SSブログ

日本の凱旋門・梅田スカイビル周辺散策

7月2日 国からの特別給付金で高級色鉛筆を買うべく梅田のカワチ画材店へ行く事に。この際一番高いカリスマカラーを購入すべく店員さんに単品売りもしてるか聞いてみると、ほとんど取り寄せになるとか。

最近色鉛筆で絵を描きだしてからやたらと黒色の消耗が激しく(多分BABYMETALで黒を消耗)単品売りしてるセットがありがたいが、、、取り寄せは面倒なので今の三菱UNIで我慢する事に。

久しぶりの梅田なのでグランフロント大阪方面を散策する事に。それにしてもマスク着用率はほぼ100%!ノーマスクの方が見当たらない。こんなところに感染率が低い要因があるかも?



JR大阪駅の北側へ。

水景の中に巨大テディベアが。フランスのアーティスト ファブリス・イベールさんの作品との事。

u1 (640x360).jpg



u2 (640x360).jpg


最近は梅田に来ていないのでずいぶん変わった感じがします。特に北ヤードの工事が着手されているのに驚きました。UR都市開発を筆頭に各建設会社JVでまたまた高層ビル群が建つようです。

新聞記事に梅田スカイビルに七夕の飾りが設置されたとの事で寄ってみる事に

u3 (360x640).jpg

コロナ以前はかなり外国人に人気があった建物です。

スカイビルはイースト棟とウェスト棟が上空の空中庭園で連結されていて門の形をしています。空中庭園は地上で作られジャッキアップで地上150mで連結という珍しい工法で施工されました

u0 (640x360).jpg


期待していた七夕の飾りは・・・これだけでした。派手にすると密になるのか?

u4 (360x640).jpg



u5 (360x640).jpg


真下から上部を見上げたところ

u6 (360x640).jpg


このビルを挟んで南北に庭園があります。まるで都会のオアシスのよう、、、

u7 (640x360).jpg


南側にあるのは「現代の鎮守の森」人工的につくられた森です

u8 (360x640).jpg



u9 (360x640).jpg


これらがガラス越しに見れるように飲食店が1階に集中してます

u10 (640x360).jpg


次に北側へ。排気塔も植物で覆われ景観を守ってます

u11 (360x640).jpg


人工的な田畑が再現されてました

u12 (640x360).jpg


とても梅田のビル群の中だとは思えません・・・

u13 (640x360).jpg


道路に面して巨大な植物の壁が!

u14 (640x360).jpg

希望の壁との事です。ずーっと前にニュースで見たような・・・

緑によって街を元気づけるプロジェクトとして2013年11月に完成。高さ9m 長さ78mでメッシュとプランターで作られた壁には四季折々の草花が植えられています

u15 (640x360).jpg



u16 (640x360).jpg



u17 (640x360).jpg

全て紫陽花にすれば迫力あったかもしれませんね!

帰りにJR大阪1階にある水時計の場所へ。JR大阪駅の1階南側は人通りも少なくあまり行きませんが、ここに世界で美しい時計12選に選ばれてる時計があります(時計だけにベスト10ではなく12なのですね!)


u18 (360x640).jpg


幅6.5m 高さ4mの大きさで上部から細かい水滴をコンピューター制御により落下させ文字・絵柄を作り出します。

u19 (640x360).jpg


水滴は瞬時に落下しますのでシャッタータイミングが難しいです。

英語

u20 (640x360).jpg


中国語

u21 (640x360).jpg


ハングル

u22 (640x360).jpg


花火

u23 (640x360).jpg

熱心に見ていると子供さんも集まっていてちょっと気恥ずかしい思いで退散。

事務所がある堺筋本町(大阪の南方面)にはちょくちょく寄りますが、北側は久しぶりでした。また大阪駅周辺が変貌していくようです。。。



nice!(71)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 71

コメント 20

たいちさん

水時計のことは知りませんでした。今度探してみますね。
それにしても、タイガースはどうしたんでしょうね。
by たいちさん (2020-07-03 15:30) 

tomi_tomi

たいちさん さん
コメント有難う御座います。やはりジェット風船やあと一人コールがないと力が入らないのでしょうか???
by tomi_tomi (2020-07-03 18:14) 

