SSブログ

2020年 神戸・変わりだね神社仏閣ツーリング [バイク]

先日湊川神社にコロナ退散祈願の茅の輪くぐりに行った帰りに立ち寄った神戸の神社・仏閣が変わっていたのでUPしました



まずは神戸市中央区にある中国のお寺

k1 (640x480).jpg


関帝廟 横浜の中華街にもあるとかで結構有名?

k2 (640x480).jpg


沖縄にあるのと同じようなデザイン・色使い、、、と言っても大陸から文化が流れて来たのでそうなります。

k3 (640x480).jpg


こんなところにも顔出しパネルが。

k4 (480x640).jpg


関帝廟の主神は関聖帝君で三国志に登場する関羽様との事。日本の案内板には偉人紹介で「様」をつけたりしないような気がしますが、やたらと様で表現されてます。(日本人が作成したから敬意をはらってる?)

k5 (480x640).jpg


狛犬はどちらも口を開けてます。

k6 (480x640).jpg



k7 (640x480).jpg


拝殿に進みます。更に色鮮やかに!この中に本堂と礼堂がありますが入らずに外側だけに。

k8 (640x480).jpg


屋根の龍も実にカラフル。

中国式の参拝方法は大礼と常礼がありますが、大礼は跪いて頭を3回地面につけこれを3回繰り返す。常礼は跪き合掌し3回拝みます。 (中国の歴史ドラマで見たような・・・)

私は見るだけにしておきます。

k9 (640x480).jpg


六角堂? これも中国の歴史ドラマでお茶を飲むシーンでよく出てきます。

k10 (640x480).jpg


次にモダン寺と呼ばれてる浄土真宗本願寺神戸別院へ



どう見てもお寺には見えません。またビルにお寺が入ったとも言えず、別院用に建てられた感じです。

k11 (640x480).jpg


掲示板にもモダン寺と表記してますねー。

k12 (480x640).jpg


境内という概念は無く、非常に入りづらくなっていますのでこちらも外観だけにしておきます

k13 (640x480).jpg



k14 (640x480).jpg



k15 (640x480).jpg



k16 (640x480).jpg

さすがに神戸!神社仏閣も非常に変わってます。普段なら神戸の中心地は混んでますが、こういう時にしかゆっくり見れないので良かったかと。

また変わり種神社仏閣があればUPしていきたいと思います。。。



nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 65

コメント 16

響

これはタイトル通りかわりダネというか
異国感いっぱいですね。
洋館のイメージはあったけどこんなに多国籍だったとは。
by (2020-06-27 17:49) 

tomi_tomi

響さん
コメント有難う御座います。まだイスラム寺院や他国の寺院もありましたが回り切れませんでした・・・
by tomi_tomi (2020-06-27 18:27) 

tai-yama

そもそも、劉備の家臣なのに帝(みかど)になっていると(笑)。
大名にもなっているし、本願寺系って結構なんでもアリな気がしたり。
by tai-yama (2020-06-27 18:58) 

tomi_tomi

tai-yamaさん
コメント有難う御座います。
あちらの国でも日本と同じような祀られ方があるようです。天皇でもないのに天皇として祀られた方もいらっしゃるようで・・・
by tomi_tomi (2020-06-27 21:45) 

ハマコウ

どこか築地本願寺にも似ているような気がします。
by ハマコウ (2020-06-28 05:26) 

よしあき・ギャラリー

さすが神戸!
多国籍ですね。
by よしあき・ギャラリー (2020-06-28 06:32) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん
コメント有難う御座います。まだまだいろんな国の寺院が神戸にはあるようです
by tomi_tomi (2020-06-28 10:08) 

tomi_tomi

ハマコウさん
コメント有難う御座います。5年ほど前に出張で築地で仕事をしてましたが、おっしゃる通り築地本願寺ににてますね!
by tomi_tomi (2020-06-28 10:11) 

raomelon

関羽を祀っているのですね。
金と朱の建物が艶やか
屋根の上の青龍が素晴らしく見応えありますね。
中国の雰囲気が漂っています^^
by raomelon (2020-06-28 10:22) 

tomi_tomi

raomelonさん
コメント有難う御座います。ほんと大陸文化は派手で賑やかですね!日本に渡ると急に地味になったようで気質の違いでしょうか?
by tomi_tomi (2020-06-28 15:08) 

扶侶夢

さすが神戸です、色々と巡ってみたいですね。一ヵ所に集めて世界寺院パークでもあればいいのに。
by 扶侶夢 (2020-06-28 16:20) 

tomi_tomi

扶侶夢さん
コメント有難う御座います。ほんと神戸は国際色豊かな街だと思いました!色んな文化が入り込んでますね。
by tomi_tomi (2020-06-28 17:06) 

zep750

神戸の中心部には、中国風の寺院が多いですね。
中国では、広大な敷地?に建ってるので派手に見えませんでしたよ。日本の風土に合うように色彩やデザインが変わってきたんでしょうか?
by zep750 (2020-06-28 19:01) 

tomi_tomi

zep750さん
コメント有難う御座います。日本の仏閣を見慣れてるのでちょっと変わっていたらやはり派手に見えます
by tomi_tomi (2020-06-29 03:26) 

mirro

門龍の天井画?に面白そうなのがありそうな感じしますが・・
by mirro (2020-06-30 16:05) 

tomi_tomi

mirroさん
コメント有難う御座います。UPした写真以外にも数枚天井画を撮りましたがよくわかりませんでした。多分歴史上の重大な出来事の一部を物語ってるかもしれませんね!
by tomi_tomi (2020-06-30 17:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。