布引の滝の特徴は、滝の水量をリモートで上流の布引ダムを開閉する事によって最適な水量調整が出来るとの事!よって滝を見に行ってがっかりという事は少なそうだ

k7 (640x480).jpg


藤原の歌人が滝を読んだ歌があちこちに石碑に刻まれてます

k8 (640x480).jpg


トイレも景観を壊してません。さすが神戸!!

k9 (640x480).jpg


すぐに雌滝に到着。本来なら少量の水量で優雅に流れてるはずが、前日までの大雨でどこもかしこも雄大な雄滝に変貌してました!

k10 (480x640).jpg


向こうが雌滝で手前のは砂防ダムからの水流。こちらの方が迫力あり

k11 (480x640).jpg


途中にある鼓滝。普段は滝つぼに落ちる水音が太鼓のトントンという音に聞こえるらしいが、今日は大水量なのでドンドンという音に聞こえました

k12 (640x480).jpg


その鼓滝

k13 (480x640).jpg


ようやく雄滝に到着。もうマイナスイオン充満!カメラのレンズが曇る程で、素早く撮らなければ!

k14 (640x480).jpg



k15 (480x640).jpg


皆さんもマイナスイオンを休憩がてら浴びてます

k16 (640x480).jpg


流石に神戸ですね、外国人の家族がこぞって滝に来てました。観光客ではなく多分在住の方でしょう。

さらに上流へ

k17 (640x480).jpg

猿のかずら橋

なんのへんてつもない橋を祖谷のかずら橋に似せてサルナシのツルで装飾したとの事。ある程度雰囲気は出てますね!

k18 (640x480).jpg


いたるところで滝が出現してます

k22 (640x480).jpg


展望台に来ました

k19 (640x480).jpg


神戸の街並みが見渡せますが標高が高くないのでこれが精いっぱい。

k20 (640x480).jpg


滝までの歩行ルートはこんな感じ。今まで数ある滝を見てきましたがこんなに楽して見れたことがありません

k21 (640x480).jpg

夏場は木々が生い茂ってるので滝を見るなら冬、紅葉兼ねてなら秋のほうがいいですね!

こんなに都心近くでいろんな滝がみれるとは!早くくればよかったです

また明日から雨模様

熊本や故郷の宮崎では雨量が尋常ではなく、早く天候が落ち着いてほしいです。。。

nice!(79)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 14

tai-yama

四国で見たかづら橋と違って偽物感が・・・
新神戸駅って小学生の時おりたことがあってけど、こんな
山の中だったとは!
by tai-yama (2020-07-06 23:11) 

tomi_tomi

tai-yamaさん
コメント有難う御座います。福岡出張時に新神戸は通りますがほとんどトンネルなのでやはり山手側に駅があったんですね!
by tomi_tomi (2020-07-07 00:11) 

よしあき・ギャラリー

新神戸から有馬温泉へ抜けた時を思い出しました。
by よしあき・ギャラリー (2020-07-07 06:28) 

影風響

コンチャーお邪魔致します。

都会の謙遜離れ一歩山に入れますと静けさが漂い
まるで別世界良いですネ。

最近オイラバイクに中々乗って無いので、かなりウズウズ菌
増殖中(^_-)-☆
by 影風響 (2020-07-07 07:36) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん
コメント有難う御座います。さすがにいろんな所へ行かれてるのですね!スケッチ旅行でしょうか?
by tomi_tomi (2020-07-07 09:14) 

tomi_tomi

影風響さん
コメント有難う御座います。出張やマリア様のご機嫌伺いで大変ですね?^^ あのメンテ術は凄いです。さすが4台所有されてることがわかります
by tomi_tomi (2020-07-07 09:17) 

U3

神戸の小さな河川って、案外集中豪雨で鉄砲水の被害が出やすい地形にありますよね。
by U3 (2020-07-07 22:02) 

tomi_tomi

U3さん
コメント有難う御座います。神戸・芦屋・西宮の川はおっしゃる通り集中豪雨では一気に水嵩が増し危険な状態になります。ただほとんどの川は蛇行していないので決壊にはならないようです
by tomi_tomi (2020-07-07 22:53) 

響

新幹線に乗ってるとトンネルを出たらホームで発車した途端にまたトンネルなんですがやっぱり山の中だったのね。
しかもこんな立派な滝が近くにあるんだ。
吊り橋はワイヤーが通ってるって知ってても怖い。
by (2020-07-09 11:59) 

tomi_tomi

響さん
コメント有難う御座います。新大阪から西側はやはりトンネルが多いですね。福岡出張の時にそう思いました。
by tomi_tomi (2020-07-09 12:29) 

たいちさん

布引の滝には、大昔にロープウェイで行ったきりです。綺麗に整備されているのですね。機会を見つけて、マイナスイオンを浴びに行きたいですね。
by たいちさん (2020-07-10 12:53) 

tomi_tomi

たいちさん
コメント有難う御座います。ロープウェイであればハーブ園に行かれたのですね!あそこも有名ですが今回は滝止まりにしました。機会があればハーブ園にも行ってみたいですね。
by tomi_tomi (2020-07-10 14:38) 

bis

新神戸の駅から摩耶山へ嫁と登ったことがあります。
登山コースもいくつかにわかれているし、良い場所ですよね(^^
by bis (2020-07-12 03:20) 

tomi_tomi

bisさん
コメント有難う御座います。コロナ禍中でも登山者は多かったですね!都心から近いのが人気みたいです。
by tomi_tomi (2020-07-14 08:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。