ぱんだ

梅田スカイビルかぁ~
懐かしい・・・
そう言えば、遠い昔、カミさんと一緒に空中庭園に
登ったな~
by ぱんだ (2020-07-03 20:10) 

tomi_tomi

ぱんだ さん
コメント有難う御座います。施工が画期的だったことを覚えてます。ここの展望台やハルカスの展望台ももっと安くしてくれれば気楽に行けますが、今回は庭園巡り止まりでした
by tomi_tomi (2020-07-04 00:08) 

よしあき・ギャラリー

色鉛筆新たに購入、楽しみです。
小生の知る梅田とは様変わりのようです。
by よしあき・ギャラリー (2020-07-04 06:18) 

yumibaba

あらら、懐かしいわあ。
スカイビルの南のマンションに34年間住みました。
これらの写真にあるのは皆、ワンコ散歩のエリアでした。
鉛筆買ったから、又描いて発表して下さいね。
楽しみ~。

by yumibaba (2020-07-04 07:54) 

Jyo

梅田スカイビル建築の様子は以前テレビで見た記憶があります
現代の建築技術ってスゴいですよね~
by Jyo (2020-07-04 08:35) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん
コメント有難う御座います。三菱UNIは前から使ってますが、今回新たに携行できる水彩用のセットを2つ購入しました。ツーリングの折には描きたいと思います
by tomi_tomi (2020-07-04 11:32) 

tomi_tomi

yumibabaさん
コメント有難う御座います。都心のど真ん中に住まわれていたのですね!北ヤード開発が始まりまた周辺がうるさくなりそうです。マウスが直ったみたいで良かったですね^^
by tomi_tomi (2020-07-04 11:37) 

tomi_tomi

Jyoさん
コメント有難う御座います。設計者の原広司さんが凄いのか、竹中工務店がすごいのか?分かりませんが日本の建築技術は凄いと思います
by tomi_tomi (2020-07-04 11:42) 

tai-yama

プリンターでも一番消費が激しい色は黒と言う・・・・
梅田スカイビルを描いたら緑色の消費が激しそう。
by tai-yama (2020-07-04 19:08) 

tomi_tomi

tai-yamaさん
コメント有難う御座います。人物画が多いので髪の黒で減るのが早いです。風景を描けば緑系が減りそうですね!
by tomi_tomi (2020-07-04 23:35) 

Atwight

緑に覆われている排気筒などは、ツボにはまってしまいました。
こういうオブジェクトも被写体として面白いですね。^^
by Atwight (2020-07-05 19:42) 

らしゅえいむ

ごめんなさいっ!!!
新井薬師の骨董市
毎週日曜日ではなくて
毎月第1日曜でした!!!!!
間違えた情報を提供してしまい申し訳ありません(>_<)
ほんとうに ごめんなさい
by らしゅえいむ (2020-07-05 23:22) 

tomi_tomi

Atwightさん
コメント有難う御座います。もっと綺麗に撮りたいのですが技術・構図まだまだです。。。
by tomi_tomi (2020-07-06 01:19) 

tomi_tomi

らしゅえいむ さん
わざわざ訂正コメント有難う御座います。私も神社仏閣の総集編で地図を間違えて皆様にご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

by tomi_tomi (2020-07-06 01:22) 

たいちさん

tomi_tomiさんも、タイガースファンとは、嬉しいですね。
by たいちさん (2020-07-06 11:26) 

tomi_tomi

たいちさん さん
コメント有難う御座います。マジックは点灯してますので大丈夫でしょう^^
by tomi_tomi (2020-07-06 13:03) 

U3

あの空中歩廊というかエスカレーターに一度乗ってみたいですね。
高いとこ好きなもので( ̄∇ ̄)
by U3 (2020-07-07 22:04) 

tomi_tomi

U3さん
コメント有難う御座います。斜向エスカレーターから屋上へ、確かに屋上庭園は最高ですが1500円は高いです。上がるとしたら初日の出ぐらいの時でしょうか。
by tomi_tomi (2020-07-07 22:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。